水仙の里

「春は名のみの風の寒さや…」
早春賦が思わず出るような先日鋸南町にある水仙の里に行き
甘く爽やかな花の香りに包まれて撮って来ました。
b0044477_091749.jpg
b0044477_010474.jpg
b0044477_011794.jpg
b0044477_012527.jpg
b0044477_0133550.jpg
b0044477_0135081.jpg

この頃マクロレンズを使う機会が減りレンズが拗ねており
水仙撮りに行ったら使ってあげようと思いつつ又々リュックの中から一度も出ずじまいでした(^^ゞ
もう一回行って今度は思いっきりマクロレンズ使ってあげたいです(^^)
by kamera10syasin | 2009-01-17 00:19 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/10205370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosa-buenavista at 2009-01-17 01:23
水仙が咲き始めると、もう春がそこまで来ている気持ちになれますね^^
(ほんとはまだ寒い日が続くけど・・・・)
4枚目、ほんとに光の春です。
私も花用のレンズを引っ張り出さねば~
Commented at 2009-01-17 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lin_gon at 2009-01-17 01:36
お~っ,水仙ですね~,
春ですね~^^
1枚目は魚眼ですか? いいですね~^o^

レンズもボディも,使わないと拗ねるのがいますね,確実に^^;
Commented by Angel at 2009-01-17 10:01 x
おはよー
お~ お花を見るのは久しぶり~って感じ^^v
ひょっとして保田でしょうか?
行ってみたいな~って毎年思ってるだけで過ごしてます。
あ!わたしのマクロレンズどうなってるだろ心配になりました^^;
Commented by シンシア at 2009-01-17 11:40 x
こんにちわ~
これだけ咲いてると素敵な香りに包まれていいわ~
本格的な寒さはこれからなのに、ここだけ春が訪れて来た
みたいだ~(^o^)丿
私は最近マクロレンズ使ってもマクロ的な写真は撮らない
事が多くて・・・・・・・練習しなくては ・・・・・・・。
Commented by mako at 2009-01-17 17:27 x
tokoさん、最初はフィシュアイ?水仙の園を丸のみしているみたいです。
2枚目、すっきりした好い構図ですね。
手前に主役、左奥に引き立て役、そして背後に青空を映した水の暈け味、良い感じです。
最後はプロ好みでしょうか?
Commented by Pikatto08 at 2009-01-17 17:39
こんばんは~ ご無沙汰してました。

水仙ですか~、この時期はお花が少ないですから1枚目みたいに咲いてる
所があるなんて羨ましいですね~。
キラボケがすごく綺麗で水仙の花を引き立ててくれてますね~。

>今度は思いっきりマクロレンズ使ってあげたいです(^^)
ん?どっかで聞いたような・・・(笑)
Commented by pm-3 at 2009-01-17 19:07
推薦だ~水洗だ~(。_°☆\(- - ) バシっ!
水仙が気持ちよさそうに咲いてますね。
1枚目の魚の目、道のカーブに魚眼の湾曲が良いですね~^^

>この頃マクロレンズを使う機会が減りレンズが拗ねており
ん?どっかで聞いたような・・・(笑)その2
使ってあげて下さいまし~。
Commented by toko at 2009-01-17 21:35 x
rosaさん、寒さ本番のこの時期に気持ちだけでも春はそこまでと感じさせてくれます。
花用のレンズのご機嫌伺ってみてね(笑)
私も房総半島にでも行って使ってあげたいなと思っています。
Commented by toko at 2009-01-17 21:38 x
鍵コメさん、ありがとう御座います。
完璧に遠~~~~くと思い込んでました(^^ゞ
Commented by toko at 2009-01-17 21:41 x
lin_gonさん、水仙でございます~♪
1枚目、ご推察通り「魚の目」です。
崖いっぱいの水仙と青空を入れたくて使ってみました^^

>レンズもボディも,使わないと拗ねるのがいますね,確実に^^;
やっぱりそうですか~早く使ってあげなくちゃ~(^_-)☆
Commented by toko at 2009-01-17 21:44 x
Angelさん、そうです「保田」の「をくずれ」です。
高速道路で保田まで行けるようになって随分時間も短縮されて行きやすくなりました。
お時間あったら行ってみてね(^^)

>あ!わたしのマクロレンズどうなってるだろ心配になりました^^;
早くご機嫌伺ってみてね(笑)
Commented by toko at 2009-01-17 21:48 x
シンシアさん、良い香りが漂ってました~(^-^)V
ここは千葉県内でも有名な水仙の場所です。
寒さまっただ中でもここに行けば春を感じられます^^

>練習しなくては ・・・・・・・。
私と違ってシンシアさんなら心配無しですよ~~(^-^)V
Commented by toko at 2009-01-17 21:56 x
makoさん、こんばんは~♪
一枚目はフィッシュアイです。空も含めて全体を入れたくて使いました。
2枚目、ありがとう御座います。
水仙のようにお日さまを向いて咲く花は正面で撮るのが難しく(道路状況)
こちらを向いて咲いてる数少ない花をやっと撮れた一枚です。
Commented by toko at 2009-01-17 22:00 x
光゜さん、お帰りなさい。
ここは真冬に水仙が満開になる有名な場所です。撮りにいらっしゃいますか~^^
水仙だけじゃなく房総半島まで足を伸ばしたらお花畑が待ってますからね(^-^)

>>今度は思いっきりマクロレンズ使ってあげたいです(^^)
>ん?どっかで聞いたような・・・(笑)
私も書き込みながら何方かも同じような事を、なんて思ってました(^^*) ホホホホ
Commented by toko at 2009-01-17 22:03 x
pm-3さん、魚の目何枚か撮ったのは良いけど殆どに私のつま先が写ってました(^_^;)

>ん?どっかで聞いたような・・・(笑)その2
>使ってあげて下さいまし~。
そちらさまも使ってあげてくださいましね(笑)
Commented by mukuのつま at 2009-01-17 23:11 x
春が来てるんですねー。
ビルの中で右往左往しているとそんな季節になっていることも感じられませんね。やっぱり寒くてもお出かけして花を探さなきゃ、という気分になりました。
Commented by toko at 2009-01-18 00:10 x
mukuのつまさん、春はそのへんに隠れてるかもしれませんよ^^
道端でも頑張って咲いてるイヌフグリやタンポポが見られます。
寒さに負けずにお花と春を探してくださいね(^^)
Commented by petit-paysage at 2009-01-18 00:25
tokoさん、こんばんは。
もう、水仙の季節ですね。今年はスタートからトホホな事態です。
職場が激務で撮影にいけない!。1月の休日は全滅です。開花は2月までもつかな?
Commented by コラン at 2009-01-18 00:38 x
こんばんは。
水仙ロードですね。同じ所に行ったようです。
でも、水仙は思ったようには撮れませんでした。
tokoさんのようには撮れませんでした。
仕方なしに、帰りに富津岬で富士山を撮りました。
Commented by etakenaka at 2009-01-18 15:12
この時期、被写体に飢えていたのですが、水仙があったことを
すっかり忘れていました。(笑)
水仙といえば、千葉では鋸南町ですね。
これからでも間に合うでしょうから、来週あたり時間があれば
行ってみようかな。
Commented by toko at 2009-01-18 22:02 x
petit-paysageさん、こんばんは~♪
1月の休日が全滅なんてハードですね~!!
多分ですがまだ咲いてると思います。咲いていたら良いですね。
そういえば昨年か一昨年petit-paysageさんのブログに
素晴らしい水仙が載ってた事を思い出しました^^
Commented by toko at 2009-01-18 22:12 x
コランさん、こんばんは~♪
コランさんの行かれたのは「江月水仙ロード」ですよね?
私が行ったのは「をくづれ水仙郷」(佐久間ダムの近く)
同じ保田だけど場所が違うようです。
コランさんが思うように撮れないということは思うような花が咲いていなかったという事だと思います。
「をくづれ水仙郷」お奨めです。私もまだ行った事の無い江月水仙ロード行ってみたいと思ってます。
Commented by toko at 2009-01-18 22:15 x
etakenakaさん、水仙思い出されて良かったですね~(笑)
今年は開花が早いらしいけど来週なら大丈夫だと思います。
いっぱい撮って餓えを癒やしてくださいね^^
私は気になっていたお店が満員で美味しいランチにありつけなかったのが心残りです(笑)
Commented by 蔵之助 at 2009-01-19 00:08 x
水仙が咲き始めましたか。春までもうチョットの辛抱ですね♪
末尾のキャプションにいたく同感しました。^^ゞ
Commented by toko at 2009-01-19 00:45 x
蔵之助さん、房総の里は水仙だけじゃなくて
紅梅も白梅も咲き出して気分はもう春でした^^
>末尾のキャプションにいたく同感しました。^^ゞ
あんなにマクロで撮りだしてマクロで終わっていたのに。。。
お互いに使わなくてもせめて優しくなでてあげましょう(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 水仙の里 ② 大きめの鳥たち >>