青い子

ポカポカ陽気のある日、ある公園に鳥撮りに行きました。
何時ものコースを歩き、何時もなら三脚に大砲付けたオジサマ達が賑わう場所にも行ってみましたが
近くに鳥の声もせず珍しくだ~れもいません(;へ:)
待つという事が苦手な私は何時もならせいぜい10分もいたらサッサと車に戻るのですが
珍しくもう少しいてみようかとノンビリマッタリ。。(早い話がボーッとしてました)
目の端に動く何かが入って来て思わずその場所に行ったら飛んで枝にとまった鳥がいます。
あら!!ルリオくんじゃないですか~!!
青い子_b0044477_1537319.jpg

逃げるかなと思ったら先ほどの杭の上にとまりました\(^^@)/
青い子_b0044477_15383076.jpg

じっと私を見つめ訴えてきます。
青い子_b0044477_15402412.jpg

横顔、少し後ろ姿、なんとまぁ愛想の良い子でしょう~~
青い子_b0044477_15415651.jpg
青い子_b0044477_15422162.jpg

何でこんなに愛想が良いかくらい鈍い私にも察せられますが
なんせ鳥撮りに行く時は手ぶらが殆ど。
持っていたとしても私のお昼ご飯かおやつ、食いしん坊の私は分け与えることはしません(^.^)
そのうちルリオくんも(*'へ'*)こんな顔になって来ました。
青い子_b0044477_15472688.jpg

ほんとに何もないの!!(*’へ’*)
青い子_b0044477_15492824.jpg
 
この後サッサと飛んで二度と戻って来ませんでした。
ここに渡って来た当初はある一定の距離にしか寄らせてくれなかったのに
この変貌ぶりには驚きと一抹の不安さ哀しさを感じます(大きく撮れた嬉しさもありますが^^;)

ノートリです^^
5DmkⅡ+EF100-400 4.5-5.6L +EF1.4×Ⅱ
by kamera10syasin | 2009-02-15 15:57 | | Comments(20)
Commented by Pikatto08 at 2009-02-15 19:24
こんばんは~
おおっと、tokoさんの所にもスーパーモデルが登場ですね~
正にお立ち台でのポージング!可愛いです。

↓のベニウメジローも可愛いですね~
私は、まだベニウメジローはゲットできていません。
Commented by mako at 2009-02-15 20:37 x
ルリビタキ、ロケーションも良く、いろんなポーズで可愛く撮れてますね。
今年は1羽も見ていません。

C・P・C、入会して、ログインしないと見られないです。
ウェブ会員で、¥2800/年の有料です。
ただし、優秀作品はあのサイトの「フォトセッション プレミア」で見られます。
私のはそこまで行ってません。今のところ掲載までです。
私は勉強の積もりで入会しました。掲載でもコメントいただけますので・・
Commented by pm-3 at 2009-02-15 21:11
おっとこまえ~♪
ナイスポーズ^^フルサイズでけっこう近いですよね。

鳥撮りには、ケチが良いですよね。(笑)
誠意とタイミングのみで頑張りましょう^^
Commented by 325dad at 2009-02-15 21:51
こんばんは
こういう写真を見てると鳥が撮りたい気持ちって
わかるような気がします(笑)
綺麗な色ですねぇ~
5D2でもこんなに撮れるんですねぇ
Commented by toko at 2009-02-15 22:11 x
光゜さん、こんばんは~♪
お立ち台のスーパーモデルさすがの決めポーズですよね。
ベニウメジロー思わずマクロレンズ付けたくなるほど至近距離に来てくれました。
近すぎて写せないし動いたら驚くかとジッとしたままの私でした^^;
白ウメジローが撮れなかったのですが先日やっと白ウメジロー撮れました\^o^/バンザーイ
Commented by toko at 2009-02-15 22:14 x
makoさん、やはり会員じゃないと見られないんですね。
残念だけどmakoさんちで拝見する事にします。頑張ってくださいね。
何度もお手数かけてごめんなさいね。
Commented by toko at 2009-02-15 22:27 x
pm-3さん、この子はかなりのおっとこまえですよね(←身びいきかしら(笑))
3mもない距離でした。ジッと見つめられてクラクラしてしまいました(^^ゞ

>誠意とタイミングのみで頑張りましょう^^
タイミングというよりラッキーな鳥撮りだと自分では思ってます^^
(↑思い込みも大事ですから(爆))
Commented by toko at 2009-02-15 22:32 x
325dadさん、こんばんは~♪
鳥を撮りたくなりませんか~
気配を消して鳥に寄っていく時のスリル感、撮れた時の達成感、やめられません(笑)
>5D2でもこんなに撮れるんですねぇ
私の腕だと5D2だから撮れる事が多いかな。。
Exif見て下さればわかりますがISO3200を手持ちで撮れるのは嬉しいです。
Commented by コラン at 2009-02-15 23:52 x
こんばんは。
愛想がよいですね。
今日はごちそうにありつけなかったようですね。
精力的に撮られていますね。
私は一日出かけると次の日は、家で少しばかり居眠りが・・・。
明日は出かけてみます。
Commented by rosa-buenavista at 2009-02-16 02:04
さすが5D2、高感度がきれいですね~
青い子の方はカメラ目線が、何か訴えていますね(笑)
何も出ないとわかると、本当に現金なもので、ぷいっと飛んで行ってしまいます(^^ゞ
大砲のおじさまたちは、最近騒がれているニューフェイスを探しに出払っているのではないでしょうか。
↓ 紅梅とメジロ、こちらもひときわ華やかですね^^
紅梅は少ないせいか、なかなかこの組み合わせで写せません。
Commented by ぱふぱふ at 2009-02-16 16:08 x
最近はホームセンターで小鳥の餌として売ってるそうです
それを持って写しに行くカメラマンが増えているとか
鳥の雑誌に出てました・・でも鳥もよく知っていて
下心ある人にはあまり近づきませんから~~
無心で待ってるtokoさんに挨拶にきたのでしょうね

そうそう~私のもうひとつのブログ・・わけありで~
tokoさんと同じところに物に変えました
アドれす書いておきますまた暇な折には・・よろしく
Commented by lin_gon at 2009-02-16 19:37
ルリオ君かわいいですね。
至近距離ですか~。うらやましい・・・
今年は縁がなさそうです(;_;)
それにしても5DII,ISO3200常用できるんですね。
そっちもうらやましい・・・
Commented by 寅吉 at 2009-02-16 21:41 x
こんばんわぁ~、はじめまして。
昨日は訪問ありがとうございました、早速飛んできましたー。
ルリ君に紅梅ジロとても綺麗ですね、画にその方の雰囲気が出るとおもいますがとても上品な絵ばかりです。
ルリ君餌が貰えないと判ると、違う人にねだりにゆくのかな。
フルサイズでこれだけの大きさはすごいの一言です。
お気に入りに登録させて貰いましたので、ちょくちょく遊びに来ま~す。
Commented by shinya at 2009-02-16 21:51 x
こんばんは~。

こんなに可愛い姿を見せてくれるのは嬉しいけど、人のなせる業というのも考えると複雑ですね。
でもファインダー覗いている時はまずは楽しみましょ(^^)
ウメジロー↓もお見事ですね~。
そうそう、昨日の休日出勤のときに見つけましたが、永代橋の袂の大寒桜の花が開き始めました。
もう直ぐそこに春が来ていますね。
Commented by toko at 2009-02-16 22:34 x
コランさん、愛想が良いのか悪いのか不明なルリオくんでした。
おねだりして無理そうだとわかるとさっさと飛び去るんですから(笑)
私のお出かけは半径20kmくらいですし出ている時間もせいぜい4,5時間
帰宅したら(-_-)゜zzz…です(笑)
今日はどちらかへ出かけられたのかしら。だとしたらお写真楽しみにしてますね^^
Commented by toko at 2009-02-16 22:39 x
rosaさん、青い子はわかりやすい子でした(笑)
この頃騒がれてるニューフェースって何でしょ(..?)全く疎い私です^^;
でもおかげであの場所を独り占めして青い子黒い子更に碧い子と緑の子まで楽しめました。
(近くの農家の方にお嫁さんの愚痴聞かされましたけどね^^;)
紅梅にメジロは千葉の青葉の森公園の梅林です。広くてお奨めです^^
Commented by toko at 2009-02-16 22:42 x
ぱふぱふさん、そうなんですか。野鳥用の餌を売ってるんですね~
無心というよりボーッと待ってたのが寄りやすかったんでしょうか^^

ニューブログ拝見してきました。
リンク頂いてきちゃいました。これからもよろしくお願いします。
Commented by toko at 2009-02-16 22:47 x
lin_gonさん、ルリオくん可愛いし綺麗ですよね。
3mくらいの距離だったかな。こちらがビックリでした(^^♪
あまり大きな事は言えませんがきっと逢えますからめげないで歩いてくださいね。
Commented by toko at 2009-02-16 22:53 x
寅吉さん、いらっしゃいませ~♪いらして下さって嬉しいです^^
ルリくんは無いとわかるとさっさと飛び去って違う誰かが来るのをどこかで見てるんだと思います。
フルサイズでこの大きさは美味しいものを持って来て下さる方々のおかげだと思います(^^ゞ
こちらもリンクに入れさせて頂きますね。同じ房総族よろしくお願いします^^
Commented by toko at 2009-02-16 22:58 x
shinyaさん、こんばんは~♪
>でもファインダー覗いている時はまずは楽しみましょ(^^)
ですよね~!この子が帰るまでまた行ってポーズとって貰います^^
永代橋の袂の大寒桜が開花ですか~もう春なんですね~!!
私も明日は河津桜と梅にしようかな^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅三昧 ウメジロー >>