春さがし

風は身を切る冷たさでも光は確実に春の暖かさ
そんな公園内で春さがしをしました。

まずは福寿草
ミモザよりも一足早い春告げ花です。
b0044477_128102.jpg

b0044477_1284160.jpg

クロッカス
b0044477_1292137.jpg

この時期に見かけると何故か撮りたくなるタネツケバナ
b0044477_1304430.jpg

リュウキンカ
b0044477_1361314.jpg

ネコヤナギ
b0044477_1343715.jpg

最後はクリスマスローズ
b0044477_1352111.jpg

こうして見ると早春の花は黄色が多い気がします。
春を待ちわびる人も植物にも春の訪れを告げるにピッタリの色なのかも知れません。

それにしても
福寿草、ナズナ、クリローを青空を入れて撮りたいと思ったまでは良いのですが
苦しかったこと!!みなさまならきっとわかって下さるでしょう(^^*) ホホホホ
by kamera10syasin | 2009-03-07 01:41 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/10457557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisaaaki at 2009-03-07 02:50
福寿草の黄色が鮮やかで綺麗ですね~!
確かに黄色の花が多いですね。
黄色は「希望」の象徴で、暖色系の色の中でも一番明るい色ですし、
春の訪れにぴったりの色ですね ^^
空を入れて撮る苦しさ、わかりますよ~
苦しさから逃れるために、アングルファインダーつけて、
なりふり構わずに四つん這いになって撮ってます ^^;
Commented by 秋風春風 at 2009-03-07 04:27 x
tokoさん^^こんばんは♪
なんて美しく撮影された花々なんでしょう^^
花々が喜んでいますよ。
福寿草は今、我家の庭先でも たくさん咲いています。
ネコヤナギは可愛いですよね^^
ナズナや福寿草、それにクリスマスローズ!
(⌒▽⌒)アハッ!tokoさんのカメラはデジタル1眼レフですね。
分かります!その御苦労。体勢もキツイ状態での撮影ですね^^
春を告げる花の色に黄色が多いのは、たぶん、雪の中でも早く
見つけて欲しいからかも知れませんね。
私もデジタル1眼レフカメラが欲しいです^^
Commented by Angel at 2009-03-07 04:53 x
おはよー
うわ~ 超美しいです~(@。@”
日本画と洋画を合わせたような魅惑的な描写に感動しました^^v
Commented by tatsubo-H at 2009-03-07 14:37 x
確かに、青空を入れるようにお写真を撮るのは大変そうですね!(笑)
こんにちは!
でも、tokoさんのその努力・工夫のお陰で、
春のほかほか感を感じる事ができました=ありがとうございます!
特にナズナのお写真=淡い感じで最高です。
コメントありがとうございました^▲^!
いつまでも記載途中ですみません。
入浴剤入れるだけで何気に楽しくなったりします。。
残念ですね・・・入れられなくなってしまったのは。。。。
そうそう!ミモザもアップしますね(笑)
その際、リンク紹介させていただきますね。
(こんな素敵なミモザリンクがありました!風に)
また、俺のブログの方にリンクさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by koumonomio at 2009-03-07 17:34
福寿草も綺麗ですが、ネコヤナギが好いですね~♪
とても春らしいです(^-^)
Commented by pm-3 at 2009-03-07 19:04
青空を入れたカット、どれも素敵です^^
ご苦労が、うかがい知れます。
>みなさまならきっとわかって下さるでしょう(^^*) ホホホホ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン よ~く分かりますです。(笑)

ナズナ・・・よく似たタネツケバナかも~。
種の形状だけが違うんですよね。(;・∀・)
Commented by mako at 2009-03-07 20:40 x
こんばんは。
いよいよ梅から離れて、いろんな春の花ですね。
1,2,4、とラスト、御苦労の姿が目に浮かびます。私にはとても無理でしょう。
こういう姿勢はカメラも安定、ピンも合い易いのでは・・

私は2枚目が好きです。ネコヤナギも好いですね。
Commented by mukuのつま at 2009-03-07 20:57 x
春の色ですねー。
福寿草、名前も福々しくて春を祝いたくなりますね。
幸せな色、春の色♪
Commented by toko at 2009-03-07 21:38 x
hisaaakiさん、福寿草の黄色は格別の黄色ですよね^^
希望の象徴でビタミンカラー、この時期にピッタリです。
少しは楽に撮影をとアングルファインダー買ったまでは良いのですが
結局面倒で防湿庫で眠ったままです(笑)
慣れたら撮影しやすくなるかしら(^^ゞ
Commented by toko at 2009-03-07 21:41 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
お花、喜んでくれてるとしたら嬉しいですね^^
この日は前日が雨で地面がまだ濡れてましたからなおさら大変でした^^;
福寿草、お庭にいっぱい咲いているんですか。良いですね~!
誰にも気兼ねなくああでもないこうでもないと撮れますよね(^_-)☆
Commented by toko at 2009-03-07 21:42 x
Angelさん、こんばんは~♪
感動してくれてありがとう~~♪
そう言って頂いて私も感動です(^^)
Commented by toko at 2009-03-07 21:47 x
tatsubo-Hさん、こんばんは~♪
こんな風に撮りたいと思うと人の目も気にせず寝転んでしまいます(笑)
きっと知らない人が見たら笑えるかもしれません^^;
リンクありがとう御座います。こちらからもリンクさせて頂きますね。
Commented by toko at 2009-03-07 21:48 x
koumonomioさん、こんばんは~♪
やっと春の花が目につきだしました。
春のお花の撮影は楽しいですよね(^_-)☆
Commented by toko at 2009-03-07 21:52 x
pm-3さん、苦労をわかって下さって嬉しゅうございますわ(笑)
前日の雨でまだ地面が乾いてないから更に大変で
地面との接点を最小限にしようとあがきました(爆)

>ナズナ・・・よく似たタネツケバナかも~。
やっぱり…(^_^;)
何か違うなと思いながら「まっ!!いいか~」でUPしちゃいましたヾ(-_-;) オイオイ
あとで直しますね。ありがとう~~(^^)
Commented by toko at 2009-03-07 21:55 x
makoさん、こんばんは~♪
>こういう姿勢はカメラも安定、ピンも合い易いのでは・・
さすが、おわかりですね。肘が三脚代わりになってくれますから合いやすいです。
二枚目、ありがとう御座います。私も気に入ったので同じ花を二枚UPしました^^
Commented by toko at 2009-03-07 21:57 x
mukuのつまさん、春ですよ~~♪
>幸せな色、春の色♪
ほんとにそうですよね。
誰もが目にしたらホンワカ出来るビタミンカラーですよね^^
Commented by 325dad at 2009-03-08 00:19
こんばんは
春の花のオンパレードですね
最後の花クリスマスローズって言うんですね。
最近私もこの花、撮ったんですけど名前がわからなかったんです(笑)
Commented by Pikatto08 at 2009-03-08 19:44
こんばんは~
どの花も綺麗な色が出てますね~♪
福寿草の色は大好きです!
ネコヤナギも撮ってみたいんですが、中々お目にかかれません(笑)
Commented by etakenaka at 2009-03-08 20:50
まさしく、春の花の色は圧倒的に黄色が多いですよね。
それがまた、明るい陽光をいっぱいに浴びて光輝くので、春の
素晴らしさを一層、引き立ててくれます。
そういえば、最近クロッカスを見かけなくなりました。
久しぶりに見た気がします。
Commented by toko at 2009-03-08 21:13 x
325dadさん、こんばんは~♪
園内歩いてもこの他は梅かパンジー、それでも真冬に比べたら満足でした^^
クリスマスローズはこの頃何処でも目にするようになりましたよね。
まだお花の少ない時期は有り難いお花ですが
出来たらもう少し丈があったらと思いませんか(笑)
Commented by toko at 2009-03-08 21:17 x
光゜さん、こんばんは~♪
福寿草って見る人を和ませてくれますよね。
あの鮮やかなビタミンカラーは格別な黄色だと思います(^_-)☆
こちらでもネコヤナギは公園内か植物園でしか中々逢えないです。
どこに行ったら逢えるんでしょうね~
Commented by toko at 2009-03-08 21:22 x
etakenakaさん、こんばんは~♪
春を待ってる人間にとっても植物にとっても黄色は喜びを表す色なんでしょうね。
>そういえば、最近クロッカスを見かけなくなりました。
ほんとですね~以前は何処にでも咲いていたような気がします。
このクロッカスも垣根の隙間から覗いてやっ撮ったものです(^^ゞ
お花にもその時々の流行があるんでしょうね。
Commented by sincre at 2009-03-08 21:25
こんにちわ~  ご無沙汰しちゃいました・・・・・・
春も近づいて、いろいろな花に出逢うことが多くなりましたね、
これからタンポポも出始めてほんと黄色が多い感じがしますね
我が家にもクリスマスローズが咲いてるのですが下を向いてて
撮り辛く撮っておりませぬ・・・・・・(~_~;)
Commented by toko at 2009-03-08 22:39 x
シンシアさん、こんばんは~♪
そうそう!タンポポがありました。黄色のお花が目につくわけですね^^
クリスマスローズ咲いてても撮れない。。わかります~(^_^;)
Commented by コラン at 2009-03-09 00:11 x
こんばんは。
花を綺麗に撮りますね。花も本望でしょうね。
黄色は花にとって昆虫を呼び寄せるのに都合がよいのかも知れませんね。そして昆虫を誘き寄せて、お互いに共存し合っているのかも知れませんね。
ネコヤナギがもう咲いているんですね。
Commented by toko at 2009-03-09 22:01 x
コランさん、こんばんは~♪
お花にとっても昆虫にとっても黄色は共存するために最適な色、な~るほど!!
花の数も少ないし昆虫もまだ少ないこの時期ならではの色だったのですね^^
ネコヤナギ、大好きなんですがどこでも見かける植物では無くなりましたよね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 何時もの鳥たち ミモザ >>