春の花

春ですね~♪
公園を散歩していると少しずつ花が目に入ってくるようになりました。
今日は公園内で見かけた花たちです。

最初はエリカ。
3月になって何度か写したのですが毎回ブレブレでやっと何とか撮れました^^
b0044477_022347.jpg

次は鉢植えのマーガレット。バックはパンジーです。
b0044477_032228.jpg

もう終わったかと思っていたキバナマンサク
b0044477_055481.jpg

ツクシ。イヌフグリの中に立つツクシを探しましたが無くてガッカリ。。
b0044477_073739.jpg

ホトケノザ。何だか言い争っていそうに見えちゃいました^^;
b0044477_082134.jpg

苔や芝生の間からのびて小さい花を咲かせてます。なんと言う花なんでしょう??
b0044477_010250.jpg

最後はパンジー。バンキングで吊されてました。
b0044477_0125871.jpg



5DmkⅡ+EF100mm  マーガレットとマンサクは100-400+1.4
by kamera10syasin | 2009-03-16 00:17 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/10516349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 325dad at 2009-03-16 00:34
こんばんは
春の野草尽くしですね!
マーガレットは我が家にも鉢植えがありますけど
長持ちしますねぇ~
昼は咲いて夜はしっかり眠ってます
花たちも生きてるんですねぇ~。
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-16 13:11 x
花の形が「ナウナ」に似ている「タネツケバナ」ですね
やたら茎状のにょきにょきと・・伸びた中に白い花ですよね
最近よく見かけるようになりましたね
春色が・・とっても素敵です

Commented by ぱふぱふ at 2009-03-16 13:13 x
またやってしまった・・・
ナズナ・・です・・・Zのキーがどうもよくない
ごめんなさい
Commented by tatsubo-H at 2009-03-16 19:43 x
待ってました~★=土筆!
そして、昨日お知らせした墓参りの際、
そこらじゅうに『紫の絨毯』状態で一面/たくさん咲いていたのが=
ホトケノザですね!
花部分がニョキッと伸びた感じがなんとも特徴的ですよね!
tokoさんが仰るように、優しい印象というより、1つ1つ=個性が強そう!(笑)素晴らしいですね~あんな小さな花をこんなに大迫力で撮れるなんて!
Commented by Pikatto08 at 2009-03-16 21:39
エリカって花、初めてみました。
色の綺麗な可愛い花ですね~!
一面に広がる青いオオイヌノフグリを見ますが、花が小さすぎて
うまく撮れません・・・
ホトケノザも結構、群生してますよね。
Commented by pm-3 at 2009-03-16 21:51
バックはパンジーなマーガレット、流石です。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
オオイヌさんやホトケノザやタネツケバナで背景をtokoさん風にと頑張ってはみる物のイマイチで・・・(;・∀・)
まだまだ修行が足りませぬ~
Commented by toko at 2009-03-16 22:28 x
325dadさん、こんばんは~♪
野草尽くしというより野草しか見られなかったのが正しいです(笑)
>昼は咲いて夜はしっかり眠ってます
そうなんですか~!知らなかったです。
この後ホームセンターに寄って
マーガレット二鉢(ピンク、イエロー)買って庭に植えましたから
明日夜にでも(-_-)゜zzz…な姿見てみます^^
Commented by toko at 2009-03-16 22:31 x
ぱふぱふさん、そうでした。タネツケバナでした。
少し前に教わったばかりなのに忘却の彼方でした^^;
ちっちゃな花ですが可愛くてつい撮ってしまいます。

>またやってしまった・・・
まったく気になりません。むしろ私だけじゃないとホッとしてます(^^*)

Commented by toko at 2009-03-16 22:47 x
tatsubo-Hさん、こんばんは~♪
ツクシ、待ってて下さってありがとう御座います(*^^*)
一本じゃ寂しいなとホトケノザかイヌフグリの花の中で撮ってみたくて探しましたが見つからなかった。。
「紫の絨毯」はホトケノザかもしれませんがもしかしたら「ヒメオドリコソウ」かも
どちらでも紫の絨毯は綺麗だったでしょうね(^_-)☆
Commented by toko at 2009-03-16 22:51 x
光゜さん、こんばんは~♪
多分見た事はあるんじゃないかなぁ~
花一つが5mmほどだしパッと目に入る花ではないから見たら
「な~んだ、これか~!」なんてなるかも(^_-)☆
小さい花って撮りづらいですよね~!
撮ってて呼吸するのを忘れて息苦しくて気が付くことがあります(^_^;)
Commented by toko at 2009-03-16 22:56 x
pm-3さん、パンジーなマーガレットありがとうございます(*^^*)
この反対もと頑張ってみましたが窓ガラスが邪魔して無理でした。。
>まだまだ修行が足りませぬ~
さんじさんにそう言われてしまうとお返事に困ってしまいまする(^^ゞ
Commented by mukuのつま at 2009-03-16 23:11 x
花の写真がカラフルになってきて、いよいよ春ですね〜
つくしがかわいいです。まだ今年はパックに入ってスーパーにあるのしか見ていません。野原で出会いたいものです。
Commented by toko at 2009-03-17 00:11 x
mukuのつまさん、春ですよね~♪
茶色が多かったこれまでと違って少しずつ色がついてきましたよね。
>まだ今年はパックに入ってスーパーにあるのしか見ていません。
つくしをスーパーで売ってるんですか~(驚)
私の行くスーパーでは見かけた事が無いような。。知らないだけかしら(..?)
Commented by 秋風春風 at 2009-03-17 17:56 x
tokoさん^^こんにちは♪
種漬花 (たねつけばな)ですよ^^その白い小さな花は。
愛犬ポコとの散歩道に たくさん、もしかしたら無限とも言える程の
ホトケノザやオオイヌノフグリの中に咲いているんです。
春なんですね~♪私は春になると取材に飛び回りたいんですが、
仕事や異動準備で忙しいです^^
エリカの美しさに惹かれました(⌒▽⌒)アハッ!
Commented by コラン at 2009-03-17 20:34 x
こんばんは。
やっぱり花はtokoさんですね。
背景も考えてきれいに撮られますね。
私も花に挑戦してみようかな。
あまり撮ったこと無いです。
Commented by toko at 2009-03-17 21:52 x
秋風春風さん、“タネツケバナ”ありがとう御座います。
肉眼ではあまり可愛さがわかりませんがマクロレンズで見ると可愛いです^^

>仕事や異動準備で忙しいです^^
転勤ですか~。お身体に気を付けて頑張ってくださいね^^
愛犬の〝ポコちゃん〟可愛いお名前ですね~♪


Commented by toko at 2009-03-17 21:55 x
コランさん、こんばんは~♪
梅のお花を拝見してましたから(..?)と思いましたが
木のお花ではなく地面に咲くお花はあまり撮った事がないですよね(^^ゞ
コランさんのお花、どんな作品になるか是非拝見したいです。
撮ってみせてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< さまざまなもの ヒレンジャク >>