カタクリ

カタクリを撮って来ました。
千葉でもカタクリの群生は数カ所で見られますが
殆どがロープや柵の外から斜面を眺める観賞&撮影になります。
今年こそ同じ目線で見てみたい撮ってみたいと栃木まで車を走らせました。
b0044477_1273455.jpg

b0044477_1274994.jpg
b0044477_1281541.jpg

b0044477_1382255.jpg

b0044477_1291396.jpg

b0044477_130109.jpg
b0044477_1302071.jpg

ここは万葉集にも歌われた「みかも山」
もの凄い風とカタクリの花と同じくらいかと思える人でしたが楽しんで来ました。
見頃を教えて下さった〝G3さん〟に感謝です。
by kamera10syasin | 2009-03-29 01:37 | | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/10610862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-29 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako at 2009-03-29 08:36 x
おはようございます。
春の花、存分に楽しまれているようですね。
地元では物足らず、栃木まで遠征ですか。
カタクリの園、原風景的ロケーションで壮観ですね。
これならアップでも撮れるし、たっぷり楽しめたでしょう。
3、6が素晴らしいと思います。特に6枚目のカットが・・
でも、これだけ咲いているとアップ撮影は反って難しいでしょう。流石です。

今度高速道が開通、ぐっと近くなったので、いずれ出かけようかと思ってます。
Commented by koumonomio at 2009-03-29 13:55
tokoさん
あたり一面埋めつくされたカタクリの花 好いですね~♪
花の視線で撮影するって、とても贅沢ですね(^-^)
Commented by hmqtxg at 2009-03-29 15:14
さすがにご自分の目線で見たカタクリ
素敵ですね・・・私のカタクリとは
美しさが違いますね~~女性は女性らしくですね
真似できないですね(笑)
Commented by higeoyag2 at 2009-03-29 18:37
凄っ!カタクリ畑ですか?
「片栗粉があるんだから、カタクリの花なんて割とどこでも見れるんじゃ?」
…なんて思ってた頃もありましたが、今の片栗粉はほとんどジャガイモの澱粉から作られたモノだそうで。^^;
しかし、独特の淡い紫がグリーンのバックに映えますね~♪
Commented by Pikatto08 at 2009-03-29 20:55
うわ~こりゃ凄いですね~!!
カタクリの花、私も先日撮りましたが一面のカタクリは羨ましいです。
いつかは撮りたい一面のカタクリ花!
でも、やっぱりカタクリの花って一輪、二輪、三輪程度の写真が
良く似合うと思います。
Commented by 寅吉 at 2009-03-29 22:02 x
ため息がでるようなカットばかりですね~。
光の入り方が最高ですね。
撮ってみたら解りますが、背の低いカタクリを目線で撮るには大変な苦労が。。。
これだけの群生はみたことがありません、来年の候補に_ψ(‥ ) メモメモ…
Commented by toko at 2009-03-29 22:20 x
鍵コメさん、今日はどこへ向かったでしょう~~^^
このカタクリはみかも山ね。この近辺だと逆井が近いかな。
泉公園、昭和の森にもあるから行ってみてね。
A公園、私も行ってみたくなりました(^-^)
Commented by toko at 2009-03-29 22:23 x
makoさん、こんばんは~♪
栃木遠征は意外に近くて嬉しい驚きでした(100kmありません)
高速道開通したとニュースで見ました。
私が通った2年間で「早く開通してくれないかな」何度思った事でしょう~~(^^ゞ
便利になって良かったですね。
Commented by toko at 2009-03-29 22:27 x
koumonomioさん、こんばんは~♪
>花の視線で撮影するって、とても贅沢ですね(^-^)
そうなんです~(^-^)V
ここの傾斜はほどよくて光の辺り具合もほどよく、良い撮影地でした。
行きたいなと思っていた場所に行き楽しんで来ました(^-^)V
Commented by toko at 2009-03-29 22:30 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
緩い斜面にびっしりのカタクリの花。
あんまり多くて咲き具合の良いお花を選ぶのが大変でした(^^ゞ
綺麗でした~~(^-^)V
Commented by toko at 2009-03-29 22:36 x
G2さん、こんばんは~♪
>凄っ!カタクリ畑ですか?
思わずWikipediaで調べてしまいました(^^ゞ
昔は茎を澱粉として食べていたんですね。
名前からして当たり前なんだけど痛く納得でした(⌒^⌒)b
Commented by toko at 2009-03-29 22:40 x
光゜さん、こんばんは~♪
私も写真としての好みは1輪から数輪までのカットです。
でも広い緩やかな斜面で咲くカタクリも見たいと思ってましたから車を飛ばしました^^
早春の妖精がいっぱいのこの場所、良かったです(^-^)V
Commented by toko at 2009-03-29 22:48 x
寅吉さん、こんばんは~♪
これはまだ一部分ですからね。全部でこの6倍くらいはあるかな~
高速も1000円で走れるし来年は是非どうぞ~~^^
>背の低いカタクリを目線で撮るには大変な苦労が。。。
足は短いけど背中が長いから大変でした(^^*) ホホホホ
Commented by rosa-buenavista at 2009-03-29 23:36
これはまた圧倒的に見事な群生ですね~
私は逆井の方へ日参しております^^
今年は開花が早かったのですが、
低温が続くせいか、毎日の花の開き方は時間がかかります。
なかなかマクロを使う機会が持てません。
Commented by toko at 2009-03-30 17:18 x
rosaさん、足下から斜面すべて写せる見事な群生でした。
少し開きすぎて少しだけ見頃が過ぎていたのが残念でしたが(^^ゞ
私も昨日逆井に行きました^^
光と絡めるならあそこが一番面白い場所だと今更ながら認識しました^^
今年は低温のせいでまだまだ楽しめそうですよね。
でも桜はいつ見頃なのか目が離せないです(^_-)☆
Commented by 秋風春風 at 2009-03-30 20:01 x
tokoさん^^こんばんは♪
あ、あれれ?みかも山のカタクリですか?私も3月29日の午後1時頃に撮影していたんです。妻と2人で。今日UPしましたが・・・・負けた~(⌒▽⌒)アハッ!
こんなに美しく撮影出来ませんでした^^
素晴らしいです。
Commented by コラン at 2009-03-30 20:26 x
こんばんは。
片栗の花は上品で可憐ですね~。
tokoさんの撮り方も最高。
一度は撮ってみたい花です。
Commented by 秋風春風 at 2009-03-30 22:24 x
tokoさん、もしお許しいただけましたら、私のブログリストに加えさせて
いただけないでしょうか?
腕の差が有り過ぎて稚拙な内容の私ですが・・・・。
Commented by sincre at 2009-03-30 22:41
こんにちわ~
うわ~凄い群生だぁ~ こちらでは見かけないので
羨ましいです~ 未だに撮ったことがないの・・・・・・。
色合いも上品に撮られてていいわ~
Commented by toko at 2009-03-30 23:24 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
29日に行かれて今日UPなら私よりずっと早いですから秋風春風さんの勝ちです(笑)
私が行ったのは先週ですから^^;
RAWで撮って現像してからUpしますが追いつきません。なので少しの時間差でUPになってます(^_^;)
こんな調子でUPして行くナマケモノですがよろしくお付き合いくださいませ^^

ブログリスト載せて頂けるんですか。ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてくださいね。
Commented by toko at 2009-03-30 23:28 x
コランさん、こんばんは~♪
カタクリの花は「春の妖精」だそうです。
森の中でスポットライトを浴びて俯き加減に咲くカタクリはまさに妖精のようでした。
ご存じだと思いますが逆井にまだまだ咲いてくれるカタクリの群生があります。
もし、ご帰宅されて外出OKならいかがですか。
ご存じなかったら案内しますよ~^^
Commented by toko at 2009-03-30 23:30 x
シンシアさん、こんばんは~♪
まだ撮られた事がないですか~
シンシアさんが撮ったカタクリ、どれだけ素敵でしょう~~
是非是非撮られてくださいませ。拝見したいです^^
Commented by hisaaaki at 2009-03-31 08:19
おはようございます♪
うわ~、すごい群生ですね~!
1枚目は、写真で見るよりも、実際に見たい光景ですね ^^
写真で見るとなると、5枚目が一番惹かれてしまいました。
たくさんあるより、1つだけのほうが存在感を強く感じるせいでしょうか。
これだけあると撮り放題と思いきや、写真を撮るのは難しそうですね。
もしここへ行ったとしたら、撮ってる時間よりも、どれを撮ろうか迷ってる時間の方が
圧倒的に長くなってしまいそうです ^^;
Commented by toko at 2009-04-01 22:14 x
hisaaakiさん、こんばんは~♪
栃木のみかも山、お奨めです。来年はいかがですか~^^
仰るようにどれを撮るか悩ましい迷いでした。
密集して咲いてますから一本だけ撮りたい時は誰も見向きもしない場所で探して撮りました(笑)
贅沢な悩みですよね^^
Commented by G3@小百姓 at 2009-04-02 00:46 x
イカレタ、いやいや、行かれたんですね^^
アッシは地元、カタクリ山に出没しております。
...仕事ですけど(ぼそ)

まぁヤッパリtokoちゃんには敵いませんな┐(;´-`)┌
Commented by toko at 2009-04-02 09:26 x
G3,今度は小百姓なのね^^
お仕事でカタクリ山に出没だなんてご苦労様です。

>イカレタ、いやいや、行かれたんですね^^
〝イカレタ〟当たらずとも遠からず\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
でも色々情報をありがとうございました。またよろしくね(^_-)☆
(今度はデートしようね^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花 花 >>