山桜

14日、ふとした事で山桜の存在を知り早速撮りに行きました。
良く通る道から少しだけ入った場所に大きな山桜が終焉を迎えようと咲いていました。
b0044477_1113948.jpg
b0044477_11224.jpg
b0044477_1122269.jpg
b0044477_1125412.jpg
b0044477_113405.jpg

b0044477_1153663.jpg

花筏が見られるかもと教えて下さった方の言葉が耳に残り
花筏を見られなくても水面に浮かぶ花びらぐらいあるかなと行ってみたら
やはり水面を流れる花びらだけしか撮れなかったのですが
横で体操をしながら話しかけて来た方が
「ここから遠くない場所で山桜が見事だった。行ってみたら?」と場所を教えて下さいました。
来年からソメイヨシノが咲き終わった頃の楽しみが出来ました(^^)

こちらは水面に浮かんで流れる花びら
b0044477_1241538.jpg
b0044477_1242741.jpg

by kamera10syasin | 2009-04-16 01:23 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/10730369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koumonomio at 2009-04-16 17:18
tokoさん
ヤマザクラのアップ 若葉の色合いと花の色合いがマッチしていいですね(^-^)
σ^_^;は、遠景ばかり撮影して、今年はあまり寄った桜の写真を撮影しませんでした(汗
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-16 20:06 x
山桜がまだ元気ですね・・・こちらはもうすっかり葉っぱだけ
少し残ってるのが・・八重桜と枝垂れ桜
これも時間の問題で…花水木が元気です
Commented by mako at 2009-04-16 21:06 x
そちら、ヤマザクラはまだ健在なんですね。
こちらも北の方へ行けば残っているかも知れませんが、
11日には弘道館の左近桜(山桜)は花吹雪で完全に散りました。
遅咲きだけが残りましたが・・
1、3枚目、やはり山桜は里山風が好いものですね。
水面の散り花、文様と色合いが実に綺麗です。
こちら、これが撮れないんです。
Commented by Angel at 2009-04-16 21:07 x
こんばんは~
わ~ こりゃまた野鳥も居てくれそうな良さそうな所ですね(@。@”
花弁が美しくいい色出てます~^^v
Commented by toko at 2009-04-16 22:41 x
koumonomioさん、こんばんは~♪
σ(^^)はその反対で寄ってばかりです(笑)
遠景で絵にするのは難しいから寄ってばかり…
来年は遠景も勉強しないと…(^_^;)
Commented by toko at 2009-04-16 22:44 x
ぱふぱふさん、撮った日はもう2,3日大丈夫かと思ってましたが
撮った日の夜お風雨で翌日には散ってました。花散らしの風雨は非常です^^;
こちらも花水木があちこちで咲き出しました。
撮ってみたいです^^
Commented by toko at 2009-04-16 22:52 x
makoさん、こんばんは~♪
撮った夜の風雨で翌日には散ってました。儚いですね。。
水面の散り花は下に水がないと撮れないですよね。
どこかで撮れたら良いですね。
八重が綺麗ですがこれもまもなく散ったら次は何のお花の開花でしょうか。
Commented by toko at 2009-04-16 22:54 x
Angelさん、こんばんは~♪
>わ~ こりゃまた野鳥も居てくれそうな良さそうな所ですね(@。@”
やはりそう思います?
私も思って隣接する森に入ってみましたが雀だけでした(笑)
Commented by 寅吉 at 2009-04-16 23:06 x
こんばんわ~
水に浮かぶ花びらはそのままデザインになりそうですね。
色あいが女性らしいというか、男性にはない感性ですね。
Commented by マンボウ at 2009-04-16 23:21 x
tokoさん こんばんは
見事な山桜のオンパレ-ドですね!
4コマ目:ピントピッタリに、バックのやわらかいボケ味綺麗です。
5コマメ:山桜花の川面に浮かぶ”花筏”それとも”着物の紋様”どちらにもピッタリですね。
     
Commented by toko at 2009-04-17 10:35 x
寅吉さん、おはようございます。
水面に浮かぶ花びらは「新作浴衣地」でいかがでしょうか~(笑)
もっとも目新しくないから売り込めませんが^^;
>男性にはない感性ですね。
傷んだ花びらも多かったので少し彩度を上げて現像しました^^
Commented by toko at 2009-04-17 10:40 x
マンボウさん、おはようございます。
4,5,ありがとうございます。
花と葉が同時の山桜は派手さはないけど綺麗でした。
川面に浮かぶ花びらは「浴衣生地」かななんて思いながら撮りました^^
マンボウさんはどんな桜を写されたんでしょう~旬で見られますよね。
Commented by pm-3 at 2009-04-17 19:50
こんばんは~。
山桜の色って好きなんですよ。(撮ったことはないですが)
水面に浮かんで流れる花びらは、品がありますね。
Commented by toko at 2009-04-17 21:09 x
pm-3さん、こんばんは~♪
私も山桜の色は好きでございます。煌びやかではないけど大人の雰囲気ですよね^^
流れる花びらに品ですか~(撮った人に似たかしらヾ(-_-;) オイオイ)
そう言って頂くとうれしゅうございます(^-^)V
Commented by tatsubo-H at 2009-04-20 19:32 x
tokoさんの桜記事の中でこの記載が一番気に入ってます!
^▲^!ヤマザクラこそ=縁から続く日本の桜の浪漫みたいなものを感じてしまいます。この色/形の桜の葉っぱ=桜餅を思い出します(笑)
いつも川や池湖に桜の花弁が落ちて流れている/浮かんでいるのを見ると素敵に写真に残したいと願うのですが、こんなに素晴らしく撮れるなんて!流石です!
Commented by toko at 2009-04-22 00:06 x
tatsubo-Hさん、こんばんは~♪
ヤマザクラはたしかに趣が変わってどこか心に響く桜ですよね。
葉っぱも美味しそうですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重桜 色とりどりの花 >>