ある日のカワセミ

面白い建物を撮ってみたいと行ったあと
すぐ側の公園にカワセミがいると思い出して行ってみました。
撮った順不同ですがUPです。
ある日のカワセミ_b0044477_0151246.jpg
ある日のカワセミ_b0044477_0152459.jpg

帰ろうかなと思ったらあの特徴のある鳴き声がして見たらホバしてました。
後ろ向きだとか顔が見えないだとかはこの際無視です(^^ゞ
私にとっては初めて撮れたホバですから(^-^)V

この日逢ったばかりのカワちゃんは静かに瞑想中でした(笑)
ある日のカワセミ_b0044477_0184964.jpg

その後場所を少し移動してダイブしては戻って来て羽繕いです。
(ダイブは全て鉄柵に隠れて撮れませんでした^^;)
ある日のカワセミ_b0044477_0222834.jpg
ある日のカワセミ_b0044477_0224154.jpg

笑えるカワちゃん
ある日のカワセミ_b0044477_0245277.jpg

最後はお魚ゲットしたカワちゃんです。
ある日のカワセミ_b0044477_0255130.jpg

by kamera10syasin | 2009-06-05 00:26 | | Comments(22)
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-05 09:30 x
すばらしい~~ホバリング中のカワセミ
私も写してみたいです・・ね

なかなかアップで写せる場所がなくて・・
でも一昨年はカワセミすら見かけなかった
でも昨年出会えてからは・・うそのように見られる
今年はなんとかド・アップを・少しづつ前に進んでます・

下の蜂さんも~~かわいいですよね
Commented by G3@小百姓 at 2009-06-05 12:34 x
ナイス! 良いですねークリアにキャッチ出来て^^
なんかくれると言うならば、当然大砲でも(*^^*ゞ
あっ、ボディ交換しなきゃアカンかぁ。(゜ペ;)ウーン
Commented by Pikatto08 at 2009-06-05 17:54
うわ~どれもこれも羨ましい限りのカワちゃんですね~
暫く、カワちゃんと遭遇さえしてない私には、涎物です~~(笑)
Commented by pm-3 at 2009-06-05 21:54
背面ホバも良いですね^^

私も100-400がいただきたいと・・・
あっ、70-200も捨てがたいし・・・(。_°☆\(- - ) バシっ!
最後のゲットしたお魚は、タナゴですかね?
こちらでも昔は見たんですが、今はどこにいるんだろ?
Commented by toko at 2009-06-05 22:08 x
ぱふぱふさん、やっとホバが撮れました。
運が良かったとしか思えない瞬間でした^^

私も少し前には撮った方に「どんな声、姿も見た事が無いし」なんて言ってました。
カワセミを見つけられるようになると遭遇する事も多くなりますよね。
少しずつ前に進める事も素晴らしいと思います^^
Commented by toko at 2009-06-05 22:12 x
G3@小百姓さん、やっとホバが撮れました。
今までも何度もホバを見てはシャッター押しても撮れた事がなかったから嬉しいです(^-^)V
私が泣く泣く大砲差し上げてもボディが違っていたら大砲が可哀想!
なので残念ながら差し上げられませ~~ん(笑)
Commented by toko at 2009-06-05 22:19 x
光゜さん、今まであちこちで涎を流していましたから嬉しいです~^^
そちらのカワちゃんはこの頃お隠れ遊ばしているのかしら。。

その後また撮りたいと二回も行ったけど姿見えずでした。
偶然ってそんなにないものですね~(当たり前ですよね(笑))
Commented by toko at 2009-06-05 22:23 x
pm-3さん、ほんとは全面ホバ撮りたかったです~
>私も100-400がいただきたいと・・・
差し上げる事は出来ませぬがレンタルなら。。千葉まで来ます(笑)
お魚の名前は(..?)です。タナゴかしら??
綺麗とは言い難い水だったけど棲息してるのかな~
Commented by Angel at 2009-06-06 06:45 x
おはよー
カワちゃん久し振りです~
最近会いに行ってないので、そろそろとは思ってるのですが・・
ホバのチャンスに出会えたらいいな~
Commented by tatsubo-H at 2009-06-06 16:22 x
tokoさんこんにちは~
鮮やかに超鮮明に撮られてますね!
素晴らしいに一言ですよ!
目が洗われるほど綺麗です!
Commented by etakenaka at 2009-06-07 17:22
カワセミさんとの遭遇、偶然のようですが、それも見事なホバ
でよかったですね。
かなりの時間、粘っての幸運でしょうが、見事です。
4枚目、5枚目は何mmのレンズで撮影されたのでしょうか。
Commented by toko at 2009-06-07 21:25 x
Angelさん、私もカワちゃんとは久しぶりの対面でした。
大町のカワちゃんホバも中々しないと何方かのブログで読みました。
この子は八千代のカワちゃん。運が良かったようです。
Angelさん、ホバに出会えたら良いですね(^_-)☆
Commented by toko at 2009-06-07 21:28 x
tatsubo-Hさん、有り難う御座います。
この鳥は存在自体が鮮明ですから撮れたら鮮明になります^^
運が良くて良かったです(^-^)V
Commented by toko at 2009-06-07 21:32 x
etakenakaさん、この場所にカワセミがいる事は知ってましたがホバは初めて見ました。
>かなりの時間、粘っての幸運でしょうが、見事です。
待ったり粘ったりは苦手でいつも運にまかせて撮りに行きます。
この日は行ってから帰るまで1時間くらいの時間でした。
レンズは全て100-400mmです(トリミングしてますから^^;)
Commented by 秋風春風 at 2009-06-08 15:37 x
tokoさん^^こんにちは♪
右手首故障から復活した秋風春風です^^
宝石だ・・・・空飛ぶ宝石だ。
tokoさんは幸せですね♪毎回見られるんですよね。
良いな~。と、うらやましがりつつ、こうして素敵な
瞬間を捉えた素晴らしい写真を見せていただける
私は、もっと幸せ者です^^(⌒▽⌒)アハッ!
Commented by nmichi77 at 2009-06-08 17:19
ご無沙汰~~お元気?。
私も週末は子育て中のカワセミの追っかけをしてました。

何とか親子も撮れたのですが、いかんせ初心者なのでタイミング難しいわ~・・^_^;。
Commented by コラン at 2009-06-08 20:42 x
こんばんは。
久しぶりにカワセミを見た気がします。
ホバを撮れたときはうれしいですよね。
Commented by toko at 2009-06-08 21:34 x
秋風春風さん、復活なさって良かったですね~!
でも無理はなさらないで下さいね。

この日はたまたま運良くすぐ現れていなくなってもすぐ戻ってくれました。
二日後に2匹目のドジョウをと出かけたら1時間姿も影もなくスゴスゴ帰宅しました^^;
毎回見られる神話は崩れました(笑)
Commented by toko at 2009-06-08 21:37 x
み~さん、元気ですよ~~(^-^)V
み~さんはご夫婦で楽しんでるだろうなと思ってました。
子育て中のカワセミに親子まで撮れたんですか~良いな良いな~~
タイミングって難しいですよね^^
Commented by toko at 2009-06-08 21:38 x
コランさん、こんばんは~♪
私は初めて撮れたホバなのでその場でバンザイしたいほど嬉しかったです(笑)
今度は顔が写ってるホバ撮りたいです^^
Commented by Dolly at 2009-06-19 21:23 x
しばらくご無沙汰していましたら、私の古い友達のカワちゃんではありませんか!!今頃になってコメント・・・気づいていただけるでしょうか??

ホバリング・・・「カメラを持ってないとき」「コンデジしか持ってないとき」「バッテリーが切れてしまったとき」に限って、目の前でしつこく(?)やって見せてくれます。良く撮れていますね!!

池の水は綺麗ではありませんが、魚だけでは無く水生昆虫も捕らえているようです。でもこの平たい魚は食べにくい・・・。さぞ飲み込むのに苦労したろうと思います。なんでも、もっと大きくて平たい魚をゲットした時は1時間くらい掛けて、飲み込んだそうで、一部始終をずっと見ていたか方から聞きました。

このカワちゃん、しばらくご無沙汰していますが、元気になったら100-300mmのレンズをゲットして手持ちの2.2倍のテレコンの組み合わせで、トライしたいと思っているのですが(口径が同じ)tokoさんはどう思われますか?(重いレンズは無理ですので)

今の28-300mmでは口径が大きすぎ、ステップダウンリングを使わなくてはならずケラレが出て、上手く行きそうもありません。
Commented by toko at 2009-06-19 22:01 x
Dollyさん、新コメントは右側に出ますから大丈夫です^^

カワちゃん、ザリガニを食べているのを見た事があります。結構色々食べますよね。
(後で殻だけ吐き出しましたが)
この魚は鉄柵に何度か打ち付けてから縦に咥えなおしてて苦労せずに飲み込んでました。

ゲットしたい100-300mmはシグマでしょうか。
私ならですがcannonのEF70-200mm F4L USMにテレコン付けて使います。
長くなればなるほど手ぶれ幅は大きくなります。このレンズはIS付きな事と
シグマが1440gの重量、私が奨めるレンズは760g、約半分でテレコン付けてもまだ軽いと思います。
400mmあればあの公園なら間に合うと思いますしこのレンズなら花でも蝶でもOKです。何より描写力が私のお気に入りです。
あくまでも私ならですが(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇園 花と可愛い虫たち >>