ヤマユリ

ヤマユリを撮って来ました。
昨年同様2カ所でヤマユリ三昧をして来ました(^^)
まずは背景が竹林のヤマユリ
面白い背景ではありますが構図やら露出やらに悩む場所でもあります。
(乳母日傘で育ったこのヤマユリの尤も困る事は支えの支柱と紐があることかな^^;)
b0044477_0424918.jpg
b0044477_0432837.jpg
b0044477_0444662.jpg

ここからは支えもない自然なヤマユリ
一番見頃だったらしく素敵な芳香に包まれての撮影でした(^^)
b0044477_0481221.jpg
b0044477_0483296.jpg
b0044477_0484580.jpg
b0044477_0493381.jpg
b0044477_0494896.jpg

by kamera10syasin | 2009-07-18 00:50 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/11533068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2009-07-18 12:19 x
山間の静かな環境の中で清楚の咲いてますね
ちょっとやんちゃなソバカスさんに見えたり・・・
毅然とりりしく生きる母だったり・・
あやしく誘うように揺れる姿だったり・・
やはりどこか香りに似て妖艶な部分もありますね
美しい花を素敵に写されて堪能しました
Commented by suminekopage at 2009-07-18 19:23
こんばんは♪ ロサさんのところでもそうですが、
やっぱり、無理やり庭先に植えたうちのヤマユリとは、風情が違います。
栄養たっぷりのわが家のヤマユリは、一株に10個も花を付け、
倒れないようにぶっとい支柱を立ててありますが、
本来のヤマユリは、きゃしゃな茎が、わずかな花をかしげて
咲いているもなのかも知れませんね。
Commented at 2009-07-18 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by are6678 at 2009-07-18 23:08
今晩は~♪
少しご無沙汰してしまいましたが、数日前に遡って拝見しました。
プロカメラマンと見紛うほどの素晴らしい作品ばかりでした。

今日の山百合も上品な雰囲気が漂って、背景の玉ボケもとても素敵です。
真似はできませんが、とても勉強になりました(^^♪
Commented by toko at 2009-07-18 23:37 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
ぱふぱふさんの感性でご覧になるユリの色んな姿、
ユリも見透かされているようで恥ずかしいかもしてません^^
私もこの日、色んなヤマユリと逢い色んな姿を見せて貰いました。
もしかしたら話しかけていたかもしれません(^^ゞ
Commented by toko at 2009-07-18 23:44 x
suminekopageさん、こんばんは~♪
ヤマユリの茎って細いですよね~
だから殆どの茎がどちらかに傾いています。
傾き具合によって風情があったり雑草と絡まって撮りづらかったり様々でした^^
suminekopageさんちのヤマユリは10個もお花をつけたんですか~(驚)
本来の華奢な姿とは違っても豪華絢爛なヤマユリも見事でしょうね~!
来年は風情のあるものと豪華絢爛とどちらも撮ってみたいですね^^
Commented by toko at 2009-07-18 23:47 x
鍵コメさん、あそこでしたか~
今度行ってみようかな^^
このヤマユリは坂田ヶ池です。きっとまだ大丈夫だと思います。
駐車場から時計回りにぐるりと回ると早く逢えます。行ってみてね^^
Commented by toko at 2009-07-18 23:52 x
are6678さん、こんばんは~♪
数日前に遡って見て下さったなんて嬉しいです~^^
ヤマユリ、香しい匂いに和みながら撮影しましたが
殆どが限られた構図にならざるをえない場所なのが少し残念でした。
私も勉強中なので勉強だなんて仰られるとお恥ずかしいです(*..)
Commented by マンボウ at 2009-07-19 23:39 x
tokoさん こんばんは
どのコマも柔らかい玉ボケをバックに、一寸お茶目なお嬢さん
に見えたり、又清楚なご婦人に見えたり素敵です。
コマ3が好きです。
個人的感想:う~ん!バックの竹が、忍者のように隠れてくれたら
大助かりですよね。(構図のご苦労よくわかりますよ・・・写したくな
くてもどうしょうも無い部分出てきますからね。)
Commented by toko at 2009-07-21 00:53 x
マンボウさん、こんばんは~♪
どこを向いてもヤマユリのバックは竹なので
ならば竹をいかしてヤマユリとコラボをと思いましたが
私の腕と知識では如何ともしがたしでした^^;
来年はどう撮るかもっと良く考えてから臨もうと思います^^
Commented by コラン at 2009-07-21 01:09 x
ヤマユリは林の中や縁に咲いていると風情ありますね。
昔は球根を掘りに林に行きましたよ。
ゆりきんとん、ちょっと苦みがありました。
Commented by toko at 2009-07-21 22:53 x
コランさん、風情はあるけどこれほど腕前が顕著に見えるお花も無いような気がします。。
私の写真は殆どイマイチか\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
勉強不足を痛感致しました(--;)

そういえばユリネお料理に使いますよね。
ゆりきんとん、口の中に苦みを思い出しました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏 花と虫 >>