水辺で

美術館敷地内になる散策路に行って来ました。
数年前、ホテイアオイを至近距離で撮った事があり
またマクロでと期待して行ったのですが残念ながら花は雑草の中、しかも池の奥で寄れません^^;
ホテイアオイは撮れなくても他の花や生きものたちで楽しんで来ました。

池の中には睡蓮が綺麗に咲いています。
コガネムシの飾り付きで熱帯睡蓮の青が印象的でした。
b0044477_0292073.jpg

蓮が面白い顔に変身!まるで蓮の妖怪です(笑)
b0044477_0355979.jpg

こちらは普通の睡蓮
b0044477_0303852.jpg

b0044477_0321674.jpg

奥の散策路ではヤブミョウガが木立の下で群生してました。
b0044477_0422872.jpg
b0044477_0424062.jpg

今夏、撮りたいもの
1 朝顔
2 ホテイアオイの蘂
どこにでも咲いていそうで中々撮れない花です(^^ゞ
by kamera10syasin | 2009-08-15 00:45 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/11728284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 寅吉 at 2009-08-16 20:40 x
日本全国お盆休みですねぇ。

でも自分はお盆は関係なく暦どうりのお仕事です。
お盆に一日お休みもらったのですが暑くて暑くて仕事行ってた方が楽でした(瀑)
何もしないまま週末も終わってしまいました、気合いを入れて明日からがんばるとしますか。。。

ミョウガを採ろうとすると蚊が凄いですが大丈夫でしたかヾ(・ε・。)ォィォィ
Commented by Angel at 2009-08-16 20:50 x
こんばんは~
お久し振りです~^^
どれもすばらしい表現に魅入らせて頂きました。
お盆休みも終わり、抜け殻のような状態になってしまいました^^;
わたしもホテイアオイをマクロレンズで撮ってみたいけど、なかなか
チャンスに恵まれないものですね。
Commented by コラン at 2009-08-16 23:21 x
こんばんは。
スイレンがまだ咲いているんですね。
蓮はついに妖怪になってしまいましたか(笑)
Commented by shinya at 2009-08-16 23:54 x
こんばんは~。

川村美術館でしょうか?
以前から行きたいと思っているのですが、良いところですね~。
水面の揺れに心ひかれます。
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-17 19:47 x
最初の写真・・ん?新種のスイレン
よくよく見たら・・黄金虫・・色といいうまくマッチしてるから
まるで新種の花のように見えました(笑)

それから蓮の実・・あれだけ目があったら怖いね・・

もうこちらでは・・彼岸花が咲いてます・・・
秋はすぐそこまで来てますね
Commented by toko at 2009-08-17 20:54 x
寅吉さん、コメント遅くなりましたm(_ _)m

暦通りのお仕事ご苦労さまです。
我が家の連れは来週夏休みです。私は何だか忙しい日々でした(^^ゞ

ミョウガを取りに行くと蚊がワッと寄ってきますよね~
襲われないように採る方法ってあるかしら(..?)
Commented by toko at 2009-08-17 20:57 x
Angelさん、お返事遅くなってごめんなさいねm(_ _)m
やはりAngelさんもマクロで撮ってみたいと思ってらっしゃるのね~
撮れそうで撮れないですよね~(^_-)☆

休暇後のお仕事お疲れ様でした^^
Commented by toko at 2009-08-17 20:59 x
コランさん、お返事遅くなってごめんなさいねm(_ _)m

睡蓮は前回より綺麗でした~(^-^)V
蓮の実には可哀想ですが
妖怪に見えるから変身して頂きました^^
Commented by toko at 2009-08-17 21:04 x
shinyaさん、お返事遅くなってごめんなさいねm(_ _)m

ここは川村美術館です。
沼の帰りにでも少し足をのばしたら如何でしょう~~(^_-)☆
ヒマワリが見頃だそうです^^
Commented by toko at 2009-08-17 21:08 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
私も何だろうと思って撮ってから拡大して初めてコガネムシときがつきました。
なんたって池の中ですから側に寄ってみるわけにはいきませんから(笑)

もう彼岸花ですか~(驚)
この数日は風が涼しいし空も秋空、もしかしたらこちらも秋が早いかもしれません。
彼岸花撮影前に開花状況調べないとタイミング合わないかもしれませんよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 花といきものたち 夕焼けを期待して >>