花の里へ

レンゲショウマを見に行こう!
でもレンゲショウマだけではなく他のお花も見たい撮りたい…
そこで栃木の「花之江の郷」を思いつき翌日車を走らせました。

8月末に撮った花の里での撮影です。

女郎花とミソハギの競演
b0044477_0352150.jpg
b0044477_0353977.jpg

女郎花は昆虫に人気のお花でした。
b0044477_03618100.jpg

手を差し出したら手乗りアゲハになりそうなほど寄っても逃げないアゲハ
b0044477_0365540.jpg

ミズヒキが倒れそうなオニヤンマ
b0044477_0391423.jpg

パッと目に入ってきたオオケタデ
b0044477_0395688.jpg

トウゴウギク
b0044477_0412512.jpg

最後はレンゲショウマ
b0044477_044244.jpg

結局レンゲショウマは傷みの多いお花が多く帰宅してPCの前でガックリでした(^^ゞ
見頃を見極める、自分が行ける日、中々難しいものですね^^;
by kamera10syasin | 2009-09-10 00:48 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/11902505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 秋風春風 at 2009-09-10 18:47 x
tokoさん^^こんにちは♪
美しい、美しい世界だ。そしてtokoさんの言葉も、この写真と自然を見事に活かしてますね。
レンゲショウマって傷つきやすいのですね?
でも可憐で可愛い花だと分かります♪
お疲れ様でした^^
Commented by ぱふぱふ at 2009-09-10 21:23 x
秋のお花がいっぱいですね
すっかり季節は秋の装いですね
今朝は今年一番の冷えでした
明日もまた気温が低そうですが・・
今年は蝶もトンボもミツバチも少なかった
秋の花の中で元気な姿みるとほっとします
Commented by pm-3 at 2009-09-10 21:40
女郎花って、やはり大人気なんですね^^
蝶だらけで蝶ビックリ(笑)
か弱そうなミズヒキに止まるオニヤンマって反則っぽくて笑えます。
Commented by toko at 2009-09-10 22:23 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
レンゲショウマは傷みやすいかどうかはわかりませんが
見頃が過ぎたものが多いせいで傷んでいたんだと思います。
群生で一番有名なのは青梅市の御岳山ですが
私が行ったこの場所も山の斜面にポツポツと咲いて妖精のような愛らしさです。
来年こそ見頃に行きたいです^^
Commented by toko at 2009-09-10 22:28 x
ぱふぱふさん、もうすっかり秋の装いですよね。
こちらは9月に入ってから日中も比較的過ごしやすい日が続きました。
一気に秋が深まるような気配になって来ましたね。
秋のお花に生きものたち、できたら鳥も、なんて欲張りなことを考えています(^^ゞ
Commented by toko at 2009-09-10 22:31 x
pm-3さん、女郎花大人気でした^^
>蝶だらけで蝶ビックリ(笑)
私も蝶ビックリ(^w^)ぶぶぶ・・・
>か弱そうなミズヒキに止まるオニヤンマって反則っぽくて笑えます。
ですよね~~(笑)
もっと引いて撮ったらか弱いミズヒキを表せたのに「大撮病」発症でした(笑)
Commented by Angel at 2009-09-11 19:46 x
こんばんは~
おぉぉおぉ~ 次から次へとすてきなお花のシーンが凄いですね(@。@”
レンゲショウマは、今年は影すら撮らずに終わっちゃいました^^;
ホント タイミングが超難しいです~>。<
たとえ1枚だけでも、お見事ですね~^^v
花之江の郷すばらしいです(^-^*)
Commented by コラン at 2009-09-11 21:56 x
こんばんは。
これだけ咲いていると見事ですね。
秋が咲き乱れている感じです。
こんなにチョウがいるんですか!ちょっとびっくりです。

体調が思わしくなく、パソコンを開くのがちょっと億劫です。
Commented by akkunne at 2009-09-11 22:02
tokoしゃんお今晩はー
↓の北海道の写真見せて頂きましたよー
綺麗に撮影されててやっぱtokoしゃんですねー
馬さんの動きがある撮影でまたまたいいですねー
今度お逢い出来るのを楽しみにしてますよー見せて
頂きありがとう~ですよー
Commented by toko at 2009-09-12 01:08 x
Angelさん、こんばんは~♪
レンゲショウマ影すら撮らなかったのね。お気持ちわかります~~^^
タイミングって今だとわかっても行けない事もあるし
超、超、難しいですよね(^_-)☆
Commented by toko at 2009-09-12 01:12 x
コランさん、女郎花にはセセリが多く見られましたが
何故かこの場所の女郎花だけには色んな蝶が来てました。ここだけ甘いのかしら(笑)

体調が思わしくない時に書き込んで下さってありがとう御座います。
コランさんの体調が戻って早くご自宅に帰れるように祈ってますね。
Commented by toko at 2009-09-12 01:15 x
あっくん、こんばんは~♪
あっくんに北海道の写真を見て頂くのは少し気後れしますが
見て下さってありがとう御座います^^
今年で最後の北海道かと思っていたのに
帰って来たらまた来年も行きたいと思えるのですから
魅力的な北海道なんですよね(^_-)☆
Commented by London Caller at 2009-09-12 02:54 x
初めまして。
お花と虫は艶やかですね!
大好きです!
これからも宜しくお願いします。
Commented by toko at 2009-09-12 10:36 x
London Callerさん、ようこそ~♪
私もお花も虫も大好きです。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by マンボウ at 2009-09-13 23:21 x
tokoさん こんばんは
秋の花々 女郎花に蝶は「和の趣向」で素敵です。
オニヤンマ 小さい虫たちを食したオニャンマ地獄に
落ち「蜘蛛の糸」ならぬ、ミズヒキに助けられやれ々
勝手な想像をしました。
Commented by toko at 2009-09-14 10:32 x
マンボウさん、おはようございます。
生きものたちの食物連鎖、色々想像をかき立てられますよね。
それぞれ一生懸命生きて次の世代にバトンタッチすると思うと愛しいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雀 北海道  4 >>