彼岸花  持法院

彼岸花が見頃になりました。
ここは一面の田圃に面した鄙びたお寺さんです。
場所によっては見頃を過ぎた箇所やまだ蕾の方が多かったりさまざまですが
遠目にも敷地の内外に赤が見てとれ
いつもなら殆ど車も停まってない駐車場がいっぱいでした(10台は無理かなという駐車場です)
彼岸花  持法院_b0044477_0351079.jpg

彼岸花  持法院_b0044477_0353473.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_0354840.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_0362347.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_0363716.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_037927.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_0372183.jpg
彼岸花  持法院_b0044477_0374125.jpg

by kamera10syasin | 2009-09-20 00:37 | | Comments(12)
Commented by beginner at 2009-09-20 11:59 x
お久しぶりです。
ここの彼岸花は見事ですね。
ロケーションも田圃に面したお寺とは最高では・・
撮影のタイミングもジャストのようで、写真もお見事です。
最後の黒いバックに白と赤のコラボ、その上のマクロが特に・・
今年は開花も早く、見頃もあっと言う間の気がしました。
Commented at 2009-09-20 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinya at 2009-09-20 21:13 x
こんばんは~。
最後から2枚目、紅いボケの中の蕊の重なりが寄り添っているよう雰囲気でホッとします。
私も持法院の彼岸花アップしましたので、TBさせていただきました。
Commented by toko at 2009-09-20 21:36 x
beginner さん、こんばんは~♪
ロケーションは良いのですがそれを写しきる腕がついてきません。
黄金の稲穂と写したいと毎年思いますが見頃の頃は稲刈り後で思いは叶わないです。
2枚目は田圃一枚だけ稲刈りをしていない場所で撮りましたが見頃にはもう少し、
やっぱり上手くいきません(^^ゞ
見頃と行ける時のタイミング、難しいですよね。
Commented by Pikatto08 at 2009-09-20 21:37
こんばんは~!
彼岸花、見頃になりましたか!こちらは、もう少し見頃は先のようです。
こういう所でも、日本列島の長さを感じますね。

白彼岸にクロアゲハ、相対的な色がいいですね!
ラストの黒バックの写真も素敵です^^
Commented by toko at 2009-09-20 21:37 x
鍵コメさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございました。
今度こそ早起きして行ってみたいと密かに決心しました(^^ゞ
Commented by toko at 2009-09-20 21:40 x
shinyaさん、こんばんは~♪
TBありがとうございます。こちらからもさせて下さいね。
雨あがりの彼岸花をねらっていましたが
日頃の行いのせいでしょうか降って欲しい時は降らず
shinyaさんのように撮れないまま終わりそうです^^;
Commented by toko at 2009-09-20 21:44 x
光゜さん、こんばんは~♪
先日行った先の管理の方が仰ってました「寒い所から先に開花」
光゜さん地方は関東より気温が高いんでしょうね。
その気になって時間とお金があれば日本列島見頃の追っかけできますね(笑)
アゲハや蝶を見かけると何を撮りに行ったか忘れるのが困りものです(爆)
Commented by コラン at 2009-09-21 14:08 x
こんにちは。久しぶりになってしまいました。
持法院・・・ここは良いですよね。
私にとっては一番近い彼岸花の群生地です。
もう終わりなんですか?まだ見ていません。

やっとネットを開く気力が出てきました。(少しですが)
今まではパソコンを開いてもレンタルDVDを見る程度でした。
Commented by マンボウ at 2009-09-21 22:34 x
tokoさん こんばんは
彼岸花の素敵なコマ々・・・蝶と彼岸花お似合いのカップルみたい
にマッチしますね。
マクロのコマは、幽玄の世界を思わせる奥深さを感じます。
当地も彼岸花の名所「すり鉢山(大村市)」がありますが、先日
勇んで撮影に行きましたが、背丈短く小さな蕾で空振りでした。
多分今週末頃見ごろを向かえそうです。
Commented by toko at 2009-09-21 23:04 x
コランさん、こんばんは~♪
私にとっても一番近い群生地だと思います(6km前後)
それに好きな撮影地です^^

少しでも気力が湧いてこられたようで良かったです。
メールでラヴレター差し上げようか、などと思っておりました(^^ゞ
Commented by toko at 2009-09-21 23:07 x
マンボウさん、こんばんは~♪
彼岸花と蝶は赤と黒ということもあってお似合いですよね。
このカップルを見かけると何を撮っていてもそちらに移動してしまいます^^
そちらは見頃はまだなんですか~
マンボウさんの撮られた彼岸花拝見したいです。
きっと美しさと妖艶さを見事に切り撮られる事と思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花  祖光院 ヒマワリと蕎麦の花 >>