梅 など

公園内にある小さな梅園での一こまです。
ウメジローをと私にしては珍しく待ってみましたが
待ち人来たらず…そんなに都合よくはいかないですよね(^^ゞ
b0044477_043856.jpg
b0044477_04485.jpg
b0044477_045865.jpg

諦めて他の場所に移動して撮ったカシラダカ
b0044477_064231.jpg

こちらは多分オオジュリン
b0044477_072167.jpg

カシラダカとオオジュリン、私のいい加減な判別法は
カシラダカは天辺に近い穂を食べ、オオジュリンは茎を食べる、勝手にそう思い込んでいます。
違うと思う…そんな方は遠慮無く無知な私に判別法をお教えくださいませ^^
最後はお遊び
ツグミがとまった枝を階調を反転させてみました。面白いです~(^-^)V
b0044477_0134777.jpg

by kamera10syasin | 2010-03-04 00:14 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/12934608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosa-buenavista at 2010-03-04 01:36
tokoさん、こんばんは♪
ご無沙汰してしまいました。
いつもながら、雰囲気のある素敵な梅の花ですね^^
どうやったらこんなに美しい背景を得られるのでしょう。
ところで、↑ カシラダカではなくて、ホオジロのオスだと思います(^^ゞ
ホオジロのメスとカシラダカは判別が難しいのですが、
全体にホオジロの方がお腹が茶色っぽいです。
Commented by ぱふぱふ at 2010-03-04 11:16 x
あすでに名前書かれてますね・・
わたくしもホオジロだと思いますよ
カシラダカは・この時期頭が毛羽だってることが多いですから
それが名前の由来でもありますしね
ともにホオジロ科の鳥ですから似てますが・・
胸元がこれだけ茶褐色だとホオジロだと思います
聞いてみると一番確かですが・・
おまえカシラダカか?って・・
するとチョッピーチョリット・・ホオジロですって言いますね(嘘)

Commented by toko at 2010-03-04 22:24 x
rosaさん、おひさしぶりです。
再開なさっていたんですね。拝見する楽しみが増えて良かったです^^

>ところで、↑ カシラダカではなくて、ホオジロのオスだと思います(^^ゞ
ホオジロでしたか~^^;
野鳥図鑑で見比べてはみたものの私には判別出来なくてこんな書き方しました(^_^;)
rosaさんが判別難しいと仰るなら私には全く無理だと思います。
また教えてくださいね。

ちなみに梅はrosaさんに教わった公園内の梅園です。
鳥は橋の側でした^^
Commented by toko at 2010-03-04 22:26 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
やはりホオジロですか~
>聞いてみると一番確かですが・・
>おまえカシラダカか?って・・
今度逢ったら聞いてみますね(笑)
>するとチョッピーチョリット・・ホオジロですって言いますね(嘘)
ほんとかも知れませんよ~~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 垂れ梅 春を感じて >>