カタクリ

カタクリが見頃を迎えようとしています。
群落で有名な場所がいくつかありますが
私が撮影場所として一番好きなところは我が家から15kmほどにある場所。
他と同じく柵の中には入れませんが
斜面が高い事もあって背景も含めて他の場所より比較的撮りやすい場所です。
曇り日で撮影には厳しい条件だったため今回は何時もよりレタッチに工夫してみました。
(これで?などと思わずに見てくださいね^^;)
b0044477_0264360.jpg
b0044477_027034.jpg
b0044477_0272276.jpg
b0044477_0274442.jpg
b0044477_028384.jpg






b0044477_0333644.jpg
b0044477_033495.jpg
b0044477_034459.jpg

背景がグレー、レタッチしても思うようにならず
ならばと階調を反転させてみたら面白かったのでUPです^^
b0044477_0372063.jpg

by kamera10syasin | 2010-03-28 00:38 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13059346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Angel at 2010-03-28 07:37 x
こんな角度から撮れる場所があるんですね~(@。@”
すばらしいです~^^v
Commented by mako at 2010-03-28 08:12 x
おはようございます。
そちらは材料が豊富ですね。
ロケーションの良いカタクリの里が15kmの処にあるなんて羨ましいです。いつもの処ですか。
丁度我が家から涸沼夕の春夏のポイントと同じ距離です。
Commented by pm-3 at 2010-03-28 10:25
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
新種かと思いました(笑)
時には大胆なレタッチも面白いですね^^
Commented by kiyooku at 2010-03-28 14:29
こんにちは
綺麗に写されて凄いですね~
どの作品も素敵な雰囲気を出して素敵な写真ですね。
白黒も素敵で、反転も素敵な発想で・・・
良い勉強をさせて頂きました。
Commented by Pikatto08 at 2010-03-28 19:15
こんばんは~!
私もカタクリ、一応撮ったんですがちょっと痛み気味でUPせずに終わりました^^;
その代わりにここで綺麗なカタクリを見る事が出来ましたよ^^
花が下を向くカタクリの撮影にとっては、見上げるような角度で撮れるここは
まさにうってつけの場所ですね~!
Commented by toko at 2010-03-28 22:24 x
Angelさん、逆井ですよ~(^_-)☆
お天気も良くないし
きっと来週でも大丈夫だと思うから行って見てね。
Commented by toko at 2010-03-28 22:30 x
makoさん、こんばんは~♪
ここは何時もの場所です。
15kmでも信号のない田舎道を通りますからもっと近く感じます。
2,3年前までは遠くばかり行ってましたが
近場にも色んな場所があると知ってから遠出はあまりしなくなりました。
まだ咲き始めな事とお天気が良くない日が多い事で見頃になりそうでならないです。
makoさんのお住まいに近い場所にもあったら良いですね^^
Commented by toko at 2010-03-28 22:35 x
pm-3さん、こんばんは~♪
>新種かと思いました(笑)
それはそれは失礼致しました(笑)
邪道なのかどうかはわかりませんが
写真倶楽部にも教室にも通わないものの特権でございます。
自分のブログやHPなら面白いと思ったら何でもありです(^^*) ホホホホ
Commented by toko at 2010-03-28 22:38 x
kiyookuさん、こんばんは~♪
いつも暖かいコメントありがとう御座います。
この頃モノクロのレタッチが面白いなと思うようになって遊んでみました。
反転はやって良いのか悪いのかわかりませんが
面白かったのでそのまま載せました(^^ゞ
Commented by toko at 2010-03-28 22:41 x
光゜さん、こんばんは~♪
そちらはもう傷み気味ですか~やはりこちらより早いですね。
こちらは今週あたり見頃だと思うので楽しみですが
お日さまが出ないとあまり開かないからてるてる坊主でも作ろうかなと思っています(笑)
見上げる角度は有り難いのですが首が痛くなるのが難点です(^^ゞ
Commented by マンボウ at 2010-03-28 23:00 x
tokoさん こんばんは
素敵なカタクリの花々、春の目覚めを感じますね。
カタクリの花未だ見たことがないので、一度は見た
いと思うのですが・・・当地では無理なのか・・?です。
花びらの外に反って咲くのは、オニユリなどによく
にているようですね。
当地ではいま全体的に桜ほぼ満開、平戸つつじも
咲き初めています。

Commented by toko at 2010-03-29 21:46 x
マンボウさん、こんばんは~♪
マンボウさんのお住まいの辺りでは見られないんですね。
気候や土壌の関係かも知れませんね(詳しくはわかりませんが)
一度も見た事がなく他の方が撮ってるお花となると撮るか見るかしたいですよね~
反り返った花びら、蘂に近い部分に幾何学模様のような模様が可愛いお花です。
何時か見られたら良いですね。
桜が満開!こちらはまだ一分咲き程度の開花です。
開花かと思わせてから低温、雨(今日は雪も)中々見頃を見せてくれません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ  他 春の花 >>