散ってなお

桜の楽しみ方の一つは散った花びら
散ってなお楽しませてくれる花びらも様々
何時も撮りに行く小川に落ち流されていく花びらも楽しみの一つ
流されながら間もなくセピア色に変わる前の花びらのなんと美しいことか
そんな花びらが撮りたくて今年も行って来ました。

葉桜になりかけた桜の木々が水面に写り
花びらが流されて行く様はまるで満開のようです。
b0044477_005127.jpg

まだ流されたくないとでもいうような花びらたち
b0044477_08741.jpg

まるでお着物のような模様の花びら
b0044477_085398.jpg

立ち止まる花びらもあれば流れにそうものもある。
(三脚持って行かなかった事を後悔した一枚です^^;)
b0044477_0105872.jpg

青空を写した水面が綺麗です。
b0044477_0134197.jpg

撮った映り込みをひっくり返してみました。
b0044477_01551.jpg

私の目には散ってなお満開に見える水面でした。
by kamera10syasin | 2010-04-19 00:16 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13173179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-04-19 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱふぱふ at 2010-04-20 14:23 x
桜ほどというか桜だから・・・
咲く前から咲いてなお・・そして散ってまで~
慈しみ慕われるのは~日本人の心?
武士道のDNAが流れてる?のかなあぁあ(爆)

わたくしも先日うつぃましたが
今年は桜吹雪を写せませんでした
雨に邪魔されて散った花びらだけでした

素敵ですね今日の写真も~
最後の写真・・・格別傑作・・
Commented by Pikatto08 at 2010-04-20 21:34
おお~!さすがtokoさん!散った桜の花びらも見事に桜の木に咲かせてますね~^^
こういうのは、水面が穏やかでないと中々撮れませんが、そんな良い日に撮影出来るのも腕が呼ぶ運なんでしょうね~!

ラストは、まさに花咲かtokoさん!
Commented by マンボウ at 2010-04-20 22:54 x
tokoさん こんばんは
楽しませてくれた桜花が、桜吹雪となり川面に
降りて花筏。
最後は、加賀友禅を思わせる素敵な着物の紋様に・・・
素敵な桜花の表現に乾杯で~す!
Commented by toko at 2010-04-20 23:24 x
鍵コメさん、色々と感謝でございます~m(_ _)m
しかもgoodtimingで水を差して下さったし(笑)
おかげさまで湯気が出る前に正気に戻りました(^^ゞ
私と赤い糸で結ばれた子が現れるまで待ちますね。
Commented by toko at 2010-04-20 23:28 x
ぱふぱふさん、今年は自分は日本人だったとつくづく思いました。
咲く前も散ったあとも慈しみ慕うのは侘び寂びに通じるのかな、なんて思いながら撮ってました^^
私も桜吹雪を狙ってましたがこちらはタイミングが合わなくて来年に持ち越しです。
最後の写真、ありがとう御座います。
Commented by toko at 2010-04-20 23:37 x
光゜さん、こんばんは~♪
ここは川幅も広くもなく狭くもなくと気に入ってます。
難点は橋が少なく反対側にすぐ行けない事です(農道ですから)

>ラストは、まさに花咲かtokoさん!
「枯れ木に花を咲かせましょう~~」
咲いたら面白いでしょうね(^^ゞ
Commented by toko at 2010-04-20 23:41 x
マンボウさん、昨年タイミングを逃して残念だったので
今年は蕾から開花、満開、散った後、まで昨年の分まで楽しみました^^
やはり桜は良いですね。
最後を加賀友禅と表して下さってありがとう御座います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 山桜 チューリップ 2 >>