何時ものフィールドで

アマサギが大好きで
今日こそ撮るのだと勢い込んで何時ものフィールドに向かいましたが
アマサギの姿は全く見つけられず
唯一遊んでくれた雲雀や雑草のように元気に咲いてる花を撮って帰って来ました^^;

鳴き声が独特で姦しいオオヨシキリ
b0044477_063893.jpg

b0044477_07018.jpg

調べたけどサッパリ名前の判明しない鳥さん
b0044477_081215.jpg

毎年畦道で元気に咲いてくれるゼニアオイ
自分の目で見るより撮った方が数倍美しくなるような気のするお花です。
b0044477_0102614.jpg

オオキンケイギク
特定外来生物に指定されていて栽培,販売,譲渡などは原則禁止だそうですが
ここまで広範囲に繁殖してしまっては指定も意味がないような気がします。
b0044477_0151072.jpg





囀る声の主を見ようと空を見たら殆ど真上でした。
b0044477_0163580.jpg

囀りながら私の後方に移動
b0044477_0174874.jpg

体勢を崩さす撮りたい私はどんどん身体が後ろへ倒れ
b0044477_019270.jpg

危うくそのまま転びそうでした(笑)
by kamera10syasin | 2010-06-07 00:22 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13418843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2010-06-07 10:21 x
名前のわからない鳥?
多分ひばりのメスでしょう?
雄はしょっちゅう冠羽立てますが・・
この時期メスもさかんに行動しますから・・
うまく横からキャッチされた羽の特徴がひばりです
美しい空のひばりではくて・・地上のひばりですね

オオキンケイギクは・・もっと早く広報しないとね・・
いま本当によくどこでも見かけますね(笑)
Commented by Pikatto08 at 2010-06-07 21:01
ギョギョシ!ギョギョシ!って鳴くオオヨシキリ、声はしょっちゅう聞くんですが
実は未だに姿を見たことがないんですよね^^;

オオキンケイギク、原則っていうことは許される場合があるということ何でしょうかね?
いつも、思うのが禁止するのになぜ原則をつけるのか?
でも、ここまで広範囲に広がっては、手の施しようがないですよね!
Commented by pm-3 at 2010-06-07 22:34
こんばんは~。
名前のわからない鳥は、私もぱふぱふさんのヒバリのメスに1票♪
ヒバリって、地面にいるか空高く舞ってるか両極端に思えます。

オオキンケイギク・・・……(o_ _)o パタッ
Commented by toko at 2010-06-07 23:08 x
ぱふぱふさん、ヒバリのメスでしたか。。判明して何となくホッとしました(笑)
教えて下さってありがとう御座いました。
オオキンケイギクそのものは青空に良く映えて好きですが
先日まで曰く付きの花とは知りませんでした(^^ゞ
Commented by toko at 2010-06-07 23:17 x
光゜さん、「ギョギョシ!ギョギョシ!」
お腹空いてると余計空腹を感じる煩さです(笑)
オオキンケイギク、許可申請すると許される場合があるようです。
原則禁止、含みを持たせる物言い、曖昧さがいかにもですよね(笑)
>手の施しようがないですよね!
固有の生態系に影響が無いなら特定外来種から外しても良いのでは…
などと単細胞の私は思うのですが(^^ゞ
Commented by toko at 2010-06-07 23:22 x
pm-3さん、こんばんは~♪
ヒバリのメスに+一票、これで決まりですね。
これで今夜は熟睡出来ますわ(昨夜も熟睡しましたが(笑))
恐るべしオオキンケイギク!!
pm-3さんを……(o_ _)o パタッとしてしまいました(^m^ )
名前
URL
削除用パスワード
<< 翡翠3兄弟 城址公園で 2 >>