水辺

一週間ほど前に行った城址公園にまた行って来ました。
前回草むらの中に天道虫の幼虫がワンサカいて
その天道虫が気になって菖蒲や睡蓮が側で見頃なのも気にならず目当ての場所に直行!!
(⌒-⌒;) ・・・・無い。。草むらが綺麗に刈られてる(;へ:)

気を撮りとり直して菖蒲や睡蓮を撮って来ました^^;
b0044477_03514.jpg

ガマガエルが何処かにいます。どこでしょう~~^^
b0044477_0355100.jpg
b0044477_04898.jpg

菖蒲は気乗りせず撮ったのはこれだけでした(^^ゞ
b0044477_045716.jpg

このまま帰るのも何か忘れたような気分だし…
そうだ!ラベンダーを撮りに行こう!!
っという事で同じ市内にあるラベンダー畑へ直行しました^^




北海道の富良野と比べるのは気が引けますが
ミニミニ富良野(勝手に命名^^;)も昨年初めて行って気に入った場所です。
昨年はラベンダーの匂いが漂っていたのに今年は匂わない?!
少~~し早かったようです。
蕾ばかりですがこれはこれで綺麗でした。
b0044477_0114329.jpg
b0044477_0121228.jpg

b0044477_0123481.jpg

薄紫の花が見頃になれば目当てのハチくんや蝶もいっぱい来る筈です。
もう少ししたらまた行こうと思います^^

ラベンダー畑から少し行った場所のあちこちから
「ギョギョシギョギョシ」と聞こえて来て
帰宅の足を方向転換して撮りに行ったオオヨシキリです(^^ゞ
b0044477_016355.jpg

by kamera10syasin | 2010-06-15 00:21 | 写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13458393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Angel at 2010-06-15 06:10 x
おはよー
菖蒲ってホント毎年同じようにしか撮れず気乗りしないですよね~
ラベンダーがもうこんなに咲いてるんですね~(@。@”
Commented by mako at 2010-06-15 08:09 x
おはようございます。
そちらは花、鳥、虫の好いフィールドが沢山あっていいですね。
こちら、花ショウブもまだ潮来だけです。
白髪を風に靡かせて花を楽しむ後姿が長閑ですね。
ラベンダーに白い蝶、ラベンダーを対称的に蝶をど真ん中、
いいタイミングでしたね。
その次の1枚、まるで平安絵巻を思い起こさせます。
一番のお気に入りです。
Commented by 秋風春風 at 2010-06-15 14:38 x
tokoさん^^こんにちは♪
テントウ虫、いったい何処でどうしてるのでしょう?
秋風春風も好きで、指を登らせて飛ばしたりしてます。
ガマガエル・・・・一生懸命探したけど見つかりませんでした。
@^Д^)ノコチョ~リ♪前の職場では四六のガマを捕まえては、後輩君たちを追い掛け回して走ってました^^
それにしても、↓から ずっと見て来ましたが、写真が「生」で
満ち溢れてますね^^素敵です♪
Commented by pm-3 at 2010-06-15 20:38
ここってtokoさんが虫か小動物になった場所でしょうか?ヾ(・∀・;)オイオイ
いや、虫目線で写真を撮られた場所?
満開の睡蓮には目もくれず天道虫が気になるってtokoさんらしいですね。(笑)
ラベンダー畑は、蝶がたくさん遊んでくれそうですね^^
Commented by toko at 2010-06-15 22:40 x
Angelさん、菖蒲ってなんで同じようにしか撮れないんでしょね~(^_-)☆
私の場合、被写体が難しいからと言う事にしております(笑)
ここのラベンダーは間もなく見頃だと思います。
また行って今度は蝶やハチさんにいっぱい出逢いたいです^^
Commented by toko at 2010-06-15 22:44 x
makoさん、こんばんは~♪
潮来に行こうかなとも思いましたが今年は近場で間に合わせました(^^ゞ
ラベンダーの株を交互に植えてあったのでお着物の柄のような模様になってました。
ここに蝶がヒラヒラ跳んでくれたら良かったのですが。。
欲張りですよね^^;
Commented by toko at 2010-06-15 22:51 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
刈られてしまった草むらには他の幼虫や毛虫もいましたから
苦手な方や触って腫れたりしたら大変ですよね(私は残念でしたが^^;)
ガマを捕まえて後輩君達を追いかけ回したんですか~(爆)
楽しくて面白そうですね(^_-)☆
写真のガマくんは目玉だけ水面から出してますよ~~(小さい波紋が目印ね)
↓からずっと見て下さってありがとう御座います(*^^*)
Commented by toko at 2010-06-15 22:55 x
pm-3さん、ピンポ~~ン!!
虫目線のつもりが虫や小動物と同化してました(笑)
ラベンダー畑、近々行って蝶やハチさんと遊んでくる予定ですが
梅雨の中休みがあるでしょうか~
Commented by kiyooku at 2010-06-16 00:02
今晩は
睡蓮のアップ素敵で色が感動的ですね。
ラベンダーと蝶のコラボ雰囲気有りますね~
オオヨシキリも頑張ってますね。
どれも素敵で一期一会に感謝ですね。
Commented by akkunne at 2010-06-16 18:56
tokoしゃんお今晩はー
今回は最後の1枚目のおば~ちゃんとベンチが
とてもいいですねー全体のバランスがすきだすよ~
Commented by toko at 2010-06-16 22:54 x
kiyookuさん、こんばんは~♪
確かにどれも一期一会ですよね^^
ふと思いついて行った先の花も振り向いたから見られた鳥もすべて一期一会、
そう思うとなんて面白い事なのか、出会えた事に感謝です^^
Commented by toko at 2010-06-16 22:57 x
あっくん、おこんばんは~♪
最後の1枚、ありがとうです~~^^
でもね、もう少し明るくして彩度を上げようとしたら白髪が飛びそうで困りました^^;
勝手に写させて頂いたのにこんな事を言ってはいけませんよね(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アンデルセン公園 公園で 2 >>