ハス 藕糸蓮(ぐうしれん)

有名な大賀ハスを撮る前にと
藕糸蓮(ぐうしれん)というハスを撮って来ました。
少し小ぶりで艶やかな八重の蓮です。

b0044477_0233217.jpg
b0044477_0234262.jpg
b0044477_024740.jpg

ここで撮影するもう一つのお楽しみはこれ
b0044477_0244518.jpg

農家の庭先と田んぼに囲まれているせいか良いモデルさんになってくれます^^
b0044477_0263527.jpg

b0044477_0354935.jpg

今年も楽しかった~と撮り終わろうとしたら
何やら視線を感じます(._.?) ン?




b0044477_0303984.jpg

草陰から覗くあなたはだ~れ( ̄0 ̄;アッ
b0044477_0315495.jpg

「わたしのこと?」
b0044477_0322967.jpg

誰でしょう~
b0044477_0333311.jpg

昔見たETそっくりの蓮の葉でした(笑)

藕糸(ぐうし)とは、蓮の茎部から繊維が採取でき織物に活用できるという意味だそうです。
by kamera10syasin | 2010-07-07 00:38 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13559974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Angel at 2010-07-07 06:06 x
おはよー
珍しい蓮ですね~
しっかりとした画像を楽しませて頂きました^^v
Commented by toko at 2010-07-07 21:06 x
Angelさん、こんばんは~♪
大賀蓮も綺麗だけどここの蓮も捨てがたいです^^
手賀沼の鳥博の側です。行ってみますか~
Commented by Pikatto08 at 2010-07-07 22:05
あ~~~~!蔵さん!見ないと思ったらこんな所に行ってたんですか?(笑)

藕糸蓮ってちょっと色合いが濃いめですかね^^
大賀とまた違った雰囲気でいいですね。

蓮のハート、今年はETバージョンできましたか!
さすが連想力豊かなtokoさん、敵いませんよ^^
Commented by pm-3 at 2010-07-08 21:39
こんばんは~。
この八重の蓮は裏庭にもあります。
藕糸蓮(ぐうしれん)というんですね。φ(.. )メモシテオコウ
アマガエル君がいるなんて、羨ましすぎです。ウシならいるんですが(苦笑)
Commented by toko at 2010-07-08 22:08 x
光゜さん、蔵さんここだったようです~(笑)

この蓮は少し濃いめで小さめで八重です。
でも大きめでも小さめでも蓮ってどう撮って良いやらで葉っぱばっかり撮ってました(笑)
なので遊んでしまいました(爆)
Commented by toko at 2010-07-08 22:11 x
pm-3さん、こんばんは~♪
日本中で藕糸蓮というかはわかりません。違っていたらあしからず(^^ゞ
ウシも良いけど触れないし蓮に乗っけても落ちますよね(爆)
アマガエルくんも嫌がりましたが言い聞かせてやっと言う事を聞いてくれました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風景 お題は「松」 公園で >>