小笠原  いきものたち

今日は小笠原で出逢ったいきものたちです。

トップバッターはカツオドリ
竹芝を出航して外洋に出たら
船に驚いて逃げる魚を狙って海面すれすれを飛ぶ姿が見られました。
b0044477_034682.jpg

ボケてますが魚をゲットした瞬間です。
b0044477_043370.jpg

こちらはトビウオ
豆粒ですがなんとか追いかけられました。
b0044477_06069.jpg

小笠原にはカラスや雀がいないそうですが
雀のように何所にでもいるのがこのメジロでした。
(母島まで行けばメグロが見られたのですが父島にはメジロだけでした)
b0044477_081489.jpg

トラツグミ。冬にしか見た事が無いのに留鳥としてここにはいるそうです。
b0044477_0104564.jpg

特定外来生物のグリーンアノール
原産地はアメリカ合衆国東部、西インド諸島。
固有種を食べ尽くす恐れもあるけど大きな鳥の貴重な食べ物にもなっていて
難しい存在なようですが意外にも可愛かったです^^
b0044477_0185451.jpg

兄島で撮ったベニヒメトンボ。3㎝ほどの小さい赤とんぼでした。
b0044477_020125.jpg

最後はカニさん。
味噌汁でも何でも美味しいのだそうです(名前は忘れました^^;)
b0044477_023241.jpg

長々と引っ張った小笠原、次回が最終です。
又かと思われるかもしれませんがお付き合い下さいませ^^;
by kamera10syasin | 2010-09-02 00:24 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13901040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-02 12:04 x
シャッターチャンスをうまくGETで・・トビウオ
私も追いかけて失敗しました
不意に現れたので間に合いませんでした(爆)

メグロは・向島で一匹だけ見ました
父島にはたくさんいるそうですね~~
でも勇んで行ったけど会えなかった

何度言っても日本以外でここしかない美しさです
海の色も空の色も生活ものんびりしてるし
出来たら住みたいですね・・今の生活環境があってですが(笑)

素敵な夏休みでしたね・・。
Commented by pm-3 at 2010-09-02 21:28
カツオドリは、お初です。
大きいというイメージなんですがどうなんでしょう?
トビウオも見事に捉えましたね^^
なんといっても最後の蟹キタ――(゚∀゚)――!!
>味噌汁でも何でも美味しいのだそうです
残念ながらカニさんは私にとってこの世で嫌いな物3本の指に入ります。(;・∀・)
食べないで遊ぶのは大好きなんですが(爆)
Commented by マンボウ at 2010-09-02 22:15 x
tokoさん こんばんは
いろ々な生き物達・・楽しいPhotoを拝見感謝で~す!
長い船旅は、こんな生き物達が楽しませてくれますよね。
私も再々五島列島に行きますが、トビウオの水平飛行
に出会い喜んでいました。
ところで、スズメがいないんですね・・・人がいるところ
に必ずいるスズメ君、何故いないのか不思議ですよね
父島は人口2000人となっていましたが・・・これから
何故を楽しく調べたいとおもいます。
(小笠原は人はいるけど、スズメはいない不思議な島
と書かれた文面がありました
Commented by toko at 2010-09-02 23:01 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
トビウオは数打ちゃ当たる方式です(笑)
メグロにも逢いたくて母島ツアーを探しましたが
運悪く行けなくて逢えませんでした。

リピーターが多くしかも住み着く方が多いという事が
この島の魅力を表していますよね。
いつまでも此処の魅力が無くならないようにして欲しいと思います。
Commented by toko at 2010-09-02 23:06 x
pm-3さん、カツオドリは私もお初でした。
中々愛嬌のある顔ですよね(^^)
大きさはカモメくらいでしょうか~

>残念ながらカニさんは私にとってこの世で嫌いな物3本の指に入ります。(;・∀・)
奥様的には有り難いでしょうね(笑)
このカニさん見て「魚の目持って来れば良かった!」
誰かさんの魚の目で撮った蟹さんが強烈でしたから(^_-)☆
Commented by toko at 2010-09-02 23:16 x
マンボウさん、こんばんは~♪
小笠原には雀とカラスがいないのは私も驚きでした。
カラスは1年に1,2度見かける事があると島の方が仰ってました。
「小笠原丸が入って来た時に見て出航するといなくなるから
あれは絶体小笠原丸に乗って来たと思う」
無賃乗船のカラスって頭良いですね~~(笑)
カニを持ってくれたのは船長さんですが(ドルフィンツアー)
ハワイ、ポリネシア、ヨーロッパなど4つの国の血が流れているのだそうです。
顔形は全く外国の方ですが味噌汁に最高!なんて言われると
聞いてるこちらが不思議な感覚になりました。
この島の歴史が物語って、それがこの島の雰囲気を作っているのだと実感しました(^^)
Commented by 秋風春風 at 2010-09-03 15:21 x
tokoさん^^こんにちは♪
カツオドリ、まさに海上の飛行機みたいにカッコイイ!
流れるような撮影技術は、さすがtokoさん!
一瞬を見逃さないところは脱帽です^^
そうなんだ~カラスもスズメもいないなんて
初めて知りました。
グリーンアノール可愛い♪
こちらにいるトカゲの外人さんなんですね^^
カニ!本当だ~味噌汁にしたら美味しそう♪
(⌒▽⌒)アハッ!
え?次回で最終回なんですか?もっと見たいです~!
Commented by toko at 2010-09-04 00:45 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
カツオドリ、初めて見た鳥でしたが少し笑える顔でした(^^)
カラスも雀もいないけどメジロがあっちにもこっちにもいてこれも驚きでした。
蟹さんは茹でてもいないのにすでに真っ赤っかで茹でたらどうなるか見てみたかったです(笑)
先ほど最終回をUPしました。もっと見たいと仰ってくださるうちにお終いが良いかな(^_-)☆
見て下さってありがとうございました。
Commented by エロ動画電子版-byTLB.NET at 2011-10-26 05:15 x
xx!(jsL!, www.tokyolibrary.net, エロ動画電子版-byTLB.NET, http://www.tokyolibrary.net/
名前
URL
削除用パスワード
<< 小笠原  最終章 野生のイルカ >>