まもなく刈り入れ、そうなると撮りたいのが黄金の波に群がる雀
昨年は10日に撮ったからまもなくかなと昨年撮った場所を通ってみたら
なんと今年はもう稲刈りが始まってました(撮影日は8月31日)
まだ稲刈りが始まりそうに無い場所に移動してみたら、いましたいました^^
b0044477_084391.jpg

農家の方には申し訳ないけど昨年に比べて少ない。。です^^;
b0044477_093957.jpg
b0044477_01048.jpg

バイクが近づいて来たら
b0044477_0104143.jpg

昨年ほどではないけどこんなにいたのね~(驚)
久しぶりの100-400mm,やはり重いです^^;
by kamera10syasin | 2010-09-06 00:15 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13933082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-06 14:58 x
覚えています・・それにしても今年も
素晴らしいスズメの写真ですね
わが家の軒先に来るスズメをいつも写してますが
どうしても羽が美しく映らない~
やはり光線の加減かなぁあ・・
tokoさんのすずめは美しい
Commented by pm-3 at 2010-09-06 18:41
スズメさん、やはり少ないですか。
うちの近所でも少ないような気がします。
蝶もセミも・・・
しかし、『農家の方には申し訳ないけど』 ってところがtokoさんの優しいところですね^^
Commented by toko at 2010-09-06 23:05 x
ぱふぱふさん、覚えていて下さったなんて嬉しいです(*^^*)
昨年の半分ほどの数にはガッカリしましたが全く撮れないよりは良いですよね。
軒先に来る雀を撮れるなんて羨ましいです。
我が家にもやって来ますがカメラ持つ前に逃げられます^^;

Commented by toko at 2010-09-06 23:13 x
pm-3さん、少ないですね~^^;
蝉は鳴き声が昨年の半分以下だしそういえば蝶も少ないですよね~
>tokoさんの優しいところですね^^
優しくは無いのかも知れませんが
カメラ持つ私からさほど離れていない田んぼで汗を流しながら働く方がいて
涼しい車の中から稲穂を啄む雀を撮る自分が少し後ろめたいような気がします^^;
Commented by 寅吉 at 2010-09-07 06:58 x
今年は稲刈りが早いですね。猛暑のせいかな
うちのほうでは8.12の夜から翌日に掛けて3㎜の降雨があったきり、全く降ってくれません。
誰か雨男、雨女探してくれません?
スズメこっちも少ないです。
100-400が重い、確かに。
Commented by マンボウ at 2010-09-07 22:44 x
tokoさん こんばんは
稲穂に雀・・暑い々と言っている内に、すっかり秋が其処まで
きているのですね。
昨年の雀君は、確か屏風絵にピッタリの一枚が記憶に残って
いますよ。 今年は数が少ないようなお話しですが、確かに
当地でも夕刻街路樹(ナンキンハゼ)に、ねぐら争いが目立っ
っていた昨年に比して、今年は少ないようです。
Commented by toko at 2010-09-07 23:07 x
寅吉さん、早いですよね~~驚きました。
千葉北西部に雨が降ったのって何時だろう~~~(..?)
>誰か雨男、雨女探してくれません?
そういえば私って強烈な雨女だった筈。。
今年の猛暑には全く役立たずの雨女だったようです^^;
明日午後からの雨に期待したいですね。
Commented by toko at 2010-09-07 23:13 x
マンボウさん、こんばんは~♪
暑さのせいか今年の稲刈りは早くて驚きました。
本格的な秋も前倒しで来てくれたら大歓迎しますよね^^
昨年の写真を覚えていて下さって感激です。
猛暑が続いて人間と同じく鳥も虫も辛い思いをしてるのでしょう~
早く秋が来ることを祈りたい気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 気の早い彼岸花 小笠原  最終章 >>