気の早い彼岸花

もう10日もしたらそろそろ彼岸花の開花
撮影場所は殆ど知ってる数カ所のみ
どこか千葉県内で大規模でなくても良いから開花場所がないだろうか。。
検索してみたら
「此処の彼岸花はお盆花か」なんて言う場所が見付かった。
お盆に咲き出すとしたら9月ではもう遅いのだろうか(..?)
兎にも角にも行って確かめてみることした。
b0044477_031964.jpg

まだ蕾みもあるけどやはり遅すぎたらしい。
満開なら見事であろう斜面にすでに枯れた花と一緒にポツポツ咲いている彼岸花を撮って来ました。
b0044477_053251.jpg
b0044477_054561.jpg
b0044477_06763.jpg
b0044477_064760.jpg
b0044477_0721.jpg

来年は見頃に行ってみたい場所でした。
by kamera10syasin | 2010-09-08 00:11 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/13949756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-08 09:56 x
こちらでもヒガンバナは先月後半に花が咲きましたが
その後ピタッと止まってしまいました
やはり暑さと雨が少ないから花が出てこれないのかも
しばらくは雨待ち状態です
それでもたいみんぐよく写されてますね
私も数枚写しただけです
Commented by kiyooku at 2010-09-08 19:18
今晩は
素適な出会いですね。
写真も綺麗で、見入って仕舞いました。
こちらは今月末ぐらいです。楽しみにしています。
来年の撮影の楽しみも出来て最高ですね。
Commented by 秋風春風 at 2010-09-08 19:39 x
tokoさん^^こんばんは♪
小笠原の夕陽、とってもとっても癒されました。
本物はもっと凄いでしょうね^^
ますます小笠原に魅了されちゃう♪
とっても素敵な記事を ありがとうございます。
稲刈りは、こちらでも終わっちゃいました^^
おかげで古米を早く食べちゃわないと、新米が
食べられずに 焦ってます。
スズメ、波のように流れるように飛ぶ写真、最高!
しかも、即、行動!のtokoさんは千葉県にも出発。
もう、咲き残りの彼岸花とは思えない映像に仕上がって
驚きます^^
いつもtokoさんはプロフェッショナル♪ (⌒▽⌒)アハッ!
Commented by マンボウ at 2010-09-08 22:40 x
tokoさん こんばんは
こちらの彼岸花は開花が早いのですね。
当地では、15~25日頃が毎年見時のようです。(今年は・・?)
コマ2:赤い彼岸花にアゲハ蝶、過ぎ行く秋の風情を
感じる一こまですね。
Commented by み~&はな at 2010-09-09 14:20 x
お~~はやっ!。
まだレンゲショウマ撮ってるのに~~。(笑)

MyブログのRESに、花の江・・行った事が無いなんて書いちゃったけど、
あそこだった~~・・栃木の。(^_^メ)
暗い斜面に咲いてたね。

花ならあそこも良いわね、奥の方に色んなのが咲いてるから~。
(^_-)-☆
最近は花狙いは殆ど有りません。(アッシーがね・・・)
Commented by pm-3 at 2010-09-09 17:59
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
もう彼岸花が咲き始めたんですか。
( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・もう終わりかけ?
たまげましたが、綺麗に写されて^^
こちらはまだまだ先だよな。
Commented by toko at 2010-09-09 21:36 x
ぱふぱふさん、千葉の見頃は9月中旬から下旬
あまりの早さに彼岸花のイメージが変わりそうでした^^;
来年の楽しみは出来ましたがお盆の頃では忘れそうです。
昨日こちらでは大雨が降り今日は気温が下がりました。
酷暑に負けずにいつもの彼岸花が咲いてくれたら良いですね。
Commented by toko at 2010-09-09 21:40 x
kiyookuさん、こんばんは~♪
説明不足ですがこの彼岸花はここだけ一ヶ月ほど早く咲くそうです。
なのでkiyookuさんと同じく私も開花を楽しみに待ってます^^
秋田の彼岸花、私も楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by toko at 2010-09-09 21:54 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
小笠原や他の写真も見て下さってありがとうございます^^
稲刈り、そちらも終わったんですか?早いですね~~(驚)
古米に関しては同じく早く食べないと新米が食べられない我が家です。
(お米は夫の実家から送って貰うので殆ど買った事がありません)
彼岸花を撮った千葉県は私が住んでる県です(笑)
説明不足な私の書き方が良くないですよね^^;
何時も撮りに行く彼岸花は中旬から下旬が見頃なので楽しみです(^-^)V
Commented by toko at 2010-09-09 21:58 x
マンボウさん、こんばんは~♪
この彼岸花は同じ千葉県内の見頃よりも1月ほど早く見頃を迎えるようです。
本来はマンボウさんのお住まいと同じ頃が見頃になりますが
雨が無く酷暑続きな今年はどうなるんでしょう??
例年通り咲いてくれると良いですね^^
Commented by toko at 2010-09-09 22:03 x
み~さん、こんばんは~♪
この彼岸花早いでしょう~~埼玉に近い場所でした^^
花之江の郷、やはりご存じあったのね。
レンゲショウマは諦めて彼岸花の時期に行こうかなと思っています。
み~さんはアッシーくんと仲良くすっかり鳥撮りですね~!
私の場合は鳥撮りは花が無くなる冬が殆どです。
鳥撮り開始したら色んな情報教えて下さいね(^_-)☆
Commented by toko at 2010-09-09 22:06 x
pm-3さん、私もたまげました~(笑)
一般的な彼岸花は今月中旬から下旬が見頃です。
ネットで見つけて〝ほんまかいな?〟と行ったらこんな状態でした^^
pm-3さんの彼岸花、楽しみにしてます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 公園で 雀 >>