公園で

干潟に行くつもりが
素通りして一ヶ月ほど前に行った公園に到着^^;
前回は晩秋がまだ残る公園だったがさすがにもう冬の装いになってる。

前回逢えなかったルリビタキ♂
b0044477_014291.jpg

後ろ姿がユーモラスなセキレイ
b0044477_025889.jpg

赤い実を食べにやってきたメジロ
b0044477_035672.jpg

前回もここで待ち伏せし餌取りしていたカマキリが健在(驚)
b0044477_053685.jpg

飛んで来る何かを待ってるカマキリ
「邪魔するなよ!」そんな眼でした(笑)
b0044477_065991.jpg

師走になっても頑張ってるカマキリに
思わず春までガンバレ!!声をかけて帰宅しました。

それにしても私って横着ものだとつくづく痛感^^;
マクロ持っていたのにレンズ交換が面倒で
100-400mmのままカマキリ撮りました。ピンが合うわけがないですよね^^;
by kamera10syasin | 2010-12-27 00:09 | いきものたち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/14650758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koumonomio at 2010-12-27 16:52
野鳥の数もだいぶ増えてきましたね。
それにしても、蟷螂には驚きました。
・・・越冬は無理でしょうが、出来る限り頑張って欲しいものです。
Commented by toko at 2010-12-27 22:56 x
koumonomioさん、野鳥撮りに行くと
大砲持った方達で野鳥談義に花が咲いてます。
(私は聞いてるだけですが^^;)

蟷螂、越冬は難しいとは思いますが頑張って欲しいですよね^^
Commented by ya_mura at 2010-12-28 12:36
まだカマキリさんがいるとは…(笑)ホントに越冬しちゃうんじゃ…(^^;)

自分はルリビタキも実際に見たこと&撮ったこと無いんですよ~
うらやましいブルーなお姿です…!
Commented by toko at 2010-12-28 21:56 x
ya_muraさん、蟷螂さんにとってこの場所は最適なのかもしれません^^
植え込みの中、陽当たりが良いから餌となる昆虫は向こうからやって来るし
無理なような気もするけど越冬しそうな気もして来ました^^

今年はルリビタキに逢える事が多いです。
遠征してきますか~ルリビタキツアーご案内します(笑)
Commented by マンボウ at 2010-12-28 22:51 x
tokoさん こんばんは
セキレイ・・・たしかおしりをピョン々叩く鳥ですよね・・?
車道を我が者顔で低空飛行しながら、着地すればピョン々
やっていますよ。確かにユ-モラスな小鳥くんですね。
Commented by Pikatto08 at 2010-12-28 23:08
んが!こちらでも、青い鳥さんが・・・
未だにこっちでは見かけないんですよね(^^ゞ
ジョビ子の帰還は確認したんですけどね~!

おろ!?ルリビタキツアー!?羨ましい(笑)
Commented by toko at 2010-12-29 00:10 x
マンボウさん、こんばんは~♪
セキレイ、車道でも歩道でも畑でもピョンピョンやってますよね(笑)
この鳥の歩く後ろ姿が面白くてつい撮ってしまいます^^
Commented by toko at 2010-12-29 00:13 x
光°さん、そちらの青い鳥さん拝見して来ました^^
こちらの青い鳥さんまだ見かけないですか~
ご一緒にルリビタキツアーいらっしゃいますか~(笑)
大サービスで4個体ご紹介致しますわ(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 青い子と碧い子 私も鳥でっす! >>