ジョビ男くんとルリ男くん

近くの公園で「この季節に合わせて開花させたチュウリップが見頃」
早速行ってみたのですがパラパラと大きめの鉢に数本ずつで
背景も気に入らず結局鳥探しになりました^^;

雀すら撮れず帰ろうかと思いながら出口に向かったら
豆粒ジョビ男くんを発見
b0044477_0242851.jpg

ムラサキシキブの実を食べに来たらしい
少しずつ寄って。。じりじり寄って
b0044477_0253120.jpg

もう少しと寄ったら
b0044477_0261265.jpg

くしゃくしゃのハンカチ状になって飛び去りました^^;
じりじり寄った私を誰かが見たら
「だるまさんが転んだ」でもしてる人に見えた事でしょう(笑)

こちらはそんなジョビ男くんと正反対のルリ男くん(違う日、違う場所での撮影)
すっかり蜜の味を覚えておねだりルリ男くんなってました。
b0044477_0332716.jpg

by kamera10syasin | 2011-01-09 00:35 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/14718910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2011-01-09 05:11
くしゃくしゃのハンカチ状…(笑)この表現に拍手!
しかも撮影されてるんで、さらに拍手ですよ!

ルリ男くん、何をおねだりしているんでしょう…かわいいですね(^^)
Commented by pm-3 at 2011-01-09 17:04
ジョビはムラサキシキブの実も食べるんですね。φ(.. )メモシテオコウ
ルリ男くん、ポーズが決まってると思ったらおねだり上手になってましたか(爆)

>「だるまさんが転んだ」でもしてる人に見えた事でしょう(笑)
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 一緒にやりましょう(笑)
Commented by akkunne at 2011-01-09 17:43
tokoしゃんお今晩はー
小鳥さん飛んでる所も綺麗に
撮影されてますねー「さすがですよー
Commented by Pikatto08 at 2011-01-09 19:25
にじり寄りは、手持ちカメラマンの基本ですからね~(笑)
取りあえず、見つけたらパチリ、ジリジリでパシャパシャ(爆)
未だに、ルリ男くんキッチリ撮れてないので羨ましい・・・
ナイスポーズです♪
Commented by koumonomio at 2011-01-09 20:43
ジョウビタキはムラサキシキブの実も食べるのですね。
初めて知りました^^
ルリ男くんの小首をかしげた表情が好いですね^^
Commented by マンボウ at 2011-01-09 21:36 x
tokoさん こんばんは
鳥に詳しくない故、いろいろと知識を頂いてますよ。
ジョウビタキ調べて見たら、羽の白い部分が着物の
紋様ににているので、モンツキドリと呼ぶ地方が
あるとか・・・写真を見せて頂き知識がふえます。
サンキュ-です!
ルリ男くんのオネダリポ-ズいいですね。
Commented by toko at 2011-01-09 22:09 x
ya_muraさん、羽を広げた姿を撮れなかった苦肉の表現ですが
拍手頂いて\(^^@)/でございます(笑)
ルリ男くんはいつもはオジサマ達が置いてくれる○ールワームを待ってます。
私は何も持たずに写すからそのうち私しかいないと出て来ないかも知れません(笑)
Commented by toko at 2011-01-09 22:13 x
pm-3さん、ジョウビタキはムラサキシキブの実は大好きなようです。
寄っては飛ばれ寄っては飛ばれを何度か繰り返しましたが
いつの間にかこの実に戻りましたから^^
>(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 一緒にやりましょう(笑)
ではわたくしはだるまさんが転んだ千葉支部長として頑張ります(爆)
Commented by toko at 2011-01-09 22:15 x
あっくん、おこんばんは~♪
羽を広げてる姿を撮りたかったのですが
私が撮ってたらこれが限度でした^^;
いつかまぐれでも撮ってみたいです^^
Commented by toko at 2011-01-09 22:19 x
光°さん、やはりにじり寄りは手持ちカメラマンの基本なんですね~(笑)
基本に忠実な私って真面目かもしれません(爆)
ルリ男くんは大砲軍団のおかげです^^;
Commented by toko at 2011-01-09 22:21 x
koumonomioさん、ジョウビタキは大好きらしいです。
他の木の実もだいぶ少なくなって来てますから
ムラサキシキブの側で待ってると撮れるかもしれませんよ(^_-)☆
Commented by toko at 2011-01-09 22:25 x
マンボウさん、こんばんは~♪
私もつい最近まで全く知らなくてここに来て下さる方々や
撮りに行った場所でご一緒した先輩達に教わって覚えました^^
「モンツキドリ」な~るほど!!
そう言われると紋付きに似てますよね^^
私もひとつ教わってサンキュウです^^
Commented by etakenaka at 2011-01-10 09:21
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

花が少ない時期だけに、こんな綺麗な鳥さんが貴重な
被写体になりますね。
いや、花がいっぱいでも魅力的ですが。
Commented by toko at 2011-01-11 00:09 x
etakenakaさん、おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

花が少なくなり木々の葉が落下すると楽しみは鳥にシフトです^^
ただ困るのはお花ばかり続くと鳥や生き物を撮りたくなり
鳥や生き物ばかり続くとお花が撮りたくなります。
我が儘ですよね^^;

明日は鋸南町に水仙撮りに行く予定です。
Commented by トラキチ at 2011-01-12 22:17 x
個体によって、人慣れしたのと警戒心の強いのと色々ですよね。
昨年はマイジョビがいなかったので、今年こそはと思いセッセと調教中です。
ルリ男くんはかなり首が伸びてますね、若干若さまでしょうか、もっと色が付きそうな個体ですね。
Commented by toko at 2011-01-12 23:51 x
トラキチさん、ほんとに個体によって大きな差がありますよね~
私も庭で美味しい物をあげたいけど来るのはヒヨばっかり^^;
ルリ男くんは大人になる少し前かもしれません。
あと一歩ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月の花 メジロ >>