サバクヒタキ

珍しい鳥を撮って来ました。
名前は「サバクヒタキ」♂
数少ない旅鳥または冬鳥として全国で記録があるそうです。
日本へは中国西部で繁殖する亜種が渡来するのだそうです。
(私の持ってる野鳥図鑑に載ってた記事より)
サバクヒタキ_b0044477_018359.jpg
サバクヒタキ_b0044477_019739.jpg

場所は田んぼの中の農道
時折テリトリーを荒らしに来るセキレイを
激しく追い払う姿は私の知ってるヒタキの仲間には見られない激しさです。
サバクヒタキ_b0044477_023538.jpg

居合わせたカメラマンが
「遠くからやってきてしかも単独、生きるためには強くなるだろうな」
納得でした。
サバクヒタキ_b0044477_0251044.jpg

サバクヒタキ_b0044477_0275590.jpg

先月から存在は知ってましたが
ものすごいカメラマンの数と聞いて尻込みしてました^^;
先週、今なら楽勝だと伺って行って来ました。
by kamera10syasin | 2011-01-17 00:31 | | Comments(10)
Commented by mako at 2011-01-17 08:04 x
そちらは野鳥が多いようですね。
しかもこんな珍しい野鳥まで・・
3枚目のタイミングは流石です。
最後は文字通りイケメンですね。
こちら、目に付くのはヒヨドリとカラスぐらい、偶にスズメです。
ジョウビタキでさえも今年は未だです。
Commented by pm-3 at 2011-01-17 19:02
私もこんな鳥さんに会ってみたいです。
カラーリングが砂漠の迷彩って感じでカッコイイです。
( ´ノД`)コッソリとっ捕まえて着払い宅配便で(。_°☆\(- - ) バシっ!

>ものすごいカメラマンの数と聞いて尻込みしてました^^;
そんな状況だと、ですね^^仲間です(笑)
Commented by マンボウ at 2011-01-17 22:18 x
tokoさん こんばんは
珍しい鳥くんをキャッチされましたね。
何とスマ-トナ体型でしょう・・・大きさは雀くん程でしょうか?
コマ3 威嚇の姿は見事な一こまですね。
Commented by toko at 2011-01-17 22:56 x
makoさん、野鳥が多いか少ないかはわかりませんが
鳥さんを専門に撮られる方々は情報収集を欠かさないようですし
いつもアンテナ張っておられるようです。
私はずぼらなので殆ど行き当たりばったりで毎回同じような鳥ばかりです。
この鳥だけはある方に教わってこちらから逢いに行きました。
イケメンな鳥さんを撮れて嬉しかったです^^
Commented by toko at 2011-01-17 23:04 x
pm-3さん、確かにこの色だと砂漠では保護色ですよね~
シックでセンスの良い色合いですよね^^
>そんな状況だと、ですね^^仲間です(笑)
お仲間がいて心強いです(笑)
私の行った日ですら他県ナンバーの車ばかりでした。
尻込みしてるから珍しい鳥さんとは縁遠いけど
その辺の鳥さんでも撮れば嬉しい性格だから上手く出来ています(笑)

Commented by toko at 2011-01-17 23:08 x
マンボウさん、こんばんは~♪
大きさはジョウビタキくらいです(雀より大きく椋鳥より小さい)
遠くから飛んで来たと思うと愛おしかったです^^
威嚇は驚きました。
追い払われてもやってくるセキレイにも驚きましたが。
Commented by ya_mura at 2011-01-18 09:40
名前の通り砂漠色なんですね~
3枚目、確かに激しく全身で威嚇してますね。
ナイスショットです(^^)
Commented by toko at 2011-01-18 22:24 x
ya_muraさん、誰が名付けたのかわかりやすいですよね^^
3枚目、ありがとうございます^^
他のヒタキ類では見た事が無かったので
なるほど旅鳥なのだと実感でした。
Commented by トラキチ at 2011-01-20 22:32 x
こんばんは。
サバクくん、一人で懸命に生きているんですね(´∩`。)グスン
3枚目のカットなんてこれだけ大きく開けたクチバシ初めて見ますが、こんなに開くもんなんですね、びっくりです。
春になったら元気に国へ帰って欲しいものです。
Commented by toko at 2011-01-20 23:09 x
トラキチさん、優しい方なんですね~~(^_-)☆
>春になったら元気に国へ帰って欲しいものです。
ほんとにそう思いますよね。
でも、どこの国に帰るのか興味津々です。
一緒に飛んで行って確かめてみたいと思いませんか^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 海辺&鳥 熾烈な争い >>