ギンムクドリ

与那国島や石垣島では毎年飛来するそうですが
数少ない冬鳥&旅鳥だそうです(私の所持する図鑑より)

すでに二度目、三度目の撮影の方もチラホラ見聞きする中
そろそろカメラマンも少なくなるだろうと行って来ました。

椋鳥には申し訳ないのですが
同じ仲間とは思えない綺麗さ可愛さでした。
b0044477_0122842.jpg
b0044477_013546.jpg
b0044477_0132026.jpg
b0044477_0133790.jpg
b0044477_0135451.jpg
b0044477_0141421.jpg

椋鳥もよ~く見れば可愛い目をしてはいるのですが
地味な洋服に顔だけは仮面舞踏会のマスクのような模様
贔屓目に見てもやはりギンムクドリに軍配があがります^^

それにしてもまだまだ人気の鳥さんでした。
手持ちの私は三脚と三脚の隙間から撮って来ました^^;
by kamera10syasin | 2011-02-24 00:21 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/14961855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マンボウ at 2011-02-24 23:23 x
tokoさん こんばんは
珍しい鳥なんですね。 コマ3は、太鼓橋を楽しく渡る
ギンムクくん(ちゃん・・?)可愛いですね。
当地でも見れるのかチェックしたところ、昨年当地市内で
見かけた方がいました。 ムクドリと一緒にいたとか・・・
又 廃棄トマトを好んで食していたとかブログに書かれた
方がいましたよ。
Commented by pm-3 at 2011-02-25 17:40
珍しい鳥さんはムクドリの仲間なんですか。
確かに形は似ていますね^^
ツーショットでいるところがおもしろいです。
Commented by toko at 2011-02-25 22:14 x
マンボウさん、こんばんは~♪
そちらでも見られた方がおられるんですね。
廃棄トマトを好んで食べていたなんて興味深いです^^
私も廃棄トマトを食べるギンムク撮ってみたいです。
Commented by toko at 2011-02-25 22:17 x
pm-3さん、たくさんのムクドリの中に1羽のギンムクドリ
仲間ではあるけど一線を引いてるようなギンムクの姿が興味深かったです^^
それにしてもまだまだ人気の鳥さんでした^^
Commented by ya_mura at 2011-02-26 05:54
初見の鳥さんです。
確かにムクドリさんよりも、洗練された色合いで格好良く見えますね(^^)
Commented by toko at 2011-03-10 16:57 x
ya_muraさん、グレーブルー系の配色でお洒落ですよね。
私も初見、というよりこんな鳥さんが存在することすら知らなかったです^^;

コメントに気づかすごめんなさい。
こんないい加減な私ですがこれからもお付き合い下さいませm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 花の美術館 翡翠 再び >>