草むらの仲間達

さっきまで晴天だったのにあっという間に雨や雷雨
そんな日々が続いていましたが
今日は暑かったけど安定した1日でした003.gif

雨が降ると葉っぱの下や草むらの中で雨宿り
雨がやむと草の上に出てくる虫たち
そんな草むらでの一こまです。

マメコガネのカップルたち
草むらの仲間達_b0044477_22441883.jpg

草むらの仲間達_b0044477_2244494.jpg




威風堂々のオヤビン(アオメアブ)
草むらの仲間達_b0044477_22453966.jpg

ハグロトンボ
草むらの仲間達_b0044477_22464118.jpg

ベッコウバチ
草むらの仲間達_b0044477_22471815.jpg

ツチイナゴの幼虫
草むらの仲間達_b0044477_22475480.jpg

最後は愛嬌たっぷりのショウリョウバッタ
草むらの仲間達_b0044477_22484525.jpg



明日は北海道旅行に行くため
私にしては珍しく早い時間の更新です。
このところ自分が雨女(しかも強烈な)だった事を忘れておりましたが
どうやら北海道で復活しそうな気配^^;
何時もの旅ならレンズは広角1本なのに
今回は70-200mm+1.4も持参の予定なのになぁ。。

2泊3日の道東の旅、
早すぎる挨拶ですが(明日早朝出発なので)行ってきます^^
by kamera10syasin | 2011-08-09 22:58 | 自然 | Comments(8)
Commented by butterfly_mie at 2011-08-10 00:40
イ━━━━ッテヾ(´c_,`*)ノラシャ━━━━ィ!!

この時期に北海道旅行なんて羨ましい〜〜〜
何とか冴えない予報?が外れてくれる事をお祈りしております!
お土産ショット、楽しみです♪
どうか、tokoさんも機材も無事にお戻りくださいね(笑)

雨上がりの草むら仲間たちの、ホッとしたような姿が微笑ましい~
身近な小さな生き物たちの息遣いですね☆・゚:*(´ω`*人)
草色もイキイキしてて素敵!
今度、私もオヤビンの青目に挑戦してみますっ=3
イナゴbabyが萌えです(*・艸・*)
Commented by Angel at 2011-08-10 05:57 x
おはよー
おぉ 道東の旅!
70-200で捉えた画像楽しみです~♪
お気をつけていってらっっしゃ~い(^-^*)
楽しみにしてま~す^^
Commented by ya_mura at 2011-08-10 17:13
すごーい!こんなに虫たちが出てくるんですか!
これは撮っていて楽しいですよね(^^)
特にマメコガネがかわいいなぁ~!

北海道撮影編、楽しみにしております!
Commented by pm-3 at 2011-08-10 21:18 x
イナゴやバッタがレディー・ガガに見えてしまって・・・ヾ(・∀・;)オイオイ
おっ、北海道旅行ですか^^
そういえば強烈な雨女でしたね(笑)
最近めっきり影を潜めて晴れ女になってましたが^^
北海道も晴れ女で楽しんできてくださいまし~♪
Commented by toko at 2011-08-12 21:56 x
butterfly_mieさん、ただいま帰りました~(^-^)
この時期に北海道に行ったのに予報も大外れだったけど
北海道と思えないほど暑かったです(^ー^;A

どこまで行っても草むらが気になって時間があれば蝶ばかり追いかけて来ました(笑)
生まれて初めてゼフィルスをしかも2種類撮れて
もうこれだけで旅行は大満足でございます(観光はその合間(笑))
明日から一生懸命RAW現像してブログに早く載せられるようにしますね。
Commented by toko at 2011-08-12 22:12 x
Angelさん、ただいまです~~\(^^@)/
70-200+1.4ばっかり使って来たような気がします(笑)
鳥に蝶にお花を撮ろうと持って行きましたが
カメラは7Dか5DMK2か考えた末5DMK2を持って行きましたから
連写は無理なので鳥はほんの少ししか撮ってきませんがお初の鳥に逢えて嬉しかったです(^-^)V
たいしたものはありませんが明日から現像頑張りますから待っててくださいね^^
Commented by toko at 2011-08-12 22:16 x
ya_muraさん、雨上がりの草むらは楽しいですよ~~^^
何故か1種類見つけると次から次に見つけられて夢中になります。
マメコガネ、可愛いですよね。
飛ぶ瞬間を撮ろうと待っていたのですが私の根気が続かなかったです^^;

北海道は風景は殆どなく
マイフィールドと同じく蝶ばかり追いかけて帰って来ました(笑)
Commented by toko at 2011-08-12 22:26 x
pm-3さん、3日間雨マークだったのに晴れマーク3つでした(笑)
「強烈な雨女」というフレーズは気に入っていたのですが返上しないとね^^;

イナゴやバッタがレディー・ガガにですか~(笑)
そう言われるとそんな風に見えてくるから不思議ですよね~(爆)

いつもその辺でしか撮ってないわたくし
ゼフィルスなるものを見た事も撮った事もなかったのですが
今朝早起きしてホテル下の草むらで2種類に出会って感激して朝食を忘れるところでした(笑)
どこに行っても目指すところが同じだなんて困ったものです(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 池の畔で 雨上がりの公園 >>