沼の畔で

カワセミのダイビングが撮りたくて沼に行きました。
カワセミが現れるまで何かいないかと見渡したらいましたいました^^

アオイトトンボ
b0044477_23215084.jpg
b0044477_2322048.jpg

肝心のカワセミの飛び込みを撮るのは撮ったのですが
微妙にぶれてUPに耐えられません^^;
b0044477_23234480.jpg







沼に向かう途中の畦道で蝶を見かけ
まずはそこでパチリ!!

ウラナミシジミ
b0044477_23261182.jpg
b0044477_23263697.jpg

ヒメアカタテハ
b0044477_2327086.jpg

バッタ
b0044477_2327197.jpg

沼で翡翠を待っていたら足下にバサっと何かが墜ちて来ました。
見たら「オオスズメバチ」
思わず大声をあげそうになりました。
b0044477_23295950.jpg

ハラビロカマキリを抱えて飛んで来たためバサッと音がしたようです。
カマキリも抵抗してましたがオオスズメバチには勝てず
解体され頭部と胸部は運ばれて行きました。
こんな間近で見たのは初めてです。
by kamera10syasin | 2011-11-18 00:02 | いきものたち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/16942236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2011-11-18 19:24
トンボの飛翔に、カワセミのお食事玉ボケ入り。お見事であります(^^)
そしてスズメバチのカットも…これ、きっとなかなか撮れないでしょうね~。怖いですけど、貴重な現場に遭遇できて良かったですね!
Commented by pm3-2 at 2011-11-18 20:08
1枚目のイトトンボ( ・∀・)イイ!!
色合いがなんとも( ´∀`)bグッ!
お魚咥えたカワちゃん♪浦山氏化~^^
ウラナミさんの正面物も愛嬌ありますね。
しかし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなラストのオオスズメバチ。
翅のブレが怖い。
Commented by toko at 2011-11-18 22:59 x
ya_muraさん、トンボは連写のたまものでありカワセミの丸ボケは風が作った小波です^^
すべて他力本願であります(^ー^;A
スズメバチ最初は怖かったけどカマキリに夢中だと知って大胆に撮りました(笑)
Commented by toko at 2011-11-18 23:05 x
pm3-2さん、イトトンボの背景はなんと青いネットでございます^^;
季節に合わないけど淡い色合いになってくれました。
オオスズメバチとカマキリの格闘、かなりリアルなものでした。
解体後、頭と胸以外はいらないらしく戻ってきませんでした。
帰宅して得意げに家族に教えたら“危険過ぎる”と叱られました(笑)
Commented by Angel at 2011-11-19 11:06 x
こんにちは~
ホントにカワセミの飛び込み飛び出しシーンは難しいですね^^;
わたしも最近は諦め気分で、今年は一度も狙いに行ってますん。
たまたま目の前に撮れ~ってきた時、一応シャッターは切りました^^
Commented by butterfly_mie at 2011-11-19 18:34
こんばんは、
こうして青空の下、こんな素敵な小さな生き物たちの輝きをのぞいたのは、
もう遠い遠い昔のような気がします...・゚・(ノД`;)・゚・
今日は1日中大雨でした。
カワセミさん、美しいですね♪ 1度しか撮った事がないんですが...
あれは大砲がないと無理と思いました(笑)
私もエナガちゃんがイチバン可愛いと思います(*´ェ`*)ポッ
Commented by toko at 2011-11-19 22:28 x
Angelさん、こんばんは~♪
難しいですよね~~~
3月に少しはまともな飛び出しが撮れた場所だからと行ったのですが甘かったです^^;
半年もブランクがあるんだから当たり前ですよね~
又行って挑戦してみますね^^
Commented by toko at 2011-11-19 22:35 x
butterfly_mieさん、こんばんは~♪
お仕事なさっていて週末が雨だとそんな気持ちになりますよね。
こちらも先ほどまで大雨と強風でした。
カワセミを撮りに行くと500mm,600mmの大砲がズラリと並びます。
その中で100-400mmで頑張っております^^
私と同じくエナガちゃんが可愛いという方が増えて\(^^@)/です。
Commented by シンシア at 2011-11-21 21:47 x
こんばんわ~

トンボ・・・素敵に撮られてる、飛んでる姿もバッチリ
お見事です~
チョウチョもまだ見られるのですね、でもオオスズメバチ
には超ビックリとてもこの様な絵は撮れませぬ(@_@;)
Commented by toko at 2011-11-21 22:19 x
シンシアさん、こんばんは~♪
イトトンボも蝶も数は少ないけどまだ楽しめます^^
オオスズメバチはたまたま足下にカマキリ抱えてやって来てくれました。
私もビックリでしたが流石オオスズメバチ
人がいようがカメラ向けようが歯牙にもかけず捕食に一生懸命でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋色の公園で 翡翠とエナガ(在庫より) >>