蝋梅

蝋細工のようなお花、蝋梅
今年は梅の開花が遅れ
このお花の黄色が余計目立ちます。
蝋梅_b0044477_0111213.jpg
蝋梅_b0044477_0111927.jpg
蝋梅_b0044477_0114060.jpg
蝋梅_b0044477_0114899.jpg
蝋梅_b0044477_012050.jpg

雪が少し積もっています。
数日前に梅の開花状況を見に行ったら1部咲きとも言えない状況でした。
この雪で更に見頃が遅れるかもしれません。
今年は撮るタイイングを計るのが難しいようです。
by kamera10syasin | 2012-02-18 00:15 | | Comments(6)
Commented by mako at 2012-02-18 16:23 x
tokoさんも蝋梅ですか。
2、3枚目が好いですね。私の好みですが・・
そちらでも梅は未だでしたか。
今日弘道館へ行ったら早咲きの寒紅梅がちらほら程度でした。
今日から梅まつりですが、しばらく見送りです。
Commented by toko at 2012-02-18 22:14 x
makoさん、久しぶりのお花撮影でした^^
昨年は2月のあたまには撮影してましたが今年は開花から見頃まで予測が難しいです。
関東は梅祭りに始まった所も多そうですが撮影はしばらく見送りですよね。
Commented by シンシア at 2012-02-18 22:24 x
こんにちわ~

お花の近くでいい香りを振りまくローバイだぁ~
決して大輪じゃないけど、この時期黄色の花が人目に
つきますね・・・
私も近くの神社にあるこのお花を撮って来ました・・・
Commented by butterfly_mie at 2012-02-19 16:09
カメラとブログを始めるまで、蝋梅の存在すら知らなかったので、
数年前に初めて実物のお花を見た時は感動しました。
うつむき加減に咲く透き通った姿、その香り!
キーンと冷えた空気の中でも、そこだけ暖かく輝いてるようですよね~!
青空とのコラボも素敵です d(⌒o⌒)b♪~♪
Commented by toko at 2012-02-19 22:15 x
シンシア さん、こんばんは~♪
殆どお花の無い時期に遠くからでも黄色が目立ちます^^
シンシアさんのロウバイ、楽しみです^^
Commented by toko at 2012-02-19 22:18 x
butterfly_mie さん、私も同じくこのお花を知らなかったです^^;
更に同じくカメラを持つようになって知って色と可愛さと匂いに感動しました。
まもなく梅も咲き出し次は桜、そしたら可愛い虫さんたちと出会えますね(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 早春の草花 こんなポピーも^^; >>