夏模様

今日はイトトンボとアメンボのUPです。

昨年の震災で池の水が無くなって(人工池)いたものが修復され
まだ魚が一匹もいない池にイトトンボとアメンボが夏模様を見せてくれました。

わぁ5匹だ!!
夏模様_b0044477_0111952.jpg

増えた!!
夏模様_b0044477_0125049.jpg

7匹!!
夏模様_b0044477_015915.jpg

凄い!!
皆さん、何匹いるでしょうか。数えてみてね^^
夏模様_b0044477_0164486.jpg







夏模様_b0044477_019210.jpg

ほんとは数え切れないほどウジャウジャといます。
夏模様_b0044477_0203224.jpg

最後はアメンボとアオモンイトトンボ
夏模様_b0044477_0234893.jpg

魚も水鳥もいない池には誰も来ず
涼しい風が吹き抜ける木陰で独り占めでした。

イトトンボの名称が違っていたらご指摘下さい。
by kamera10syasin | 2012-07-30 00:24 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by shinya0725 at 2012-07-30 00:42
凄い数のイトトンボとアメンボですね!
なんでみんなこんなに寄り添うように集まってるんでしょうか。
Commented by Belta at 2012-07-30 05:12 x
tokoさん
おはようございます。

すごい、ウジャウジャのイトトンボとアメンボ!
水面に映る影で倍増(笑)
形もますますおもしろくなる。

ところで、
トンボはみんな同じ方向向くんですね。
Commented by tonakko1229 at 2012-07-30 12:18
tokoさん

淡い水色の水辺にイトトンボが
ダンスしてるようです
水鏡に映って 幻想的!
トンボと言えないような光景にうっとりです。
Commented by winter_berry at 2012-07-30 16:30
tokoさん、こんにちは♪

え~と‥ 9匹かな?
水色のイトトンボがいっぱい♪ 可愛い( * ' ▽ ' * )♪

池が、生き物でいっぱいになりますように*
Commented by pm3-2 at 2012-07-30 17:18
イトトンボは17匹です。どんな数え方してんだ?(笑)
それにしてもみんな集まって来ちゃってすごいシーンですね^^
腕のいいカメラマンが来てるから撮ってもらおう!ってことになったんでしょうかね(笑)
そしてクリックしてアメンボにΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
たまげました(笑)

TBさせていただきます。今日は出来るかな?
Commented by Pikatto08 at 2012-07-30 21:38
な・な・なんじゃgりゃ~~~~!!
こんなに固まるなんて!
よほど安心して産卵出来る場所なんですね~^^

私もTBさせて頂きます^^
トライアングルTBですね(笑)
Commented by toko at 2012-07-30 21:59 x
shinya0725さん、最初ビックリ!すぐに嬉しくなる数でした^^
>なんでみんなこんなに寄り添うように集まってるんでしょうか。
私の勝手な推測ですが
海で鰯や小魚が群れていうのと同じような気がします。
個でいるよりも群れのほうが外敵の標的にされる機会が少ないから。。
あくまで勝手な推測ですが^^;
Commented by toko at 2012-07-30 22:03 x
Beltaさん、こんばんは~♪
さすが、わかってらっしゃる(笑)
シンメトリーで数も倍増、動きも面白くしばらく此所から離れられませんでした^^
>トンボはみんな同じ方向向くんですね。
たま~に私のようなへそ曲がりがいて反対向いてましたが
面白い事にそれぞれの方向からやって来ても
とまるときは殆ど同じ方向 でした。
Commented by toko at 2012-07-30 22:07 x
tonakkoさん、こんばんは~♪
最初は違う方向から写していたのですが背景が汚い色なので探しました。
青空が映る場所を見つけてからは撮りまくりです(笑)
去ってはやってくるの繰り返しで離れられませんでした^^
Commented by toko at 2012-07-30 22:10 x
のりちゃん、こんばんは~♪
>え~と‥ 9匹かな?
大当たりです~~\(^^@)/

今はアメンボとイトトンボだけですが
きっと季節が進むと元通りになるのじゃないかと思います。
そしたら奥に避難したままの翡翠もやって来て楽しませてくれると期待しています^^
Commented by toko at 2012-07-30 22:16 x
pm3-2さん、半分大当たり、かな(笑)
映り込みまで数えると(映ってないのもいるし)17匹ですよね(^_-)☆
>腕のいいカメラマンが来てるから撮ってもらおう!ってことになったんでしょうかね(笑)
一瞬「腕の太い」と読んでドキ!!(爆)
まぁ、そういう事にしといてください\(^^:;)
TBありがとうございます。
Commented by toko at 2012-07-30 22:22 x
光°さん、なんじゃこりゃ~でした(笑)
>よほど安心して産卵出来る場所なんですね~^^
何時もなら何かしら水鳥がいるはずが修理し終わったばかりで何にもいないし
今はそんな状態なんじゃないかな^^
>トライアングルTBですね(笑)
トライアングルTB、普通のTBよりカッコ良いような気が…(笑)
Commented by ya_mura at 2012-07-31 06:05
な…なんじゃこりゃ~!!!(;・∀・)
こんなにたくさんイトトンボがいるなんて…しかもアメンボも!
イトトンボの方はかわいい~☆…って感じに見られるんですけど、アメンボの方はこんなに多いと体がむずむずかゆい~★…って感じに…(^^;)
Commented by toko at 2012-07-31 22:03 x
ya_muraさん、面白いなんじゃこりゃ~でした(笑)
>アメンボの方はこんなに多いと体がむずむずかゆい~★…って感じに…(^^;)
多いし喧嘩して飛び跳ねるしで面白いけど可愛さとは少し遠かった気がします^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマユリ 水辺 >>