小笠原へ   3

小笠原、最終回は鳥や魚などの生きもののUPです。

トップバッターはメジロ
小笠原にはスズメは生息していません(カラスも同)
こちらのスズメに相当するのがメジロ
島のあちこちで何処でも見られます。
b0044477_094714.jpg
b0044477_010395.jpg




アカガシラカラスバト
国の天然記念物ならびに特殊鳥類に指定されているそうです。
b0044477_0142343.jpg

オガサワラハシナガウグイス
b0044477_015377.jpg

カニさん
b0044477_017489.jpg

トビハゼ
岩から岩にピョンと飛び驚きました。
b0044477_018950.jpg

カツオドリ
b0044477_0191497.jpg

トビウオ
b0044477_0194935.jpg

小笠原らしい写真は殆どないにもかかわらず
お付き合い下さいましてありがとうございました。
by kamera10syasin | 2012-08-16 00:21 | 写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/18834826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2012-08-16 04:47
メジロがスズメみたいな状態…って何だかウラヤマシイような…(^^;)
生態系の違い…独自の進化をしてきた…ということなんですね~
Commented by Belta at 2012-08-16 06:07 x
わぉ!
メジロ、かわいいです。
メジロ好きなのでそれだけでうれしい(笑)

スズメみたいにメジロに出会えるところって、憧れます。
Commented by mako at 2012-08-16 10:17 x
小笠原旅行、大変だったようですね。
ご苦労様でした。
ところでメジロの生体って・・・?
寒い処を好むのかと思ってました。

5枚目、濃いいぶし銀のような岩肌?に蟹、色合い共々素敵です。
Commented by winter_berry at 2012-08-16 21:50
tokoさん、こんばんは♪

メジロが、いっぱいいるなんて素敵( * ' ▽ ' * )♪
アカガシラカラスバト、オガサワラハシナガウグイス、初めて見ました♪
カニさん、トビハゼ、トビウオ、可愛い( * ・ ω ・ * )♪
たくさんの可愛らしい生き物たちに出合えて良かったですね( *^∀^* ) ♪
Commented by toko at 2012-08-16 21:55 x
ya_mura さん「メジロだメジロだ」と撮ってると
地元の方が「何撮ってるの?メジロ~!?」驚いたような顔をされます^^;
母島で「メグロ」これが母島目指した理由の半分ですが母島のみに生息する固有種
何時かきっとリベンジしたいです^^
Commented by toko at 2012-08-16 21:59 x
Beltaさん、私もメジロ大好きです。
見つけると撮ってたので帰宅してPCに入れたらメジロだらけでした(笑)
泊まったホテルの庭の木には巣立ったメジロの巣もあって
メジロ好きには良いところでした^^
Commented by toko at 2012-08-16 22:02 x
makoさん、こんばんは~♪
本土のメジロは夏は涼しい所に行って街中ではあまり見かけませんよね。
私も最初に見た一昨年の夏に同じように思いました。
独自の進化で暑さに強くなったのでしょうか。
5枚目、ありがとうございます^^
Commented by toko at 2012-08-16 22:07 x
のりちゃん、こんばんは~♪
お天気には恵まれなかったけど可愛い生きものたちにいっぱい逢えて良かったです^^
アカガシラカラスバトは100羽もいないそうで
いつも少し離れた場所から監視人がいる物々しさでした。
若い子達は山を下りて街にやってくるけど大人達は絶対来ないんだそうです。
絶滅せずに増えたら良いですね。
Commented by Angel at 2012-08-17 20:18 x
こんばんは~
すずめやカラスの居ないところがあるんですか~(@。@”
小笠原は別世界ですね~
Commented by toko at 2012-08-17 22:26 x
Angelさん、こんばんは~♪
カラスはたま~に見かけるそうですが
船に付いて来た(乗ってきた?)んじゃないかと話してました^^
独自の進化をするってそういう事なんでしょうね。
Commented by Pikatto08 at 2012-08-18 21:27
メジロがスズメ並みにって裏夜魔死火~!
他にも珍しい鳥さんがいっぱい~!裏夜魔死火~!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!魚の飛び物まで・・・(;゚Д゚)!
・・・参りました。
Commented by toko at 2012-08-18 23:05 x
光°さん、スズメ並のメジロは嬉しくて見かけると撮ってましたが私だけでした^^;
台風と熱帯低気圧を追いかけたり追われたりで
青い空と海で裏夜魔死火~!と言われたかったです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< なかよし 小笠原へ   2 >>