水辺の出来事

昨年ギンヤンマの飛び物が撮れた池に
今年も撮りたいと行ってみました。
張り切ったまでは良かったのですが
ち~~っとも飛び物撮れず帰ろうかなと思ったら
何やら水面でもがいています。
b0044477_0135175.jpg

ミツバチが水面に細かい波紋をつくりながら必死に岸に向かっていました。
木の上(葉)から間違って落ちたかと思っていましたが
次から次と落ちたように池に入っては岸に向かっています。
b0044477_0164267.jpg

私の推測ですが
落ちたのではなく身体を洗うために水面に降りたのではないでしょうか。

こちらは蓮田で見かけた
「蓮田の怪人」
b0044477_021231.jpg

by kamera10syasin | 2012-08-20 00:21 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/18854409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Belta at 2012-08-20 05:51 x
虫には反応しちゃいます。

ハチも水浴びするんですね!
覚えておかなくちゃ。
いつか日本ミツバチを飼うのが夢の一つなんです。

蓮田の怪人、こっち見てる~(笑)

右の影と左の縁のピンクが効いていますね。
Commented by winter_berry at 2012-08-20 17:12
tokoさん、こんにちは^^

ミツバチさんが、水浴びをするのは知らなかったです*
ひとつ勉強になりました( * ' ▽ ' * )わぁ♪
今度、水辺に行く機会があれば、観察をしてみよう♪

怪獣さんみたい♪ いろんな形があって、面白い♪
Commented by pm3-2 at 2012-08-20 20:37
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
蟻地獄に落ちてく虫かと思ったら水面に浮かぶミツバチと波紋でしたか。
自然の美ですね~。
でもミツバチが自ら水に入るというのは初めて知りました。
きっと暑いんで行水でも(。_°☆\(- - ) バシっ!
私もそんなシーンに出会ってみたいです。
Commented by ya_mura at 2012-08-20 21:23
う~ん、自分もpm-3さんと同じく行水か水泳かと思いました(^^;)
自分もこんなシーンに出会ってみたいです。
波紋が綺麗…で、撮ろうと寄りすぎてポチャン…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by toko at 2012-08-20 22:05 x
Belta さん、反応嬉しいです^^
水浴びはあくまでも私の推測ですがそうとしか思えない状況でした。
蓮田の怪人、横に美女がいたら面白かったのですが(笑)
夢が早く叶ったら良いですね。
Commented by Pikatto08 at 2012-08-20 22:08
およよ(死語だよ!)!ミツバチが水泳!?びっくり~(゚д゚)!
ホントにレアな写真です。
それにしても、体が小さいために小刻みな振動で見たことも無いような
綺麗な波紋ですね^^
Commented by toko at 2012-08-20 22:14 x
のりちゃん、こんばんは~♪
ミツバチの水浴び、違っていたらごめんなさいね^^;
冬は翅で巣内を暖かくし夏は涼しくするために水を利用するのかもしれません。
初めて見た光景でしたが知らない事っていっぱいあるものだとつくづく思いました^^
Commented by toko at 2012-08-20 22:23 x
pm3-2さん、最初は可哀想にと見ていたのですが
順番を待ってるように水面に降りてくるし
全員岸に上がるのを見て違うと気づき何だろうかと不思議でした。
>きっと暑いんで行水でも(。_°☆\(- - ) バシっ!
もしかしたら半分合ってるかも(笑)
猛暑過ぎて巣内の気温を下げる必要があって水に入ったのかも(推測だけど)
こんなシーンには出会えたけどギンさんには降られました(;_;)
Commented by toko at 2012-08-20 22:29 x
ya_muraさん、多分、行水で当たらずとも遠からずじゃないかと^^
>波紋が綺麗…で、撮ろうと寄りすぎてポチャン…ヾ(・∀・;)オイオイ
実はそれに近い事が起ころうとしてましたが回避出来ました(笑)
側で私が落ちないかとガマガエルが期待してるような目で見てました(爆)
Commented by toko at 2012-08-20 22:33 x
光°さん、懐かしい言葉だけどたまに口から出てしまいますよね(笑)
>体が小さいために小刻みな振動で見たことも無いような綺麗な波紋ですね^^
そうなんです~~♪
細かい波紋と翅が震わす更に微妙な波紋もありましたが上手く撮れませんでした^^;
自然界って面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七色の翅 なかよし >>