戸外で元気に咲く花

この寒さの中でよくぞ咲いてくれました!
そんな思いにさせてくれたお花です。

御柳梅(ギョリュウバイ)
b0044477_036889.jpg

マンサク
春が近づく「まず咲く」ことから名付けられたそうです。
b0044477_037211.jpg

菜の花
この時期に黄色い花を見ると
黄色って元気をくれるんだなとつくづく感じます。
b0044477_0395927.jpg
b0044477_0401195.jpg

千葉市花の美術館にて撮影
by kamera10syasin | 2013-02-12 00:40 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/19981902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Belta at 2013-02-12 06:32 x
なぜか2枚目、マンサクの葉に惹かれます。

枯れ葉とけなげな花の対比に惹かれるのかな?

千葉では菜の花が咲いているところがあるのですね、島根はもう少し先になりそうです。
Commented by 秋風春風 at 2013-02-12 15:32 x
tokoさん^^こんにちは♪
随分 御無沙汰しちゃってて失礼いたしました。
やはり、toko美術館の力を借りると元気になれますね^^
花々や鳥達が 写真の中で生きています♪
動いています^^
そこの場所の気温が暖かいのも伝わるなんて凄いです♪
すっかり気分が良くなりました^^
ありがとうございます。
Commented by toko at 2013-02-12 23:03 x
Belta さん、私も同じくマンサクの葉に惹かれます。
葉のないマンサクはどこか物足りない枝に見えます。
対比に惹かれるのかもしれませんね^^
千葉のもっと南の方は温暖な気候のおかげで他の花も咲いてるそうです。
この菜の花は寒さに強い品種を植えているのだと思います。
季節感が怪しくなりますがこの季節に黄色い花は元気になれます。
Commented by toko at 2013-02-12 23:11 x
秋風春風さん、お忙しそうですね~♪
枇杷倶楽部に行かれたんですね。先を越されました(笑)
毎年行ってましたが今年は気乗りせずにいましたが
お花いっぱいのお写真拝見したら行きたくなりました^^
拙い写真を見て下さるたびに暖かいコメントを頂き感謝です。
Commented by etakenaka at 2013-02-13 18:10
花の美術館の菜の花、ありがとうございます。
毎年この時期になると花の美術館の前庭に行って撮影
していました。
こちらは寒すぎて、どこを探しても花はありません。
そんな時に黄色の花は本当に元気を与えてくれるから
とても嬉しいです。
Commented by シンシア at 2013-02-13 22:25 x
こんにちわ~

ギョリュウバイ・・・なんと素敵なお花のでしょう、色が
乏しいこの季節には暖かさを感じられていいわ~
私はマンサクは絵にお出来ず撮ったこともなく(^o^)
いよいよ菜の花が咲き始める頃が近づいて来ましたね
香りと共に大好きなお花です~ \(^o^)/
Commented by toko at 2013-02-14 00:11 x
etakenakaさん、房総半島まで行けば菜の花は見られるけど
この時期に咲かせてくれる花の美術館は有り難いですよね。
寒すぎてお花が見当たらない…様子が浮かんでくるようです。
黄色はほんとにビタミンカラーですよね^^
私も撮りながら元気を貰って来ました。
Commented by toko at 2013-02-14 00:17 x
シンシアさん、こんばんは~♪
ギョリュウバイは5mm程の小さいお花ですがこの時期には嬉しいお花です。
冬枯れを背景にしたくなくて側にあった葉の緑を背景に撮ってみました^^
今日行った公園でも梅が二分咲きほどになってました。
春が楽しみですよね^^
Commented by winter_berry at 2013-02-14 17:51
tokoさん、こんにちは♪

もう、お花が( * ' ▽ ' * )わぁ♪
綺麗ですね( *^▽^* )♪

暖かい春が、待ち遠しいです(u u * )♪
Commented by toko at 2013-02-14 23:47 x
のりちゃん、こんばんは~♪
こんなに寒くてもちゃんと咲くお花があるなんて健気ですよね。
私も暖かい春が待ち遠しいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 窓辺の花 港は大賑わい >>