コミミズク

今日は猛禽類のコミミズクです。
外耳状の羽毛(羽角)が短い(小さい)ことが、和名や英名の由来だそうですが
猛禽ではあるけど愛嬌のある顔が何ともいえないコミミちゃんです。
少し数が多いですがお付き合い下さいませm(._.)m
b0044477_02263.jpg
b0044477_031090.jpg

獲物を見つけたかな
b0044477_042527.jpg

足に獲物(ネズミ)が
b0044477_054087.jpg

飲み込むとすぐまた狩りです。
b0044477_064987.jpg

コミミのポイントは偶然通りかかって見つけました。
以前からN市でコミミズクがいるのはわかっていたけど
N市のどこに行ったらいいやらで諦めていました。
梅の撮影で少し遠出をした帰り道、大砲持った大勢のオジサマ達を発見!
もしかしてと車を停め行ってみたらなんとコミミズクのポイントでした\(*^ ^*)/
この日は70-200mm+1.4が1番長いレンズでカメラはフルサイズのみ
撮ってはみたものの無謀な参戦でしかなく日を改めて行き撮ったのがこの写真です。



コミミとカラスのバトル
b0044477_0164147.jpg

コミミが巡回する端でホバしながら獲物を探すチョウゲンボウ
b0044477_0174525.jpg

葦原の周りには民家や工場があり
こんな所で頑張ってるんだなと感心しました。
b0044477_0192618.jpg

こんな風に寄ってきたら歓喜の歌声が出そうです^^
b0044477_0195093.jpg

毎日こんな人数がコミミ目当てに来ます。
長野から来たという方もいましたし車も他県ナンバーが半数、ビックリでした^^;
b0044477_0234112.jpg

by kamera10syasin | 2013-03-08 00:25 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/20120856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pm-3 at 2013-03-08 21:34 x
プチご無沙汰であります。
コミミズクなんて見たことありません。
昼間飛びまわるんですね。
みごとな飛び物の数々に感動です。
Commented by toko at 2013-03-08 23:25 x
pm-3さん、コミミズクであります^^
昨年、隣県の茨城まで遠征しながら撮れなかったコミミであります。
今年も諦めていましたが偶然ポイントを知り二年越しのコミミでもあります。
全部で3羽いてあっち飛んだりこっち飛んだり人間を翻弄しておりました。
私のレンズの倍もありそうな大砲軍団の中に入って参戦してきました^^
Commented by Belta at 2013-03-09 07:18 x
野生のコミミズクが、こんなに人の近くにいるなんてびっくりです。

彼らを支えられる自然が残っているんですね、すてきだなぁ。

自販機や撮影するおじさまを背景にしたミミズクなんて初めてみました。

Commented by calmcalmcalm at 2013-03-09 14:29 x
kamera10syasin さま
コミミズクというのは
とても可愛い顔ですね
大阪千里万博の 太陽の塔のようなお顔!!
とても美しく撮っておられて素敵ですね
Commented by toko at 2013-03-10 00:08 x
Belta さん、私たちの頭上を飛んで行ったりしてました。
人間が葦原の中には入ってこない事をわかっているからの近さなのだと思います。
放置された田んぼか畑が葦原になったような場所でしたが
生きるために適した場所だと判断したのでしょう。
もうすぐ旅立つでしょうが来年も逢いたいものです^^
Commented by toko at 2013-03-10 00:11 x
calmcalmcalm さん、猛禽らしく凛々しいのですが可愛かったです。
>大阪千里万博の 太陽の塔のようなお顔!!
ほんとですね~!!
何かに似ているとは思ってましたがまさに太陽の塔のお顔ですよね。
Commented by winter_berry at 2013-03-10 14:56
tokoさん、こんにちは^^

コミミズクは、本物を見た事がないです。
明るい昼間に、狩りをしている姿が見られるなんて凄いです!
前々から思っているのですが、彼らの視力は、どれぐらいあるんだろう??
Commented by toko at 2013-03-10 23:09 x
のりちゃん、こんばんは~♪
コミミは私も今年初めて見ました。
逢いたい鳥さんだったので嬉しかったです^^

コミミズクの視力はわかりませんが何処かで読んだ記憶だと
餌取りは身体に備わっているセンサーで感じて捕るんだそうです。
間違っていたらごめんなさいね^^;
Commented by 光° at 2013-03-11 23:03 x
ほえ~~~!コミミズクですか!自販機が写ってるカットがありますから
人里離れた・・・って場所でもなさそうですね。
しかし、飛び姿はカッコええですね~!
最後のカットはしかしまぁ、集まるもんですね~!皆さんの機材を合計したら家1軒くらいは楽に買えそうですね(笑)
Commented by toko at 2013-03-12 00:13 x
光°さん、コミミズクでございます^^
田んぼ3枚分ほどの葦原でしたが周りは田んぼと民家もあるし工場もあるし、そんな場所でした。
>皆さんの機材を合計したら家1軒くらいは楽に買えそうですね(笑)
4,50人はいました。どの機材見ても私では抱えきれない(買えない)大砲ばかり
確かに家一軒くらいは買えちゃいますよね(笑)
機材では足下にも及ばなかった私の手持ち100-400mm,機動力では勝ってました(^-^)V
真上を飛んだ時、カメラ向けたのは手持ちの数人だけでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅 早春 >>