ギョギョシ ギョギョシ

今年も水辺に行くとあちこちから
「ギョギョシ ギョギョシ」と姦しいほどの声が聞こえる季節になりました。
昨年、車の中から撮れば以外にも寄れると知って
今年も車で寄れるギリギリまで行き中から撮って来ました。
赤い口の中が印象的なオオヨシキリです^^
b0044477_034687.jpg
b0044477_043342.jpg




田植えの終わった田んぼでは
キョウジョシギ、ダイゼン、他が動き回っていました。

ダイゼン(大膳)
b0044477_09216.jpg

キョウジョシギ(京女鷸)
b0044477_010986.jpg
b0044477_0105227.jpg

大膳も京女鷸も何となくイメージが浮かぶ命名だなと思いません?

次回はまたまた薔薇になります。
2回続きますが山ほど撮りましたのでお付き合い下さいませ^^;
by kamera10syasin | 2013-05-23 00:15 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/20480943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Belta at 2013-05-23 11:05 x
たんぼ、賑やかですね~。

京女鴫も大膳も初めて知りました。
京女鴫は白と茶色と黒で華やかですね。さすが京女?

次回のバラも楽しみにしています。
Commented by toko at 2013-05-23 22:14 x
Belta さん、この田んぼだけ賑やかでした^^
(私が少し前進すると一枚向こうの田んぼが賑やかになります)
京女鷸の羽を広げた模様は華やかで仰る通り「さすが京女」ですよね^^
植えられたばかりの苗を倒しもせず歩き回るのを感心しながら撮りました。
Commented by pm3-2 at 2013-05-24 22:54
本日、お散歩の途中川の芦原から「ギョギョシ ギョギョシ」が聞こえてきました。
なんだ、今年も近所に居たんじゃん!
しか~し、意地悪なオオヨシキリさんの姿は撮れませんでした(TдT)
Commented by toko at 2013-05-24 23:52 x
pm3-2さん、アイソの無いこですよね~
私も目が合ったら「写真撮るだけだからね」と話してみるけどサッサと飛んでしまいます(笑)
あれだけここにいるよと大声出してるのにね~ヾ(- -;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春薔薇 3 春薔薇 2 >>