ゼフィルス

蝶の中に「Zephyrus」と呼ばれる種類があると知って以来
逢いたいけど探し出せないままでいました。
北海道に旅した時偶然に3種類撮れ大喜びしたのが3年前
我が千葉で逢いたい撮りたいと探していたゼフィルスに
やっとやっと逢えました\(^^@)/

ウラナミアカシジミ
b0044477_0112178.jpg
b0044477_0125665.jpg

樹上性のシジミチョウの仲間を総括して Zephyrus と呼んでいたのが始まりで、
語源はギリシャ神話の西風の神ゼピュロス
ゼフィルス(Zephyrus)とは西風の意味。
ミドリシジミを中心としたグループの愛称(むかしの学名)です。
              Wikipediaより

いるだろうと思われる場所は
歩道から離れた草むら
多分、私一人だったら入っていけなかった場所
先に立って草むらに分け入り案内して下さる方がいたからこそ
撮れたゼフィルスです。
Iさん、感謝です。
by kamera10syasin | 2013-06-20 00:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/20616442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Favonius at 2013-06-20 15:11 x
先日はご訪問頂き有り難うございました
県内産ウラナミアカシジミおめでとうございます。
オレンジにゼブラ模様が緑に映えて美しいですね。
他にも素晴らしい作品の数々に驚愕しました・・。
また、覗かせて頂きます。
Commented by toko at 2013-06-20 21:22 x
Favoniusさん、ようこそ~♪
薄暗い木立の下でオレンジのレブラ模様が可愛く美しかったです。
念願のゼフィルスたった一種でも嬉しかったです。
好きなように写して載せてるだけでお恥ずかしいですが
こんな所で良かったら覗いてやって下さい。
私も見事な飛翔拝見に伺わせて頂きますね^^
Commented by pm3-2 at 2013-06-20 21:56
ゼフィルスというのはtokoさんの昨年?の北海道の記事で存在を知りました。
千葉にもいるんですね。
ウラナミアカシジミ、名前も姿もカッコいいです^^
こちらにも居るかしら?
Commented by toko at 2013-06-20 23:07 x
pm3-2さん、流石の記憶力に驚きでございます。
昨年ではなく一昨年ですが
記事を覚えていて下さった事に表彰状を差し上げたいくらいです^^

葦毛湿原で撮ったという方がいましたよ~~(^_-)☆
Commented by ねねちゃんママ at 2013-06-20 23:53 x
シジミチョウさんの仲間なのですね。
鮮やかなオレンジできれいですね。
羽の形がぴょこんと飛び出しているところが目に見えて、
本当の目と一瞬わからなくなるような気がしました。
Commented by ふう at 2013-06-21 05:19 x
北海道で撮られた三種目、多分カラスシジミかと。
リンゴシジミであれば北海道限定種、ゼフより羨ましいです。
Commented by ya_mura at 2013-06-21 16:48
チョウの名前には疎いワタクシ…ではありますが、羽の模様が独特で綺麗だと思います。
名前も何だか格好いい♪
Commented by toko at 2013-06-21 21:17 x
ねねちゃんママ さん、シジミ蝶の仲間です^^
>羽の形がぴょこんと飛び出しているところが目に見えて
実は私も撮りだした時尻尾のある方を顔だと勘違いして撮ってました(笑)
何か変だと気がついて反対だとわかりましたが
気がつかないままだったらピントは尻尾辺りになって今頃泣いてたと思います^^;
Commented by toko at 2013-06-21 21:30 x
ふう さん、ドッキリです(驚)
コメント拝見して「リンゴ??」「カラス??」
検索してみたら「そんな蝶もあったんだ~~!!」
ふうさんがそう仰るんだからきっとそうなんだと思います。
(3種目目ということですよね?それとも3種目とも?)
違いを知っても見分けられない私ですから^^;

残念なような嬉しいような。。(笑)
Commented by toko at 2013-06-21 21:39 x
ya_mura さん、私も自慢出来るほど疎いです^^;
ゼフィルスには更にA型とかB型とAB型やらあるのだそうで
私にはどれを見ても(..?)状態
見てすぐ○型だと仰る方々に尊敬の眼差しでございました。
Commented by シンシア at 2013-06-21 23:32 x
こんにちわ~

以前ある方のブログに名前が挙がってたZephyrus・・・・・
場所にもよるらしいのですがなかなか出逢う事が難しい
とお聞きしました。
私なら貴重さを気づかず、チョウがいるで終わってたかも(>_<)
しっかり収められて流石です~
Commented by toko at 2013-06-22 00:04 x
シンシアさん、こんばんは~♪
ゼフィルス…ハンノキに来るとは知っても何度見てもハンノキがどれやら^^;
案内して下さる方がいらしたから撮れたゼフィルスでした。
千葉にはまだまだ生息しているゼフィルスがいるらしいので
撮れたらなぁと願っています^^
Commented by ふう at 2013-06-22 04:31 x
確かミドリシジミと同定されていた蝶ではなかっかと。
他の二種は間違いないです。
Commented by toko at 2013-06-22 11:48 x
ふうさん、そうです^^;
リンゴもカラスも全くしらず同じようだから疑いも泣く
「ミドリシジミ」と明記してました(恥ずかし^^;)

これで本当に3種撮れたって事ですよね。
多分、思い込みの激しい人間なのでまた間違える可能性大です。
その時は教えて下さいね^^
Commented by Belta at 2013-06-25 08:33 x
きれいな蝶ですね~。
ゼフィルスもウラナミアカシジミも初めて聴いた名前です。

一瞬2頭かと思いました。
Commented by toko at 2013-06-25 22:40 x
Belta さん、綺麗な蝶を目の前にした時の感動、ワクワクでした。
両翅をスリスリするので私も2頭かと思いました。
今シーズン中にもう一種にあいたいなと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花 菖蒲 >>