チョウトンボ 他

♂の美しい翅に比べて一見地味だけど
♀の翅はいぶし銀のような美しさがあります。
b0044477_075192.jpg

産卵中
b0044477_08386.jpg
b0044477_085166.jpg

イトトンボ
b0044477_0153636.jpg

ガガブタ
花の両脇にお客様がいます^^
b0044477_0191834.jpg

by kamera10syasin | 2013-07-18 00:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/20741572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Belta at 2013-07-18 07:48 x
チョウトンボは女の子がいぶし銀なんですね。

池のブルーと睡蓮の葉の色の対比もきれい。
ガガブタは、先日初めて知りました。
面白い名前を持つ、不思議な花ですね。
Commented by hanak14 at 2013-07-18 10:35
↓のチョウトンボはまるでバレエの衣装を着けてるみたいです。
私は見つけてもせいぜい一匹。それも撮れなくて。tokoさんは
観察眼が何時もすごいわ!!ぼんやり眺めていてはダメ・・(>_<)
↑の飛んでるのも(1枚目)いいな~~(*^_^*)
Commented by toko at 2013-07-18 23:45 x
Belta さん、女の子の輝きはいぶし銀のようでした^^
池に青空が映る位置にチョウトンボが来るのを待って撮りました。
いぶし銀の輝きは青空が映えますから^^
ガガブタ、不思議な花ですよね。
Commented by toko at 2013-07-18 23:55 x
hanak14 さん、虹色の衣装を着けたバレーダンサーですよね^^
実は私はぼんやりの代表のような人間です(笑)
見つけるのが下手で何時も側にいる方(見知らぬ方)に
「あそこ」と教えて貰っています^^;
飛んでいるのはたまたま写っただけでお恥ずかしいです(^^*ゞ
Commented by pm3-2 at 2013-07-19 18:15
飛び物もΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ですが、
産卵中がスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
止めるところはビシッと止めて翅のブレは最高です。
恐れ入りましてございますm(__)m
Commented by toko at 2013-07-19 22:26 x
pm3-2さん、飛び物名人にそう言って頂けて嬉しゅう御座います(^^*ゞ
ただ、名人は狙ってビシッと決めますが
私の場合はたまたま、大きな違いであります^^;
Commented by シンシア at 2013-07-19 23:01 x
こんにちわ~

メスの色合い、黒の中に目だない様だけどピリッとした
味わいのある色合いが素敵ですね。
舞う姿でキラット光るように見えるのかしら?
このお花ガガブタと云うの・・・・・・初めて知りました(^o^)
名前の由来は何なのでしょう???
Commented by toko at 2013-07-20 00:23 x
シンシアさん、こんばんは~♪
♀の翅の輝きは太陽の当たり具合じゃないでしょうか~
ガガブタのなまえの由来。。
先ほど仕入れた受け売り情報ですが^^;
「葉が板状の鏡蓋に似てるところから(かがみぶた→かがぶた→ががぶた)名前が訛り変化した。
また「金銀蓮花」と書いてガガブタと読む」
だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマユリ チョウトンボ >>