実りの秋

9月になりました^^
早場米の千葉では稲刈りが8月末から始まっています。
黄金色に染まる田んぼでは
今年も雀達が大集結し啄んでいました。
(農家の方にとっては災難ですが^^;)

これなら可愛いけど
b0044477_0151676.jpg

これくらいがギリギリかなぁ
b0044477_0171470.jpg

でも、これじゃぁね~~
b0044477_018816.jpg
b0044477_0183350.jpg
b0044477_0184936.jpg


車から降りたらザーッという音とともに逃げられるので
車の中から撮りました。
by kamera10syasin | 2013-09-01 00:26 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/20926839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2013-09-01 08:18
スズメの大群…(;・∀・)
ここまで多いときっと撮影的には面白いけど、農家さんには大迷惑ですよねぇ…
きっとそちらは田んぼの面積が大きいでしょうから、対策ってのは厳しいのかしら…
Commented by hanak14 at 2013-09-01 14:20
まぁ!雀の群れがすごいことに!これから又tokoさんの
鳥が見られて楽しみです。↓は○○の村みたいですね。
何時かアサギマダラを撮られていたところ・・・。
切り株が面白いです~~。
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-01 16:13 x
kamera10syasinさま
とても美しい秋のシーンですね
スズメたち  とても元気で可愛いですね
いつも仲間と一緒にいるようで
音がすると一斉に飛び立ちますよね
今のこの情景は
私が育った故郷で見ていた秋の稲穂のたれる頃と同じです
Commented by pm3-2 at 2013-09-01 21:30
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
これは農家の皆さん、激おこプンプン丸でしょ(笑)
毎年拝見させてもらってますが、今年のが一番かも~^^;
よく実ってるから??
Commented by toko at 2013-09-01 22:43 x
ya_mura さん、そうなんです。。
この数は\(^^@)/ですが諸手をあげて喜ぶのは憚られる数ですよね^^;
千葉も米農家の田んぼは大きいですがここは小さい田んぼばかりでした。
たまにネットを張った田んぼも見かけますが対策は難しそうです。
Commented by toko at 2013-09-01 22:49 x
hanak14 さん、凄い数ですよね^^;
↓は千葉市の泉自然公園です。
以前、キラキラ滴や蜘蛛の巣の滴を撮ったので行ってみましたが
残念ながら、前日一滴も降らなかったそうです^^;

まだまだ先と思っていましたが
数ヶ月で鳥撮りの季節になるんですね(驚)
Commented by toko at 2013-09-01 22:56 x
calmcalmcalmさん、私も故郷で見ていた情景です^^
(こんなにいっぱいいたか記憶が定かでは無いですが)
音がすると一斉に飛び出しますが
どうやら1羽か数羽が恐怖心か勘違いで飛び出すときも
集団心理で一斉なのだと気がつきました。面白いものですね^^
Commented by toko at 2013-09-01 23:02 x
pm3-2さん、凄い数ですよね~
>これは農家の皆さん、激おこプンプン丸でしょ(笑)
間違いなく!!(笑)
側に逃げ込む林や大きい木がある側の田んぼが狙われますが
案山子ぐらいでは効果は0%
誰かがず~っといて脅さないと無理かも^^;
収穫間近の田んぼが狙われるのは美味しいんでしょうね~
Commented by Belta at 2013-09-03 08:06 x
おはようございます。

おおおおおおお、雀さんたち狂喜乱舞(笑)

この田んぼのお米は農薬も少なくておいしいのかしら。

それにしてもすごい数ですね。
昨年の写真以上?
日常、こんなにたくさんの雀を一度に見ることなんてないですから、複雑な気持ちながら、感動です。
Commented by toko at 2013-09-03 22:15 x
Beltaさん、こんばんは~♪
>この田んぼのお米は農薬も少なくておいしいのかしら。
もしかしたらそういう事なのかも知れません。
美味しく安全なお米を見抜く雀さんたちの狂喜乱舞だったような気がして来ました^^
あまりの多さに写真を撮れる嬉しさを表面に出しづらい複雑さです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の妖精 レンゲショウマ 公園散歩 >>