アメンボ

アメンボの作り出す模様が面白く
見かけると撮ってはいたのですが
模様は綺麗に出ても
水底の模様が写りすぎたり
草や木々が映りすぎ
模様が見えなくなったり
条件が意外な程難しい被写体でした。

一瞬の移動でこんな模様になります。
b0044477_035137.jpg

そして広がって行きます。
b0044477_062695.jpg
b0044477_07163.jpg

こんな可愛い時も
b0044477_081062.jpg

ちっちゃい身体なのに
水面にこれだけの模様を残すアメンボ
たいしたものだとつくづく感じます。
by kamera10syasin | 2013-11-03 00:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/21397185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyan9203 at 2013-11-03 20:30
私も以前、アメンボを撮した事があります。
tokoさんが仰るように、撮影に適した池を探すのが大変でしたっけ。
波の干渉が綺麗ですね〜(^^)
Commented by photosenin at 2013-11-03 21:10
素敵な狙い目ですね。
Commented by toko at 2013-11-04 00:09 x
cyan920さんも同じ思いをなさったんですね^^
波の干渉、面白く綺麗いなので見かけると撮ってしまいます。
Commented by toko at 2013-11-04 00:10 x
photosenin さん、不思議で面白く
アメンボには驚かされます。
Commented by pm3-2 at 2013-11-04 20:10
水面の芸術家ですね。
光と影と揺らぎが相まって素敵な作品になりましたね。
さすがだわ♪
Commented by etakenaka at 2013-11-04 20:24
アメンボが作り出す波紋もこんなに素敵な芸術作品に
なるんですね。
そういえば最近アメンボを見かけたことがないです。
Commented by toko at 2013-11-04 22:05 x
pm3-2さん、天才的な芸術家でありました^^
シュッと動くときに足がどんな風になったらこんな模様になるんだろ?
なんて思うのですが小さくしかも一瞬の事で(..?)のままでした。
Commented by toko at 2013-11-04 22:10 x
etakenaka さん、アメンボたちは天才的な芸術家達でした^^
最近アメンボ見てないですか~?
もしかしてアメンボって冬眠するのでしょうか??
撮るけど何にも知らない事に気がつきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑と赤 薔薇 3 >>