頼朝桜

房総半島、鋸南町にある
佐久間ダムの頼朝桜(河津桜)が見頃と知って行って来ました。
b0044477_021756.jpg

b0044477_0212453.jpg
b0044477_0221137.jpg




静岡の河津町の見事さにはかないませんが
山肌に植えられたサクラが
ポッポッポっと薄紅色の灯りをともしたような
艶やかさは無いけど味わい深い桜です。
そして、ここの桜の良さは梅と一緒に観賞出来る事
桜の濃いピンクと白い梅とのコラボ、見応えがあります。
b0044477_0283789.jpg
b0044477_0294778.jpg
b0044477_0301167.jpg
b0044477_0312612.jpg

by kamera10syasin | 2014-03-13 00:32 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/22252038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-13 15:51 x
kamera10syasinさま
春先駆けて咲く河津桜 とても美しいですね
3番目の桜を前ボケにした作品がよりふんわりと見えて
私は大好きです
Commented by pm3-2 at 2014-03-13 21:25
ほぉ~ほぉ~、頼朝桜とはナイスなネーミングですね。
もう見頃とは、房総半島は暖かいんですね。
こちらの河津桜は、1分咲き程度なんで来週以降楽しみです。
3枚目の前ボケがさすがであります^^
巧いな~♪
Commented by ya_mura at 2014-03-13 21:48
うわー!桜だぁ-!
早いですね~
やや濃いピンク色も元気をもらえる色ですね(^o^)
Commented by toko at 2014-03-13 22:48 x
calmcalmcalmさん、こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
障害物を避けて少しアップしようとすると前ボケが必要でした。
ふんわり見えて良かったです。
Commented by toko at 2014-03-13 22:53 x
pm3-2さん、戦に負けて身を隠した場所が房総にはあって
ゆかりがあるという事からのネーミングらしいです^^
毎年撮る河津桜は同じく1~2分咲き、ちょっと車を飛ばして撮って来ました。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by toko at 2014-03-13 22:56 x
ya_mura さん、房総はやはり早い開花、今日辺り満開かと思われます。
ちなみに我が家近辺は1.2分咲き、来週あたりが見頃かな。
言われてみると
確かに濃いピンクも元気を貰える色かも知れませんね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 鳶 アカハラ  シロハラ >>