強面 ヒレンジャク

もの凄い強運に恵まれて
ヒレンジャクを撮って来ました\(^^@)/
b0044477_237479.jpg

b0044477_237267.jpg

ヒレンジャクに逢いたくて
千葉県内のヤドリギを検索し
やっと見つけた場所に行ってみたら実はすべて食べた後
仕方が無い…来年まで我慢しよう
このまま帰宅も何かなぁと地図を見たらすぐ側に池があり
ここに寄って帰ろうと行ったら
大砲を池に向けてる方に遭遇
声をかけたら
「何を撮りに来たの?」「ヒレンジャクです」
「それならそこを歩いて行ったらいるよ」
そこは私が探し当てたヤドリギから100mほどの場所でした。
\(^^@)/



b0044477_2383870.jpg

教わった坂道を登り始めたら
なんと頭上にヒレンジャクが(驚)
b0044477_2310130.jpg

この後そのまま行って良いのか躊躇
頭上にいると言う事は
この先には大砲がずらっと並んでいるはず…お邪魔虫
そっと歩き出したら予想通りでしたが
嫌な顔一つ見せずに入れて下さいました。
b0044477_2314454.jpg

時折後方から聞こえる
チリチリという可愛いヒレンジャクの声
食べた後に数羽ずつ飛んで行く先に行ってみたら
いましたいました。
b0044477_23182813.jpg

誰かが作った水飲み場には殆ど降りず
農家の方が畑に撒く水をためておく古いバスタブ
ここに飲みに来ていました。
近くで見ると
目が赤く鳴き声に似合わない強面の顔は
仮面舞踏会のお面をかぶっているようでした^^
by kamera10syasin | 2014-03-21 00:01 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/22301210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2014-03-21 08:22
ヒレンジャク撮影ゲットおめでとうございます!…( ̄¬ ̄)ジュル…
こちらにもヤドリギのある場所にきっと来ているんでしょうが、見た事あるのは県外です(笑)
5枚目の胸を張った感じがいいですね~
Commented by kiyooku at 2014-03-21 14:11
こんにちは
素敵な出会いおめでとう御座います。
思い、願い行動に結果が付いて来ますね。
素敵な写真の数々感激です。本当に個性的な顔立ちですね。
最初と5枚目がお気に入りです。
素敵な写真見せて頂きました。
Commented by winter_berry at 2014-03-21 16:59
tokoさん、こんにちは♪

お目当ての野鳥さんに会えて良かったですね(*^-^*)ルン♪
緋連雀は、ほんと、美しい色の羽を持つ綺麗な野鳥さんですよね*
私は、緋連雀は、野鳥図鑑でしか見た事がありませんが、
黄連雀の方は、庭先で、2回会った事があります*
あのつんと後ろに延びた冠のような羽と羽先端の鮮やかな黄色が、
とても印象的で美しい野鳥さんでした( * ' ヮ' * ) わぁ~♪
今でも、窓から外を覗いては、また会えないかな* などと思っています。
Commented by pm3-2 at 2014-03-21 21:32
ヒレンジャクGET、おめでとうございます。
日頃の姉さんの善い行ないの賜物でしょう^^
臆病者な鳥ほど強面さんが多い傾向ですかね(笑)

>頭上にいると言う事は・・・
その先にいる大砲さん方もですが、上から降り注ぐのびーる物も恐怖です(爆)
水飲み場は、誰かがわざとらしく作っても飲みに来てくれないことが多いですね。
それよりも雨の後なんか地面に出来た水たまりで水を飲むことも多々あります。
Commented by toko at 2014-03-21 23:19 x
ya_mura さん、やっと撮る事が出来ました(^^)V
5,6年前に偶然遭遇して以来恋い焦がれた甲斐がありました(笑)
きっと信州でも「こんな所に」出会えるかもしれませんよ~(^_-)☆
Commented by toko at 2014-03-21 23:22 x
kiyooku さん、こんばんは~♪
この個性的な顔に5,6年前に偶然出会って以来の出会い
嬉しかったです^^
最初と5枚目、有り難う御座います。
Commented by toko at 2014-03-21 23:25 x
のりちゃん、こんばんは~♪
隈取りしたようなご面相と美しい配色の羽
顔に似合わない可愛い声、
5,6年前に出会って以来逢えないままでしたから嬉しかったです。
お庭に黄連雀が来てくれるなんて羨ましいです。
お近かったら明日にでも押しかけそうです(笑)
Commented by toko at 2014-03-21 23:33 x
pm3-2さん、私の行いをご存じらしく嬉しゅうございます(笑)
そちらのレンジャク一行に千葉に寄るように伝えて下さったおかげかもしれません^^

上からふりそそぐのびーる物体、わたくし撮りたくて撮りたくて(笑)
自分の身体にはちと困りますが今回は撮れなかったから次回の宿題です^^
>水飲み場は、誰かがわざとらしく作っても飲みに来てくれないことが多いですね。
人間が撮りやすい場所は鳥にとっては安全と思えないんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 河津桜咲く頃 バラ園の春 >>