ギョギョシ ギョギョシ

川沿いや沼沿いを通ると
オオヨシキリがたった一羽でも賑やかにギョギョシギョギョシと
赤い口の中を大きく見せながら囀っています。
b0044477_23253222.jpg

この人だ~れ?そんな表情で見てます。
b0044477_23261778.jpg

仲良くしようよ…私が思った瞬間
b0044477_2327910.jpg





愛想無しの子ね、なんて思いながら歩いていたら
岸から少し離れた場所でザザザと水の音がします。
カイツブリが思わず闘争と言葉が浮かんだほど
激しくぶつかり合っていました。
b0044477_23342751.jpg

葦や草の背が高くかぶってしまうのが残念
b0044477_2337222.jpg

b0044477_2330555.jpg

水鳥の世界も大変そうです^^;
by kamera10syasin | 2014-06-01 00:03 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/22715697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2014-06-01 06:23
どちらも縄張り主張…でしょうかね(^^;)
オオヨシキリはこちらでも見られるみたいですし、鳴き声を手がかりに撮影してみたいです。
口の中の色がポイントですかね(笑)
Commented by etakenaka at 2014-06-01 20:12
オオヨシキリはカッコウに托卵されることもあるようですね。
こちらでは仕事場近くで毎日ホトトギスが鳴いています。
そういえばホトトギスもカッコウのように托卵させますね。
Commented by toko at 2014-06-01 21:37 x
ya_mura さん、多分そうなんだと思います。
オオヨシキリはお気に入りの枝や葦があるらしく
飛び去っても同じ場所に来てくれる可能性大です。
>口の中の色がポイントですかね(笑)
良く通る煩い囀りと合わせて最大のポイントではないでしょうか~^^
Commented by toko at 2014-06-01 21:43 x
etakenaka さん、カッコウに托卵されると伺って少し見方が変わりました。
それぞれ生き残りための知恵なんだとは思うけど
托卵される鳥の卵が気の毒な気がします。
ホトトギス、声は聞いた事はありますがどんな鳥さんなのか知りません。
ジックリ見てみたいものです^^
Commented by pm3-2 at 2014-06-01 21:52
実は、ギョギョシ ギョギョシ のオオヨシキリさんは近所の大きめの川の芦原に居るんですが撮れたためしがありません(´Д⊂ヽ
1枚目みたいな 大きなお口をあけて鳴いているところを撮ってみたいです。
Commented by toko at 2014-06-01 23:08 x
pm3-2さん、この鳥さんは人を見ると飛び去りますよね~
私が撮る場所は殆ど人も来ない土手の上(早い話が田舎でございます)
車の中から撮ってますが降りたら即飛ばれます^^;
近所ということはきっと人が多く中々姿を見せてくれないのでしょうね。
Commented by winter_berry at 2014-06-05 23:57
tokoさん、こんばんは♪

縄張り争いでしょうか・・
どこの世界でも、生きるという事は、本当に、大変な事ですよね(・・ ;)

オオヨシキリくんは、賑やかですよね(・・ ;)
我が家の近辺では、ヒバリとホトトギスが、とても賑やかです(^-^ ;)
中でも、ホトトギスは、真夜中でもよく鳴くので、静まり返った街並みに、
ホトトギスの鳴き声が響き渡り、何とも言えない雰囲気です(- - ;)う~ん‥ 
Commented by toko at 2014-06-06 23:26 x
のりちゃん、こんばんは~♪
ここは自分の縄張りだぞ~~と囀ってるのだと思います。
どこの世界でも大変ですよね^^
雲雀はこちらでも鳴き声は聞きますがホトトギスはお出かけしないと聞かれません。
真夜中に鳴き声が響き渡るのは困るけど自宅で聞かれるのは羨ましいかな~
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑陰 昆虫たち >>