アブさん

見逃してしまうほど小さい小さい昆虫がいます。
その中の一つがヒラタアブやその他のアブさんたち
頭に王冠を付けて
風にも負けずに飛び回る姿は愛らしく
見かけるとカメラを向ける虫さんです。

ヒラタアブに大人気のヤブジラミを目指して
b0044477_23482839.jpg

ハルジオン目指して
b0044477_23524883.jpg

アメリカミズアブ
b0044477_23541231.jpg

光の中を飛ぶヒラタアブ
b0044477_23552219.jpg

この子はアブではなくハエの仲間ですが
緑に輝く美しさに感激し撮ったマダラホソアシナガバエ
b0044477_23585665.jpg

by kamera10syasin | 2014-06-07 00:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/22746315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2014-06-07 07:22
アブさんへの愛情あふれるカットですね~
自分はどちらかというと、花を撮っていて脇役に虫さんに入ってもらう傾向があるんですが、こうやって主役にして撮ってあげねば…と感じました(^^;)
Commented by winter_berry at 2014-06-07 10:38
tokoさん、おはようございます♪

アブさん、可愛いですよね( * ' ▽ ' * )♪
こちらの地域では、キタヒメヒラタアブが多いです(^-^ * )♪
アルジオンやタンポポなどにとまって、吸蜜しながら、くるくると
回っていく姿は、思わず、ニコッとしてしまう程、愛らしいです(*´∀`*)~♪

最近、我が家の庭に、テングチョウとムラサキシジミが来るようになりました♪
ムラサキシジミは、初めて見ました。
最初、「何かな? シジミチョウだと思うけど、こんなに黒いのは見た事がないな・・」
でも、跳んでいく時に見えたんです* 綺麗な紫色が( * ' ▽ ' * )わぁ♪
図鑑を調べて、ムラサキシジミだと知りました。
また、会えるといいな(^-^ * )♪
Commented by toko at 2014-06-07 22:13 x
ya_muraさん、今度見かけたら是非主役にしてあげてください^^
私の場合はお花を撮ってても虫さんがやって来たら
即行、主役交代というお花が泣くような事をします(笑)
Commented by toko at 2014-06-07 22:18 x
のりちゃん、こんばんは~♪
こちらはヒラタアブさんが多いですがたまにキタヒメヒラタアブさんにも逢います。
みんな可愛いですよね^^
お庭にムエラサキシジミとテングチョウ、これまた羨ましいです^^
お庭にいながら色んな蝶に出会い鳥さんとも出会う。。私もそんなお庭が欲しいなぁ~
Commented by Angel at 2014-06-08 08:02 x
おはよー
遠くに遠征しないと野鳥を撮れなくなった今
この様に、アブや蝶も魅力的ですね(@。@”
雨が降ってなければ、撮りに行ってみたいです^^
Commented by pm3-2 at 2014-06-08 08:42
ヒラタアブさんって私も大好きな子です^^
本当に小さいですよね。
ホバリングの高い技術、そして高速な移動、
あの小さな体でよくあの動きができるもんだと感心してしまいます。
Commented by toko at 2014-06-08 14:42 x
Angelさん、今雨がやんで薄日も差してきたけどお出かけ出来たでしょうか~
私は雨上がりのお楽しみの水滴も撮りたいけど
大雨警報続きでは中々出られないでいます。
お互いに撮りたいものが撮れたら良いですね^^
Commented by toko at 2014-06-08 14:54 x
pm3-2さん、お仲間ですね~^^
強風の中でホバしてる姿を見ると
どこにそんな力を秘めているのか驚きと感動を感じますよね。
こちらは一日に大雨警報が何度も出て撮影はストップです^^;
早くあがらないかなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< モンシロチョウ ゼフィルス >>