収穫の秋

早場米の産地千葉は
8月末から稲刈りが始まり
刈り取られる前に美味しい物を頂きたいと
今年も賑やかでグルメなな雀達が大騒ぎしていました^^

b0044477_9354068.jpg

二羽だけじゃ無いはずと車の窓を開けスタンバイ
バイクが通ったら
b0044477_9375767.jpg

黄金の波から沸き上がるように雀達が飛び上がり
一瞬どっちに飛ぼうか迷いつつ逃げ込む木の方向に飛びます。
b0044477_9443862.jpg






毎年
どこからこんな数の雀達が集まるんだろうかと不思議です。
b0044477_9485620.jpg

逃げ込んだのは数秒で逃げ込める林や電線
b0044477_9495954.jpg

安全とわかると
数羽から十数羽にわかれて田んぼに戻り
新米を堪能していました。
b0044477_9575995.jpg

ここ数年、この時期の雀を撮っているので
雀達がいそうな場所を探せるようにはなりましたが
今年は小雨のためにSSが上がらずピントが行方不明な写真ばかりでした^^;
(上手く撮れない言い訳です(笑))
by kamera10syasin | 2014-09-07 10:01 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/23334343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2014-09-07 20:45
スズメも生きるのに必死…という感じですね。
きっと広大な田んぼでしょうから、スズメに多少食べられても大丈夫なのかなぁ…
Commented by toko at 2014-09-07 21:44 x
ya_muraさん、きっと必死なんだと思います。
広大な田んぼではなく少し小さめな田んぼの集まりでした。
広大だといざという時に逃げ込める木々が遠くなるため選ばないようです。
同じ場所に居続ける事は無いようなのでもの凄い被害では無いような…
毎年農家の方の気持になったりほんの少し雀の気持に なったりしながら撮ってます^^;
Commented by winter_berry at 2014-09-08 00:06
tokoさん、こんばんは♪

スズメさん、2羽かと思ったら、何十羽いるの~Σ(・・ )ビックリ..!
数が減ってきていると聞いていますが、いる所にはいるんですね。
生きる為の糧は必要ですが、写真の田んぼに大きな食害はなく、
沢山お米が収穫出来ますように。。 
Commented by toko at 2014-09-08 16:24 x
のりちゃん、こんにちは~♪
雀達は同じ田んぼに居続ける事はなく絶えず移動しながら食べてるようです。
どの程度の被害かはわかりませんが
今日通ったらすでに収穫し終わった田んぼになってました。
稲株だけになった田んぼに落ち穂拾いなら可愛いでしょうにね^^;
Commented by じげん皇子 at 2014-09-14 22:58 x
んだ! 百姓のきもぢ、分がってくれろやぁ。
Commented by toko at 2014-09-15 22:03 x
じげん皇子どの、百姓のきもぢ、分がってますとも^^

収穫の秋、忙しいでしょうけど頑張ってね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 連結トンボ 小さな生きものたち >>