連結トンボたち

越冬しない生きものたちは
カメラを持つ人間など歯牙にもかけず
相手を探し子孫を残そうとします。
小さな沼ではトンボ達がドラマを繰り広げていました。

アジアイトトンボ
b0044477_09224.jpg

シオカラトンボ
b0044477_0101861.jpg

ギンヤンマ
b0044477_0105414.jpg




連結していても
自分の子孫を残そうとこんな事もします(驚)
b0044477_0125269.jpg

そこにシオカラトンボまで参入
b0044477_0134934.jpg

同じトンボとはいえ種類の違うトンボ
本能がさせるのか
この場所が欲しかったのか(..?)
(ボケてますが証拠写真ということで^^;)
b0044477_0175293.jpg

体勢を崩しメスは連結のままなので溺れそうでした。
必至に戻そうとする♂
b0044477_0192875.jpg

小さな池のドラマでした^^
by kamera10syasin | 2014-09-24 00:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/23436448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako at 2014-09-24 10:22 x
そちらは相変わらず生き物たちに恵まれているようですね。
3枚目、実に傑作、2連が水にも垂直に写って4連に見えます。
こちら、県北へ行けばですが、市内はもとより隣接市内では、
益々減るばかりといった感じです。
Commented by toko at 2014-09-24 15:43 x
makoさん、我が家はF市内と言っても少し車を走らせたら田んぼ&畑&野っ原
都会的な洒落た写真は撮れませんが生きものなら逢えます。
好きな被写体が生きものなので恵まれていますよね。
秋が深まったらmakoさんの涸沼夕景が見たいです。
Commented by ya_mura at 2014-09-24 20:49
ものすごく必死な感じが伝わってきます…
パトロール中の銀さんはカッコイイんですけど、こんな必死な姿は見たことないなぁ…
体が大きいと連結しての飛行や産卵は命がけですね…(^^;)
Commented by toko at 2014-09-24 23:20 x
ya_mura さん、命を繋ぐための必至さ、撮りながら感じてました。
パトロールする銀さんを撮ろうと行ったのですが
初めて目にするトンボ達の姿に驚きながら撮りました
パトロール銀さんはボケボケでUPに耐えないものばかり…(;_;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花 祖光院 蟷螂 >>