赤蕎麦の花

毎年彼岸花の頃に楽しみなのは赤蕎麦の花
植えてる公園に今年も行ってみたら
2カ所植えてるうちの1カ所が見頃になっていて楽しませてくれました^^
b0044477_23591644.jpg
b0044477_23594554.jpg
b0044477_23595843.jpg
b0044477_002036.jpg
b0044477_004062.jpg

今にも降りそうなお天気のせいか
蝶や生きものたちが少ないのが残念でした^^;
by kamera10syasin | 2014-10-04 00:02 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/23501553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2014-10-04 07:30
赤蕎麦だ~♪
長野では南部で見られる場所があるんですが、撮ったことないんですよ~
白い蕎麦の花だと、美味しそう…と味覚が刺激される感じがするんですが、赤蕎麦は写欲が刺激される感じですね(^^)
Commented by 絵美里 at 2014-10-04 15:20 x
こんにちは tokoさん

赤蕎麦の花!(@。@)
蕎麦の花に「赤」があるのを初めて知りました(驚)
それも、なんて優しい春を思い出すような色彩、美しいでありますね^^

九州・大分はその県北方面が蕎麦どころで、しかし花期は全てが白く、それが蕎麦の花色と思い込んでおりました。

tokoさんが撮られたからでしょう、この赤蕎麦の花風景に、秋の陽だまり思います。優しい時間が流れている心地に浸ります。
Commented by toko at 2014-10-04 22:47 x
ya_mura さん、赤蕎麦でございます~♪
白と赤では刺激される場所が違う…視覚のなせる技でしょうか~^^
ここは公園が植えた畑というより花壇ですが毎年植えて下さるので有り難いです(^-^)V
Commented by toko at 2014-10-04 22:50 x
絵美里さん、こんばんは~♪
私も蕎麦の花とは白いものだと思い込んでいましたが
赤もあると知りしかも撮れるとわかって嬉しいなぁと思っています。
お味はどうなんだろと言う好奇心も湧いて来ます^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-05 13:54 x
kamera10syasin さま
美しい蕎麦のお花の季節ですね
白のお花は周りの田でも咲いていますが
赤いのはあまり見る機会がありません
公園に咲くというのも身近でいいですね
Commented by etakenaka at 2014-10-05 19:30
私も赤蕎麦は初めて知りました。ビックリです。
一枚目、二枚目とも素敵です。

↓の彼岸花、なかなか風情がありますね。
車に映った彼岸花も面白いです。
Commented by toko at 2014-10-06 10:42 x
calmcalmcalm さん、おはようございます。
多分、この赤蕎麦は食す事より観賞用に植えられたような気がします。
公園という事で私も気楽に行けますし撮れます。
お近くに赤蕎麦があったら良いですね^^
Commented by toko at 2014-10-06 10:48 x
etakenakaさん、おはようございます^^
ここは印西市の公園、数年前から植えて下さって楽しませて頂いております。
秋田に帰省した折に田沢湖高原でも見かけて撮った事があります。
↓の彼岸花は柏市、畦道や参道に植えられていて毎年楽しみな場所です。
台風、お気を付け下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の蝶たち 彼岸花 持法院 >>