愛は厳しいもの

垂直に近いコンクリの崖
水抜きの丸い穴が等間隔に開いて
その穴が雀達の愛の巣であり子育ての場所でもあります。
愛を成就するのは人間も雀も大変なようです^^

成就したカップル

b0044477_00015053.jpg

貢ぎ物を持って来たのに誰もいなくて憮然とする雀

b0044477_00015586.jpg

ライバルたちより近づけたのに
彼女に追い返される雀

b0044477_00021765.jpg

ボクが先だいやボクだと争いが始まります。

b0044477_00020965.jpg

ライバル達がこんなに大勢!!
愛は厳しいものですね^^

b0044477_00022521.jpg


by kamera10syasin | 2015-05-09 00:13 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/24455391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 絵美里 at 2015-05-09 13:15 x
こんにちは tokoさん

なんと珍しい光景!!
私自身その身辺でもおそらくは繰り広げられてるであろうこの営みながら、私にはなかなかに見ることができない貴重な一面であります。
なので、「わあぁ!」と、はしゃいで拝見を^^

昔々 幼いころ、お隣の高い軒の巣の部分から雀の子が落ちたらしく、親鳥が盛んにヒナの元を往復していました。
今は亡き母が、「見てみ、親鳥が子供に飛んでみ~ て、ゆうてるで・・・」と、言った言葉を 今 思い出していました。

明日は母の日、いいものを拝見できました^^
Commented by ya_mura at 2015-05-09 17:41
結構、競争率の高い争奪戦でありますね…(^^;)
スズメは気性が激しいと聞きますが、躍動感ある4枚目はまさにそんな感じに見えます。
Commented by pm3-2 at 2015-05-09 18:54
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
高層マンションで繰り広げられるそれぞれの雀模様がおもしろいですね。
恋の厳しさにただただ唖然としております(笑)
Commented by mako at 2015-05-09 19:58 x
面白い、珍しい場面に出逢えたものですね。
どうもtokoさんは行く先々でラッキーな場面に出逢えるようで・・・
ラッキーなのか注意深さや観察力なのか・・?
多分後者のほうでしょう。

1枚目は愛の成就でしょうが、それ以下はまだ恋の最中って感じです。
いずれもナイスショットですね。
Commented by toko at 2015-05-09 22:08 x
絵美里さん、こんばんは~♫
数年前に裏道としてるここを通った時に雀達の事を知りました。
この時期はここを通るのが楽しみな私です。
私も実家にいる頃、軒下の巣から落ちた雛に餌を運ぶ姿を見たことがあります。
人も雀もみんな親子の情愛は変わらないですよね^^
Commented by toko at 2015-05-09 22:12 x
ya_mura さん、競争率高く私なら逃げ帰ってると思います(笑)
>スズメは気性が激しいと聞きますが
そうかもしれません。数羽で争う場面が数回ありました^^;
その数回をものに出来なかったのが…毎年ですが残念(;_;)
Commented by toko at 2015-05-09 22:17 x
pm3-2さん、高層マンションの雀模様、飽きなかったです(笑)
この横はトラックが出入りする工事会社のようですが
今年は丁度お休みの日だったらしく恋模様をジックリと楽しみました^^
車を降りると逃げちゃうので車の中からカメラを出してです。
Commented by toko at 2015-05-09 22:25 x
makoさん、面白かったです。
恋の最中の雀達は必至さが伝わって来ました。
違う場所で追い返された雀が迷いも無く場所に向かう事が殆どで
自分のDNAを残そうとする本能は凄いものだと感じました。
巷で良く聞く草食男子に聞かせてあげたいものです。
Commented by mo-27 at 2015-05-10 11:37
こんにちは^^

わあ~~
好きです!こんなお写真。
Commented by toko at 2015-05-10 21:36 x
mo-27 さん、こんばんは~♫
毎年この季節はここに行ってしまいます^^
こんな写真を透きと言って下さって嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天道虫 青い花 >>