キツネノカミソリ

キツネノカミソリが咲き出しました。

b0044477_00054064.jpg
b0044477_00053657.jpg

b0044477_00053131.jpg
キツネノカミソリは彼岸花と同じく
花と葉は別々に見られ毒を持っているそうです。
葉がカミソリに似ているからきた命名だそうですが
彼岸花はお彼岸頃に
キツネノカミソリはお盆の頃に咲くのならば
もう少し違った名前でも良かったのにな…なんて思います^^



by kamera10syasin | 2015-08-07 00:14 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/24764648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-08-12 13:49 x
キツネノカミソリはオレンジで綺麗な花ですね。
まだ見たことがありません。
以前どなたかのブログで車の森で写されたのを見た事ありました。
行って見たいと思いましたが、群生地の様でしたがなかなか行けそうにない所でした。
こちらで見られて良かったです。
Commented by toko at 2015-08-13 00:19 x
彩さん、綺麗で少し寂しげなお花に感じます。
「車の森」行ってみたいけどもしかして関西でしょうか?
千葉にも群生地があり見頃と聞いて行きたいのですが
お盆休みで道路が渋滞かな…なんて思案中です。
行ったら載せますので見て下さいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< トンボ 他 真夏の生きものたち >>