沼の鳥たち

手賀沼で撮った鳥たちです。
留鳥として一年中見られるコブハクチョウ
数メートルほどなら見た事がありますが
初めて見た青空を飛ぶ姿

b0044477_23330361.jpg

ミコアイサが3羽(頭が黒いのが♀)

b0044477_23322417.jpg





雀さん

b0044477_23323743.jpg

タシギ

b0044477_23323310.jpg

夥しい数のカワラヒワ
畔の葦や丈の高い草を焼き払われ
隠れる場所が少なくなった為の集団なのでしょうか。

b0044477_23324184.jpg
b0044477_23325718.jpg


by kamera10syasin | 2016-02-26 00:01 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/25398966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2016-02-26 21:26
自分もコブハクチョウ飛んでるの見るの初めてかもです!!
こちらで見かけるのは飛べないようになってますからね…
ミコアイサは雌雄揃ってとは…。2枚とも( ̄¬ ̄)ジュル…なカットであります。
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2016-02-27 08:11
千波湖もコブハクチョウの沼ですが、こんな高度での飛翔はみたことないです。
尤も、最近滅多に行きませんが・・
ラッキーでしたね。
Commented by toko at 2016-02-27 21:59 x
ya_muraさん、青空背景に飛んだのは初めて見ました(驚)
ここのコブハクチョウは飛ぶ必要が無かったんでしょうね^^
ミコアイサはもっといるのですが少しでも寄ると逃げて行きます。
帰る前に1回くらい集団を撮ってみたいですが…無理かなぁ…^^;
Commented by toko at 2016-02-27 22:04 x
MAKOさん、千波湖もコブハクチョウでしたか~
こちらは手賀沼とその周辺の川にいます。
時折泳いでいたり数メートルほど飛ぶのは見かけます。
毎年40kmほどの田んぼに白鳥を撮りに行ってましたが
近場で見られてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅の花 2 春を待つ水色 >>