コブハクチョウの親子

今年も沼や周辺の川で
コブハクチョウの愛らしい子供達を見られる季節になりました。
毎年見る度に
一家の絆の強さ、父親の家族を守ろうとする意思
慈愛溢れた母親の暖かい仕草
そしてホワホワの愛らしい子供達
暖かい気持になります。

b0044477_22372319.jpg
b0044477_22370878.jpg





b0044477_22362421.jpg

左が父親
「さぁ、行くよ」の合図だそうです。

b0044477_22370026.jpg

母親が「さぁついていらっしゃい」

b0044477_22365107.jpg
b0044477_22364862.jpg
b0044477_22380921.jpg

上陸する時
父親は子供達が登りやすいように
浮かんでる茎を咥えて片付けます。

b0044477_22354947.jpg
b0044477_22360972.jpg

最後は100mも離れていない場所の親子
本来はありえない距離だそうです。
多分、父親同士が兄弟だろうとは
白鳥に詳しい方の話。

b0044477_22353334.jpg

詳しい方の話では
「父は家族を守り、母は子を守る」のだそうです。
今年もホッコリさせて頂きました^^


by kamera10syasin | 2016-05-04 00:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/25752618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya_mura at 2016-05-04 06:19
かわいいですね~♪
そして子どもを見守る親鳥の眼のやさしいこと…!
みんなすくすくと育ってほしいですね(^^)
Commented by are6678 at 2016-05-04 09:48
こんにちは。
可愛いですね~♪
下から3番目のお写真、お父さんが茎をくわえて子供たちを
通りやすくしている場面など、
見逃さずにとらえたtokoさんの観察眼にも脱帽です!
みんな無事に育ってほしいですね。
Commented by toko at 2016-05-04 21:45 x
ya_mura さん、可愛かったです~~♪
みんなすくすく育って欲しいなぁと思いますが
この時期の天敵はカラス、タヌキ、蛇、アオサギ、等々
みんな生きるためとはわかっていてもガンバレと言いたくなります^^
Commented by toko at 2016-05-04 21:50 x
are6678さん、こんばんは~♪
この時この子達は生後4日だと聞きました。
あまりの可愛さに撮るのも忘れてしばし見入りました。
みんな元気に無事に育って欲しいですよね^^
Commented by pm3-3 at 2016-05-05 19:04
カワイイ~♪
頬ずりしたくなっちゃうフワフワの羽毛^^
みんな無事に育ってほしいものです。
お父さんお母さん、ガンバレ!
Commented by toko at 2016-05-05 21:15 x
pm3-3さん、可愛かったです~~!!
頬ずりやら抱っこやらの衝動を堪えながら撮りました(笑)
他のブログで見たのですが
この中の1羽がこの頃お父さんの後ばかり追いかけて
お母さんを困らせているそうです^^
人間も白鳥も子育ては大変だけどみんな元気に育って欲しいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 木香薔薇 パープル色の花 >>