池の畔で

自然をいかした公園を歩いていたら
終わりかけたキショウブが目に入って来た。
残念終わったかと側まで来たら頭上が賑やかだ。
山雀の一家が忙しげに枝を飛び回っている。

b0044477_22481402.jpg

↑親が幼鳥に与えるのかと思ったら
自分で食べてしまった!
帰宅してどちらも幼鳥と判明。
「それ私にも頂戴」「嫌だよ」
そんなところでしょうか^^

↓こちらは不審げに私を見る山雀

b0044477_22480938.jpg

去った後
足下のキショウブにクロアゲハが来ていた。

b0044477_22480080.jpg

花は白飛びしてるけど
気にしない気にしない…(笑)



by kamera10syasin | 2016-05-30 00:00 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamera10sy.exblog.jp/tb/25855784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっち at 2016-05-30 17:40 x
tokoさん、ご無沙汰しています。
今年もゼフの季節がやって来ました
昨日、三ツ堀里山自然園にゼフの撮影に行ってきました
今年は発生が遅れているようでアカシジミ、ウラナミアカシジミも少なく
ミズイロオナガシジミは見つからずでした
ミドリシジミは一頭だけ見られただけでした
Commented by impact4642 at 2016-05-30 18:47
こんばんは♪
ヤマガラの子供同士の、微笑ましいシーンをバッチリ捉えましたね!!
ヤマガラは大好きな野鳥なので、デレ~として見ちゃいました(#^.^#)
クロアゲハも、黄菖蒲に映えますね♪
Commented by toko at 2016-05-30 22:12 x
よっちさん、こちらこそご無沙汰しております。
そろそろゼフの季節かな、なんて思っていたところでした。
情報ありがとうございます。
明日以降お天気と相談して行きたいと思っています。
探し下手だし草むらはかき分けられない私なので
1頭でも良いから撮りたいです。
Commented by toko at 2016-05-30 22:15 x
impact4642 さん、こんばんは~♪
私も山雀大好きなので出会えて嬉しかったです(^^)
クロアゲハは喜菖蒲が見頃だったらもっと映えたのですが…
なんて贅沢言ってはだめですよね^^;
Commented by ya_mura at 2016-05-30 22:38
ヤマガラのカット、確かに1枚目は…食べ物を分け合ってるように見えます。
しばらくヤマガラは撮ってないので( ̄¬ ̄)ジュル…
あ、食べ物を分けてほしいわけじゃありませんよ(笑)
Commented by toko at 2016-05-30 23:40 x
ya_mura さん、見せつけた後に一人(Ⅰ羽)で食べちゃいました(笑)
もしかして
山雀さんんが咥えてるような食材が好物でしたか~ヾ(- -;)
栄養価は高そうなので私はスルーです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゼニアオイ 五月の空を見あげたら >>