朝顔

我が家の朝顔です。
数年前に貰った鉢植えから種を取り
適当にポイポイその辺に撒いただけですが
毎年咲いてくれる朝顔です^^

朝顔_b0044477_22470908.jpg

こちらの白い花は万両の花
小鳥の置き土産が毎年この時期に咲き
冬には鳥たちが実を食べに来ます(殆どヒヨドリ)
落下したものを飾ってみました。

朝顔_b0044477_22471998.jpg

蝶に来て貰いたくて植えたレモンの木には
色んなアゲハ類がやってきます。
今まではナミアゲハの幼虫しか見た事は無かったのですが
今年はクロアゲハの幼虫が見られそうです^^
クロアゲハと卵

朝顔_b0044477_22472238.jpg
朝顔_b0044477_22472545.jpg



by kamera10syasin | 2016-07-25 00:00 | | Comments(4)
Commented by ya_mura at 2016-07-25 22:18
レモンの木ってアゲハが卵を産み付けるんですよね~
レモンとアゲハと2倍楽しめるということで…

松本の実家でレモンの苗木を買ったら、アゲハの卵を産み付けられて
葉っぱが随分と食べられてしまったとか…(^^;)
Commented by toko at 2016-07-25 22:32 x
ya_muraさん、レモンとアゲハ2倍楽しんでおります^^
狭い庭なので毎年バッサリ切ってます(今年は今のところ50コほど)
>葉っぱが随分と食べられてしまったとか…(^^;)
葉っぱが無くなるのは困るけど幼虫がワンサカ…同情&羨ましさかな^^;
我が家は幼虫になると雀やヒヨドリがやって来て食べちゃうので
羽化をまだ見た事が無く今年こそみたいなと期待しております。
Commented by G3 at 2016-08-25 01:03 x
元気で咲いてる朝顔、良い色ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by toko at 2016-08-25 21:32 x
Gちゃん、おひさでございます^^
暑さに溶けてますます細~くなってないですか?

あの朝顔も間もなくでございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の入口 百日紅 >>